空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
読書記録(2010年9月)
2010年10月01日 (金) 10:36 | Edit
2010年9月に読んだ本の覚書です。

9月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:6539ページ

子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3)子どもたちは夜と遊ぶ 上 (1) (講談社文庫 つ 28-3)
★★★☆
読了日:09月03日 著者:辻村 深月

子どもたちは夜と遊ぶ 下 (3) (講談社文庫 つ 28-4)子どもたちは夜と遊ぶ 下 (3) (講談社文庫 つ 28-4)
★★★☆
読了日:09月04日 著者:辻村 深月

凍りのくじら (講談社文庫)凍りのくじら (講談社文庫)
郁也と多恵さんがいなければ途中で読むのをやめていたかも。 ★★★★
読了日:09月05日 著者:辻村 深月

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)
★★★★
読了日:09月06日 著者:辻村 深月

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)
下巻次第。 ★★☆
読了日:09月09日 著者:辻村 深月

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)
最終章はとても好きです。色々なことに気づかないままの状態で最終章を読みたかった。登場人物をもっと好きになれたら良かった。 ★★★
読了日:09月09日 著者:辻村 深月

蒼穹の剣士と漆黒の騎士 (リンクスロマンス)蒼穹の剣士と漆黒の騎士 (リンクスロマンス)
★★★☆
読了日:09月13日 著者:夜光 花

そんなこととはツユ知らず (B‐PRINCE文庫)そんなこととはツユ知らず (B‐PRINCE文庫)
★★★☆
読了日:09月15日 著者:英田 サキ

不器用なサイレント 3 (ビーボーイコミックス)不器用なサイレント 3 (ビーボーイコミックス)
★★★★
読了日:09月15日 著者:高永 ひなこ

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)名前探しの放課後(上) (講談社文庫)
★★★★
読了日:09月16日 著者:辻村 深月

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)名前探しの放課後(下) (講談社文庫)
辻村深月さんのお話はいつも一気読みで、今回もそうでした。面白かったし、ラストも明るくてとても良かった。既刊は最近読んだばかりだったから、色々と登場人物等がリンクしているのも楽しめました。でも、タイムスリップの真相は、彼のことだけでなくいつかが予想したことも要因のひとつだったと思いたいかな。あと、河野関連のあれこれが……だったのには、ちょっともやもや感が残ってしまいました。河野と接していく過程で2人が変わっていけたのは良かったと思うけどでも……。あれこれ書きましたが、好きなお話です。 ★★★★
読了日:09月16日 著者:辻村 深月

野蛮人の求愛 (ショコラノベルス)野蛮人の求愛 (ショコラノベルス)
★★★★
読了日:09月17日 著者:高尾 理一

アラタカンガタリ〜革神語〜 8 (少年サンデーコミックス)アラタカンガタリ〜革神語〜 8 (少年サンデーコミックス)
★★★★
読了日:09月18日 著者:渡瀬 悠宇

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
文章が合わなかったのか、どうにも読み難かったです。でも、シリアスなシーンはそうでもないんだけどな。好きなシーンもあったし。続きは気になるけど、様子見……かな。 ★★★
読了日:09月19日 著者:竹宮 ゆゆこ

これで終わりと思うなよ (プラチナ文庫)これで終わりと思うなよ (プラチナ文庫)
どのキャラも好きになれなかった。ストーリーも、新原が国枝の好きなデザイナーだと解るまでが冗長だと感じたし、解った後は展開が早すぎてついていけませんでした。 ★
読了日:09月21日 著者:夜月 ジン

ぷれいぶっ!〈2〉 (電撃文庫)ぷれいぶっ!〈2〉 (電撃文庫)
今回も楽しく読みました。3巻もあると良いなぁ……。 ★★★★☆
読了日:09月23日 著者:高遠 豹介

普通ぐらいに愛してる (ディアプラス文庫)普通ぐらいに愛してる (ディアプラス文庫)
久我さんのお話は好きだけど、今回は攻がどうしても受け付けなかった。あの間延びした口調も……。おじいちゃんは好きだった。 ★☆
読了日:09月25日 著者:久我 有加

碧の祝福 神々の求愛 (コバルト文庫)碧の祝福 神々の求愛 (コバルト文庫)
神と人間の常識の違いのせいで色々と問題が。でも、少しずつ折り合いをつけて歩み寄っているのが良かった。面白かったけど、誤字・脱字・名前間違いが気になって話に集中できなかったのが残念。 ★★★☆
読了日:09月26日 著者:足塚 鰯

Go for it!! (キャラコミックス)Go for it!! (キャラコミックス)
★★★★
読了日:09月26日 著者:楢崎 壮太

飼い主はなつかない (キャラ文庫)飼い主はなつかない (キャラ文庫)
★★★☆
読了日:09月28日 著者:菱沢九月

読書メーター


読了20冊中、BL小説は6冊、BL漫画は2冊、非BL小説は11冊、非BL漫画は1冊でした。
9月(正確には8月末から)は辻村深月さんばかり読んでいた気がします(全部で10冊)。
好みの順番で言うと、冷たい校舎・名前探し・くじら・メジャースプーン・子どもたち・スロウハイツかな。スロウハイツだけは(最終章を除いて)イマイチ好きになれなかったので、子どもたちとスロウハイツの間には越えられない壁がありますが。
私にとっては、辻村さんの作品は、高校生主体のが合っているのかもしれない。まぁ、一番好きな登場人物は、榊くんなんですけどね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
