空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【神採りアルケミーマイスター】(6)
2011年05月08日 (日) 13:05 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、現在、8章「狢と紅獅子」が終わって、終章「月隠りの空に目覚めよ」をプレイ中です。
最終決戦一歩手前あたりまで進んでますが、やり残したことをやったり、2週目以降への準備のために色々やることがあるので、ENDを見るのはまだまだ先になりそうです。

8章はかなり短かったです。やっとユエラルートらしくユエラメインな話になってきたと思ったのに、もう終章……。
まぁそれは置いておいて、8章で仲間になったキャラの紹介を。多分、1週目に仲間になるのはこれで全員かな? 最終決戦一歩手前だし、さすがにもう誰も加入しないよね。……ってことで、1週目で仲間になったのは、主人公のウィルを含め、16人でした。

ガプタール  ラグスムエナ

竜のガプタールと死神のラグスムエナです。ガプタールはパラスケヴァスと同じく家の中に入れないようで、庭にアイコンが。ラグスムエナは6章から居候だったのが、やっと加入しました。ガプタールは、雷竜なので、電撃系の攻撃が強いです。移動も5だし、多分強い。あまり使ってないのではっきりとは言えないけど。ラグスムエナは霊体のため、物理攻撃に強いです。HPが低めで、魔法攻撃に対しては並み(もしくは以下)の防御力なのが難点だけど、装備で補えばなんとか……。初期装備の鎌は"即死"効果がついてるので、発動すればどんなにHPが多く防御の高い敵でも一撃で葬れます。例え1ダメージしか与えられなくても、発動すればそれで終わりなので、あまり攻撃力が高くなくても十分戦力になるところが良いですね。……まぁ、あくまでも、発動すれば、の話ですけど。でも、発動しない場合でも、攻撃順番を変えるなりすれば発動する時もあるので、その辺は臨機応変にって感じかな。あとは飛行転移という移動方法なので、道がつながってなくても隣接するマスへ移動出来て便利。

戦闘面。今まではどのキャラも満遍なく使ってレベルも同じくらいにしていたんですが、さすがに終盤になってくると、レベルの高いキャラと低いキャラの差が出てきました。一番高いのがレベル44のウィル、一番低いのがレベル31のアトですね。ウィルは二回行動を覚えてから万能キャラになってます。唯一、間接攻撃ができないのが難点なくらいで、それ以外は攻守補助探索発掘と何でもこなせる。強敵相手でもとりあえずウィルを先頭に立たせておけば仲間への被害はほぼなし、ウィル自身も戦闘不能になることもない。8章ラストで匠貴になってから能力限界がなくなって(他のキャラはまだまだ能力限界がある)、ますます強キャラに。アトは……移動4になって使いやすくなったはずなのですが、私のアトへの愛がないために出撃すらさせてませんね。人型になる前のアトだったら頑張って育てたんだけどなぁ。あとは……クレアンヌの専用装備である双時の腕輪を入手して、クレアンヌが二回行動できるようになりました。弟のクレールはかなり不遇な気がしてきた……。でも、私はどっちも同じくらい使ってるけど。ただ、クレアンヌは1ターンに2回行動できるから、レベルはクレアンヌの方が高いです。メロディアーナはやっと移動4になったけど、色々な意味でエリザスレインの方が使いやすいという……キャラとしてはメロディアーナの方が好きなのにな。……って、これは前にも書いたっけ。

ストーリー。なんか……そんなあっさり領主になれるものなの? というか、誰も反対する人がいないのが不自然な気がする。まずは身近なところからコツコツとやり、次第に周りの信頼を得ていって、というのは解るし、ロサナが根回ししたのもあるだろうけど……でも、あまりにもあっさりすぎて拍子抜けというかなんというか。あと、ディスナフロディとの戦争も……水那やアトといった精霊たちはまだしも、天使や竜が人間同士の戦争に直接参加するのはどうかと思う。帝との交渉云々に参加するのは良いんだけど、ユイドラ側の戦力として直接戦場に立つっていうのはどうもね。
……なんか微妙なことばかり書きましたが、何だかんだで楽しくやってるのは間違いないです。
今のところ好きなシーンは、夜みんなが寝静まった頃、ユエラとラグスムエナが背中合わせで語り合うところ。今まで3回くらいあったかな? そのシーンのCGも好きですね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
