空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【シークレットゲーム】(1)
2010年06月25日 (金) 23:15 | Edit
予約していたものが色々届きました。が……この前言っていた、やりかけのゲームを途中で中断するのが嫌なので、今日届いたものはそのゲームをクリアするまで後回し。……と言っても、EPISODEⅢまで終了して、あとはEPISODEⅣだけなので、明日中には終わると思いますが。あ、そのゲームは【シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION】というんですが、元々は、同人ゲームで、その後PS2に移植して内容もボリュームも変わったらしいです。で、更にそれをPCに移植したのが私が今やってるやつです。最近出たPSP版とどちらにしようか迷ったんですが、PC版には追加シナリオがあるとのことだったのでPC版にしました。サントラも付いてたし。OPの2曲がすごく好きなんですよね(EDの2曲も好きだけど特にOPが好き)。で、内容は、突然何者かに連れ去られて廃屋で目覚めた主人公たち13人が、理不尽に提示された条件を何とか満たして生きて帰ろうとする話。でも提示された条件というのが……まぁ、酷いやつだと自分以外の全員の死亡だとか3人以上殺すだとか……なわけです。条件を満たせば、首にはめられた首輪を外すことができ、生き残れる。でも、制限時間以内(72時間以内)に条件を満たせない場合は首輪の仕掛けが作動し殺されます。他にも色々とルールはありますが、簡単に言うとこんな感じ。それぞれに配られたPDAはトランプを模してあって、それぞれA~Kが割り当てられ、それぞれ数字によって首輪を外す条件が異なります(それ以外に、ジョーカーも一台存在します)。条件によっては協力し合うこともできるけど、そうできない人ももちろんいるし、生き残った場合の賞金(20億)は生存者で山分け。つまり生存者数が少ないほど賞金の額が増えるので、容易に他人を信用できない状況に追い込まれるわけです。……ところで、このゲームの主人公・総一のPDAはA、首輪を外す条件はQの所有者の殺害です。でも総一は誰も殺すことができないのが自分で解っているので最初から自分が生き残ろうとは考えていません。一緒に行動する人(パートナー)を助けるために動くことになります。パートナーはEPISODEごとに違いますが(生存者や味方になる人敵になる人もEPISODEごとに違う)、総一の目的は変わりません。総一がそんなんなので、たまに総一の自分を大事にしないところにいらついたりもしますが……でも、なかなかやめられなくて、EPISODEⅢまで一気にプレイしちゃいました。EPISODEⅠのパートナーは咲実、Qの所有者です。EPISODEⅡは麗佳、EPISODEⅢは渚&かりんでした。EPISODEⅢは途中で分岐があって、渚ルートとかりんルートに分かれます。そのかりんルートがPC版の追加シナリオのようです。

EPISODEⅢまでやってみて、それぞれの数字が大体解ったかな。()内は首輪を外す条件。
A 総一(Qの所有者の殺害)
2 高山(ジョーカーのPDAの破壊)
3 長沢(3人以上殺害)
4 葉月(自分以外の首輪を3つ取得)
5 郷田(建物にある24のチェックポイントを全て通過)
6 文香(ジョーカーの機能を5回使用)
7 漆山(開始から6時間目以降にプレイヤー全員と遭遇)
8 麗佳(PDAを5台破壊)
9 優希(自分以外の全プレイヤーの死亡)
10 手塚(首輪が5個作動。5個目の作動が2日23時間時点より前)
J 渚(開始後24時間以上行動を共にした人が2日23時間時点で生存)
Q 咲実(2日23時間の生存)
K かりん(PDAを5台以上収集)

優希はEPISODEⅠでちょっと出てきただけで(しかも既に死んでる状態……)、それ以外では一切出てきてません(EPISODEⅣでは出てくるでしょう)。EPISODEⅠでは漆山は名前も解らないまま最初に死亡。EPISODEⅡではⅠのパートナーだった咲実が名前も解らないまま最初に死亡、Ⅰでは仲間だった文香は一切出てこない。EPISODEⅢでも咲実は名前も解らないまま死亡しちゃうし、Ⅰ&Ⅱでは仲間だった葉月も一切出てこない。そんな感じで、EPISODEごとに色々と変化があるんですよね。あと、ジョーカーのPDAの所有者はEPISODEごとに違うみたいですね。Ⅲでは総一だったし。ちなみにEPISODEごとの生存者数は、Ⅰが2人、Ⅱが3人、Ⅲは渚ルートが4人でかりんルートが2人かな。まぁ、Ⅱは3人とはいえ実質は2人みたいなものだけど。各EPISODEごとにいろいろ疑問が残ってる部分もありますが、それは最後のEPISODEⅣで解る……のかな? ところで、Ⅰ&Ⅱでは仲間だった高山。Ⅲの渚ルートでは敵対したけど、その後にやったかりんルートでは仲間になってくれました。正直ほっとしました。いや~高山が仲間だと妙に安心できますね。総一も言っていた通り、良い人ではないですが、信用はできるもんね。……でも……結局ああいう展開になるのよね……。かりんルートの高山好きだけど、やっぱりああなっちゃうのか。思うんだけど、高山は総一達と関わりさえしなければどのルートでも生存できる可能性はあったんじゃ……。まぁ、EPISODEⅢでは総一がジョーカーを持っているわけだから、首輪を外すためには関わるしかないんだけど。高山が生存するルートはないのかなぁ。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない