空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【ユグドラ・ユニオン】(14)
2008年02月12日 (火) 21:13 | Edit
【ユグドラ・ユニオン】、3周目開始です。

3周目の方針は……まだきちんと決めてないんですが、決めてる部分だけを挙げると、
・MVP+xxを狙う。
・アイテムは可能な限り入手する(MVP+xx優先、未入手アイテム優先)
・バニッシュとブラッディクローを育てる。できればバンシーズクライも。
・ミラノ・ユグドラ・デュランのLUKを上げる(ミラノはBF-07、ユグドラはBF-32までに★★★★にする。デュランはBF-10までに★★にする)
・ニーチェを育てる。ユグドラも今度こそ強くできれば……。
……といったところでしょうか。
アイテム図鑑コンプしたいんだけど、多分無理かなぁ……。特に、神圈マセラマティ。いつも珍圈マセラマティになっちゃうんですよね。


以下は、上記の方針通りにしつつ、どういう手順でMVP+xxを取ったかを書いています。
カードは、機動力や、相手の士気とパワーを、よく考えて選ぶと良いです。
ユニオンを組む時は、武器相性などを考えて組むと良いです(ナイトにはミラノ、フェンサーにはデュラン、バンディットにはユグドラが戦えるようになど)。また、敵がアイテムを持っている場合は、その敵よりもLUKが同じか高いキャラでトドメをさせるように組むと良いです(「メダリオン」は、誰が倒しても落とすようですが……)
BF-01・02の敵の行動は同じだと思いますが、BF-03以降、こちらが同じ行動をしても敵の移動・行動の仕方によっては以下の通りにいかない場合もありますので……参考までにどうぞ。



■CHAPTER1■



▼BATTLE FIELD-01

勝利条件:全ての敵の撃破
MVP+xx規定ターン数:4ターン以内

1ターン目:スティール選択。コブンでバンディットを倒す。ミラノで「カチューシャ」入手後、アサシンに隣接させる。
2ターン目:アサシンがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:ミラノでルシエナを攻撃。
4ターン目:ルシエナがミラノに攻撃してくるので倒して終了。「鉄のチョーカー」入手。

クリアターン数:4、MVP:ミラノ(ATK+xx)



▼BATTLE FIELD-02

勝利条件:インザーギ傭兵部隊の撃破→全員が狼の口突破
MVP+xx規定ターン数:9ターン以内

1ターン目:ミラノ・ユグドラをそれぞれバンディット・フェンサーに隣接させ、ユグドラでフェンサーを倒す。
2ターン目:バンディットがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。ミラノで「毛皮」入手後、バンディットを倒す。
4ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくる。
5ターン目:ユグドラでフェンサーを倒す。
6ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくるので倒す。
7ターン目:レオン隊登場&出撃。
8ターン目:ミラノ・ユグドラを目標地に移動させて終了。「皮の帽子」入手。

クリアターン数:8、MVP:ミラノ(LUK+xx)


*************************
※ユグドラにMVP+xxを取らせたい場合。
1ターン目:ミラノ・ユグドラをそれぞれバンディット・フェンサーに隣接させ、ユグドラでフェンサーを倒す。
2ターン目:バンディットがミラノに攻撃してくるので倒す。
3ターン目:スティール選択。ミラノで「毛皮」入手。ユグドラでフェンサーを倒す。残った機動力2でミラノを敵に近づけておく。
4ターン目:何もなし。
5ターン目:ユグドラでインザーギを攻撃。ミラノをインザーギに隣接させておく。
6ターン目:インザーギがミラノに攻撃してくるので倒す。
7ターン目:レオン隊登場&出撃。
8ターン目:ミラノ・ユグドラを目標地に移動させて終了。「皮の帽子」入手。
これで取れるはず。




