空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ABYSS-殺人クラブ-】
2010年07月20日 (火) 19:55 | Edit
【ABYSS-殺人クラブ-】、コンプしました。
これは、同人ソフトで、完成版2100円で購入。修正パッチは5まで有ります。
全体的な感想としては、面白くはあったけど、最終ルートが微妙だという意見が多いのも納得というかなんというか。とにかく投げっぱなしの設定・伏線が多い。これまでやってきたなかで推測等できるものはまだいいです。でも、推測すらできない謎が多々あるので、すっきりしないですね。以下、ネタバレあります(主に最終ルート)。

1~5周目については以前にちょこっと書いたものの、もう消してしまったので省略。とりあえず、主人公よりも鬼塚大好きなので4周目が一番面白かったということだけ書いておきます。ラストはちょっと呆気なかったけど。あと、1周目に主人公の日常と交互に挿入されるエピソードも良かった(そのエピソードの真相も4周目で判明)。
1周目は選択肢なしで強制的にそのEND。2周目は共通ルート途中で選択肢が追加され、それを選ぶと2周目END。以降、5周目までそんな感じで進めます(3周目は一度ENDを見た後にEND前に追加選択肢が出て、それを選ぶと別ENDになります)。
……で、6周目(最終ルート)ですが。これは共通ルート途中で選択肢が追加されるわけではなく、最初から始めると、共通ルートor那美ルートかを選べるようになっていて、那美ルートを選べば最終ルートです。なので、今までのルートよりもかなり長かったです。話としては、1周目ラストの続きからですね。そんなわけで、ちょっとやる気ダウンしました。だって……あのキャラ(鬼塚)は1周目ラストで殺されてる=最終ルートでは鬼塚の出番がほとんどないってことです。さっきも言ったけど、私はこのゲームで鬼塚が一番好きなので……。そりゃ、最初の方では2年前~今までのことが少し描かれていたけどさ……鬼塚の最期もあったけどさ……聖が弟と鬼塚の仇を取るシーン、鬼塚から聖へのメッセージとかもあったけどさ……やっぱり、生きて二人で仇を取るなりしてほしかったな……。最終ルートでなくてもいいから、そういうルートがあっても良かったのに。……。最終ルートで個人的に良かったのは、主人公視点が少なかったことですかね。やればやるほど主人公が嫌いになって、主人公視点が苦痛になってきてたので、戦線離脱期間の長い主人公の出番がほぼ終盤だけだったのが私には逆に良かったです。あとは龍一の活躍(?)シーンがあったこと。これまでのルートではほとんど出番がなかったから。でも一番よかったのはやっぱり鬼塚&聖関連のシーンですね。戦闘でも一番盛り上がったのはこの部分だったと思うし。ラストバトルは主人公&ラピスVS ABYSS代表だったわけですが、いまいち盛り上がらなかったしね。というか、主人公の義兄はもっと出張るものだと思ってたのに(タイトル画面にもいたし)そんなことはなくて拍子抜け。とりあえず、幽の兄の仇は主人公じゃなくて主人公の義兄だったらしい(じゃあ幽ルートの一方のENDは、誤解(?)でお互い戦って主人公が幽を殺してしまったわけですか……でもその代わり、ハッピーエンドの方は本当にハッピーエンドだったんだな)。最終ルートのハッピーエンドの方をクリアすると、タイトル画面が変わりました。初めて明るいタイトル画面になったなぁ。あと、最初から始めると、おまけルートが選べるようになってて、それもプレイしましたが、これは最終ルートをやる前にやりたかったかも。その方が最終ルートで佐賀島が龍一を助けたシーンの背景がよく解っただろうし。
というわけで、【ABYSS】は終了。叔父叔母はどうなったのかとか、主人公の父は今何してるのかとか、琴子とミコは一体何だったのかとか、ラピスの過去とか、龍一の両親のこととか、ジャックとレイシスの関係とか、隠蔽しなければならないはずなのに平気で大っぴらに行動してるABYSSとか、疑問をあげればキリがないですが……。でも、鬼塚&聖だけで十分楽しませてもらいました。もっと出番があっても良かったくらい。あと、EDムービーの鬼塚&聖がとても好きです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。