空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【神採りアルケミーマイスター】(5)
2011年05月05日 (木) 18:10 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、7章「東方神権国の影」、終わりました。
7章で仲間になったのは、狐伯蓮、パラスケヴァス、エリザスレインの3人です。
狐伯蓮は5章から居候でしたが、それまでも、サエラブ関連のイベントをこなしたり、2万7千ほどのお金が必要だったり、その他色々とあって、仲間になるまでがとてもめんどくさかった……もとい大変でした。
現在は、仲間14人、居候(6章から)1人という状態。

狐伯蓮  パラスケヴァス

エリザスレイン

狐伯蓮とエリザスレインは、魔法キャラですね。狐伯蓮は、自領内の任意の場所に味方を転移させるスキルがあります。7章のラカの村でのルートイベント攻略時には役に立ちましたね。エリザスレインは、飛行持ちの移動5。キャラとしてはメロディアーナの方が好きですが、移動はエリザスレインの方が魅力的です。それに、飛行持ちのキャラって、メロディアーナとシャルティしかいなかったから(衣装次第ではエミリッタも飛行可能ですが)、助かります。パラスケヴァスは、118もあるHPと高い物防魔防のおかげで盾にもなるし、物攻も高めで戦力としても申し分ないです。間接攻撃も使えますし。でも、敏捷と移動は普通で運が最低ですね。不満は、初期装備が呪われていることかな。教会で解呪してもらえば外せるけど、お金がいるので、どうしても外したくなった時で良いかなと。なので、パラスケヴァスだけ素のパラメーターでの画像が載せられませんでした(素のパラメーターは、表示されている数値から物攻-9、敏捷+2してください)。
仲間キャラは工房に、居候キャラは部屋に、アイコンが表示されるのですが、パラスケヴァスは庭にアイコンがあります(パラスケヴァスの画像の下の方にアイコンが見えてるかと思います)。でかすぎて家の中には入れないんだろうな……。ちなみに、どのくらいでかいかというと、

パラスケヴァス

このくらいでかいです。はっきり言って、庭でも無理な気がします。それ以前に、よく街の中に入れたよな。でも、仲間に入るまでの一連のイベントは、結構好きです。セラウィくらいしかまともに会話できないけど、良い人です(人じゃないけど)。

戦闘面では、(7章で仲間になった3人は除いて)全員最低1回は称号変化して、スキル覚えたりして、今まで使い難かったキャラも、少しずつ使いやすくなってきたかなという印象。クエストやイベントを進めることによって、合体技を覚えたり、パワーアップイベントが起こったりもするから。エミリッタ・セラウィ・メロディアーナ以外は移動も増えたし。なかでも、サエラブとアトは移動2も増えました。アトは移動2→4になってようやくまともに使えるようになったという感じ。サエラブはもともと移動4だったから6になった今は更に使い勝手が良くなりました。再行動も覚えたしね。
セラウィとエミリッタは称号変化しても、あんまり良いスキルを覚えなかったですね。衣装強化すれば色々覚えられるんでしょうが、衣装強化はウィル&ユエラ優先なので……。でも、セラウィの火属性の衣装で、比較的早く(安く)覚えられるスキルがあったので、試しにそれを取ってみました。スキル名は魔導・長距離砲撃で、性能を確かめてみたら……射程9って。恐ろしい……。移動増えなくても問題ないくらいの射程です、これ。セラウィの使い勝手が飛躍的に良くなりましたよ。もう回復メインとか言ってられない。う~ん……エミリッタも使えそうなスキル取ってみようかな……。ユエラは、レベル30の称号変化でCP+18になったので、やっと色々スキルを付けられるようになりました。それでも他キャラに比べるとまだ少ないけど。ウィルは、7章終了時に二回行動を覚えたのが大きいかな。

クエストは、まだ次章持ち越しのもあるけど、いくつかは7章で終わらせることができました。その結果が、さっきも書いたように、仲間加入だったり、スキル取得だったり、パワーアップだったり……です。でも、双子の栄養剤のクエストは、終わらせても特に何もなかった……。スキル取得とかあるかなーと思ったのに残念。双子の露天風呂イベントはあったけど……。

ストーリーは、周辺諸国がきな臭い感じだよ、というのがにおわされるようになりつつある、かな。7章タイトルも「東方神権国の影」だし。これはユエラの故郷・ディスナフロディのことですが、これまでユエラルートの割にあんまりユエラルートって感じがしなかったので(水面下では色々あったけど)、8章からはメインっぽくなるんじゃないかと期待します。
……そういえば、ウィルの親友でライバルのレグナーのこと。章が変わる時にウィルは昇進していますが、その間にレグナーも昇進してるんですよね。でも、毎回そんな調子なのに、イマイチ競い合ってる感じがしないのが勿体ないな。公式のキャラ紹介のレグナーのところに、「レグナーと競い合い、ウィルは成長していく……」みたいなこと書いてあったのに。主人公はウィルだから、レグナーのことまで詳しく描写しろとは言いませんが、もうちょっと何かあっても良いのにな~と。

ともあれ、これから、8章プレイしてきます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。