▼BATTLE FIELD-03

勝利条件:デュランと合流→全ての敵の撃破→アイギナの撃破
MVP+xx規定ターン数:32ターン以内

1ターン目:見てるだけ。デュランがナイトの士気を削ってくれるはず。
2ターン目:デュランのターン。何もなし。
3ターン目:ミラノをナイトの下に移動させ、攻撃して倒す。
4ターン目:ユーディ隊のターン。何もなし。
5ターン目:見てるだけ。デュランがナイト1体を倒してくれるはず。
6ターン目:デュランのターン。何もなし。
7ターン目:ユグドラでフェンサーを倒す。ミラノをデュランに隣接させる(ナイトの下)。
8ターン目:ユーディのターン。何もなし。
9ターン目:見てるだけ。デュランがフェンサー1体を倒してくれるはず。
10ターン目:デュランのターン。何もなし。
11ターン目:ミラノでナイトを攻撃。
12ターン目:ナイトがミラノに攻撃してくるので倒す。「メダリオン」を落とす。
13ターン目:ユーディのターン。何もなし。
14ターン目:デュランのターン。何もなし。
15ターン目:「メダリオン」を入手してから、ユグドラをデュランに隣接させる。勝利条件が全ての敵の撃破に変更。
16ターン目:ユグドラで「ココリの実」入手。デュランで「トラップ」入手後、ナイトの下に移動。ミラノを左に一歩移動させて、デュランとユニオンを組んでナイト2体を攻撃。1体目は倒せるが、2体目(敵リーダー)は士気を削るのみ。
17ターン目:ユーディ隊のターン。適当に移動してくるだけ。
18ターン目:ナイトが敵リーダーとユニオンを組んでデュランとミラノに攻撃してくるので倒す。敵リーダーを倒せば、その部隊は消滅。「メダリオン」を落とす。
19ターン目:「メダリオン」を入手してから、ミラノとデュランでユーディ隊のウィッチ2体を倒す。
20ターン目:ウィッチ1体が攻撃してくるので、ミラノとデュランで倒す。
21ターン目:デュランを架橋に移動、ミラノはユニオンを組める場所に移動。
22ターン目:ユーディがデュランとミラノに攻撃してくる。この時、倒してしまわないように注意。
23ターン目:アイギナ隊増援に備えてデュランで道を塞いでおく(道が途切れている部分か一歩手前辺りが良いかと)。ミラノでユーディを倒す。「ルビースタッフ」を落とす。
24ターン目:アイギナ隊増援&出撃。ヴァルキリーがデュランに攻撃してくるので倒す。アイギナがユニオンを組みつつ、デュランに隣接してくる。
25ターン目:デュランとミラノで、アイギナとヴァルキリーに攻撃。ヴァルキリーを倒す。アイギナは士気を削るのみ。ミラノをユニオンから外す。
26ターン目:アイギナがデュランに攻撃してくる。この時、倒してしまわないように注意。
27ターン目:ユグドラで「毛皮のコート」入手後(「毛皮」と交換)、ミラノとデュランでアイギナとヴァルキリーを倒して終了(アイギナはミラノで倒すこと)。「フランベルジェ」入手。

クリアターン数:27、MVP:デュラン(LUK+xx)


*************************
※「毛皮のコート」入手のタイミングによってはもう少し短いターンでもクリアできるかと。まぁ、規定ターン数は32ターン以内なので、↑のプレイでも余裕をもってクリアできているんですけれども。




▼BATTLE FIELD-04

勝利条件:第1砦制圧→第2砦制圧→第3砦制圧
MVP+xx規定ターン数:18ターン以内

ユグドラのみ、四葉のクローバーを入手できます。条件は、草原地形に止まった時にランダムか確率で。なので、草原地形を移動する時は、一気に進むよりは、一歩進んで止まる一歩進んで止まる……の方が入手しやすい。中断セーブしておいて、入手できるまでやり直し、入手できたらまた中断セーブしておく……というやり方でやりました。ユグドラが長距離移動する時や、戦闘に参加しない時で機動力が余っている時などに入手すると良いかと。

1ターン目:スティール選択。デュランとユグドラでフェンサー2体を攻撃。ユグドラをユニオンから外し、ユニオンに組み込まれないようにミラノを移動させる。
2ターン目:フェンサー2体がデュランを攻撃してくるので倒す。
3ターン目:デュランをナイト(敵リーダー)の上に移動、「帝国兵法書天の巻」入手。デュランとミラノで、ナイト(敵リーダー)に攻撃。
4ターン目:ナイト(敵リーダー)がデュランとミラノに攻撃してくる。
5ターン目:デュランとミラノで、ナイト(敵リーダー)に攻撃して倒す。ユグドラを柵の斜め下辺りに移動させてから、ミラノを第1砦に移動させて(「メダリオン」入手)制圧完了。
6ターン目:第2砦攻略開始。スティール選択。ユグドラとミラノで、バンディット2体に攻撃。
7ターン目:バンディット2体がミラノに攻撃してくるので倒す。
8ターン目:ミラノでナイト(敵リーダー)に攻撃。ユグドラをバンディットに隣接させる。その時、「帝国兵法書地の巻」入手。デュランは、ユニオンに組み込まれないようにしつつ、ミラノたちの方へと近づけさせておく。
9ターン目:ナイト(敵リーダー)がミラノに攻撃してくる。
10ターン目:ユグドラとミラノでバンディットを攻撃して倒す。デュランをミラノたちの方へと近づけさせておく(ミラノとユニオンを組める状態にしておいても良い)。
11ターン目:ナイト(敵リーダー)がミラノに攻撃してくるので倒す(デュランとユニオンを組んでいれば、もしミラノで倒しきれなくてもデュランが倒してくれる)。
12ターン目:第3砦は上の方に出現するので、そちらの方にミラノとユグドラを移動させておく。デュランを第2砦に移動させて(「メダリオン」入手)制圧完了。
13ターン目:第3砦攻略開始。スティール選択。ミラノとユグドラで、ナイト(敵リーダー)とハンターに攻撃。ユグドラをユニオンから外す。
14ターン目:ナイト(敵リーダー)とハンターがミラノに攻撃してくる。
15ターン目:ミラノ・ユグドラ・デュランで(ミラノでナイトを倒せればデュランは必要ないですが、倒しきれなかった場合のために一応)、ナイトとハンターに攻撃して倒す。集落で「白山羊のミルク」入手。
16ターン目:右上のマス(第3砦の右斜め上)で「帝国兵法書人の巻」を入手後、第3砦に移動(「メダリオン」入手)させて終了。※ここまでで四葉のクローバーを入手していない場合は、入手してから第3砦に移動させる。

クリアターン数:16、MVP:ミラノ(LUK+xx)


*************************
※戦闘結果(敵の士気をどれくらい削れたか)によっては、もっと短いターン数でクリア可能。また、私はユグドラのレベルを上げるために第2砦のバンディットを全員倒したが、別に全員倒す必要はない(その場合ターン数短縮可能)。第1砦と第2砦付近の帝国兵法書は、制圧後でも入手可能なので、敵を倒しながら取る余裕がなければ移動するついでに取れば良いかと。




※CHAPTER1終了時の状況(ステータス:GEN/ATK/TEC/LUK)※
○ミラノ(斧) Lv.4
  ★★xxxxx/★★★xx/★★★x/★★★xxxx
○ユグドラ(剣) Lv.2
  ★★★x/★★xxx/★xxxxxxxxx/★xxxxx
○デュラン(槍)  Lv.4
  ★★★/★★xxxxxxx/★★/★xxxxxxxxx



※カードパワー※
○スティール 1542
○バンシーズクライ 1469
○バニッシュ 1433
○マインドチェンジ 1420
○フレイム 1403
○レヴォリューション 1351
○サンクチュアリ 1342
○ミラージュ・リフレッシュメント・ロックフォール・エースガード・シールドバリアは初期値から変更なし(=使ってない)。但し、シールドバリアはBF-04で入手したばかりなので、使えるのは次のBFから。



というわけで、CHAPTER1終了。
ここまでは、一度も負けずに(士気低下せずに)来れました。これから先は、なかなかそうはいかないんですけども。T.N.V(名声のこと。各キャラ、戦闘に勝つと1上がり(最高で6)、負けると0になる)の問題もあるしね。アイテムを入手できるか否か、どのアイテムを入手できるか、T.N.Vが関係しているものもあるので(例えば、戦闘参加しているキャラのT.N.Vの合計が9以上だったらAというアイテムを入手、8以下だったらBというアイテムを入手、など)。とりあえず、BF-08にその手のアイテムがあります。ダウジングロッドorまやかしの笛なんですが、このまま行くとダウジングロッドになりそうです。でも、まやかしの笛はまだ入手したことがないので、こっちが欲しいんですよね。でも、そのために勝てる戦闘をわざと負けるのはちょっと……なので(MVP+xxを取る弊害にもなるし)、わざと負けてまやかしの笛を入手してセーブしてから、BF-08をやり直せば良いかなと。そうすれば、アイテム図鑑にまやかしの笛が登録されるしね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
