空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【神採りアルケミーマイスター】(8)
2011年05月12日 (木) 11:23 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、2週目プレイ中です。
引き継ぎ設定は(前の記事にも書いたけど)、敵LV上限解除以外はすべてONでやってます。
今回は、2週目以降の追加要素を中心に書いていきます。

▼序章
周回特典で、アイテムもらったり衣装が増えたり合成種類(武器とか鍵とか)が増えたりしてました。

▼1章
ロサナから、新領域の話をされる。でも、立ち入りには条件を満たす必要があります。ウィルのレベルが50以上、戦力が十分にあることがそれです。……まだ無理ですね。というか、ウィルのレベルはともかく、戦力って……何人くらいいれば良いのかな? まさか16人全員? 引き継ぎで、16人全員仲間にいるけど、大半はクローンユニットだから条件を満たしたことにはならないだろうし、それなら8章にならないとダメってことなのでは……。まぁ、EXは難易度も高いと思うから、今行けたとしてもクリアできるかどうか解らないけど。とりあえず、章を進めて仲間を増やします。

あと、エウシュリーちゃんのイベントが追加されていました。姫狩りでは、迷宮内のランダムカードでエウカードを引き当てる必要がありましたが、今回は工匠らしくエウシュリーちゃんが工房へ依頼に来る、という形でした。
依頼の品が完成したら、エウシュリーちゃんの家に行って渡します。そしたら、他の3人もやってきて紹介してもらって、4人それぞれ武器の作成を依頼されます。武器作成に必要な素材は、エウカードから入手します。これは迷宮内に配置されているランダムカードとは別で、新しくエウカードが配置されるというもの。そのカードで入手した素材とコルシノ鋼を使って、武器を作成して持って行くと、仲間になってくれます。
私は、1章で、エウシュリーちゃん、ブラックエウシュリーちゃん、アナスタシアを仲間にしました。エウクレイアさんは、1章では素材が手に入らなかったため、仲間になったのは2章です。

エウシュリーちゃん  ブラックエウシュリーちゃん

アナスタシア  エウクレイアさん

2週目以降に仲間になるキャラだけあって、4人とも初期レベル50。その分、指揮も相応に高い。初期装備の武器は、それぞれ掃除機・やかん・バケツ・鉄扇(依頼でウィルが作ったやつです)。他、装飾品としてエウシュリティアを装備。エウシュリティアは、この4人以外も女性なら装備できるんですが、何となくそのままこの4人に装備させてます。ちなみに、HP・SP・FSが+10、物攻・物防・魔攻・魔防・敏捷・運が+5、移動が+1という高性能。特に移動+1が美味しい。アナスタシアなんか素で移動6なので、エウシュリティア装備で移動7になるんですよね。姫狩りとは違って間接攻撃もできるようになってるし、使いやすくなった気がする。でも、使いやすさで言うと、エウシュリーちゃんが一番かな。物理魔法・接近間接どれでもこなせる万能型ですから。ブラックエウシュリーちゃんは、相変わらず接近戦はできないので微妙に使い辛いかな。エウクレイアさんは物理アタッカー。この人が一番見た目が変わった。4人とも現段階では武器が一種類しかないのが辛いところ。まぁ、性能自体は悪くないけどね。今の武器を使い続けて成長させれば新しい武器が作れるor入手できるようになるかな? あ、クリティカル時のカットインは、エウシュリーちゃんとブラックエウシュリーちゃんのが可愛くて好き。

▼2章
サンタリアで魔人が現れて色々やってる(悪事ではない模様。むしろ周囲からも歓迎されている感じ)、という噂話を聞く。しばらくはその情報収集みたいだけど、いずれ、何らかのイベント等が発生するだろうな。

2章では、メロディアーナとサエラブが居候になる。居候になると、クローンユニットが使えなくなるようです。まぁ、同一キャラが2人いるのは不自然だからしょうがないのかな。それに、この2人は(ちゃんとイベントを進めれば)3章開始直後に正式に仲間になるので、すぐに復帰するから問題ないですね。ただ、もっと先の話ですが、狐伯蓮は5章から7章途中まで、ラグスムエナは6章から8章途中まで、居候状態になるから、使えない期間がちょっと長いですね。

2周目は、ユエラ以外の2人、エミリッタかセラウィのルートに行こうとしているのですが、とりあえず2章ではユエラの選択肢が出たはずなので、どちらのルートにするかは3章までに決めようと思ってました。……でも、ユエラより先にセラウィの選択肢が出てしまった。1周目では3章で出たのに。しょうがないので、その場で決めました。マニュアルの難易度情報通りに、エミリッタルートにすることにしました。

▼3章
戦女神に出てきたロカが登場。ロカの任務に付き合うことになりましたが、迷宮のレベルが50……後回しにした方が良いかな?ということで、しばらく放置します。クエスト失敗にならない程度に。

迷宮内で、精霊の燭台というアイテムを拾ったら、新しい迷宮に行けるようになりました。でも、迷宮レベルは60……ロカのクエストより高かった……。というわけで、これも後回し。いや、ちょっと行ってみたんですけどね、迷っちゃって迷宮内にすら入れなかったんですよね。何らかの魔力で妨害されて、いくら進んでも同じところをぐるぐる歩かされているみたい。で、クエストが発生して、その魔力に対抗できるものを作ろうということで、とりあえずそれを作成したところまではやりました。実際に迷宮に入るのはまた後ほど……。

あ、あと、工房のウィルを選択するとチュートリアルが見られますが、それを削除してから、もう一度ウィルを選択すると、ティアン(酒場のおっちゃん)へのプレゼントを選べるようになってました。プレゼントの内容は……ターバンとかかつらとかですけど。そこで選んだものによって、酒場に行った時にティアンの髪型が変わる、というものです。それ以外の効果があるかどうかは不明ですが、一応、全部見ました。何と言うか……今まで通りかターバンが一番良いと思います。アフロとか羽とか微妙……。

3章終盤、死神戦以降の展開が、1週目とは変わっていました。ユエラルートだとああだったけど、エミリッタルートだとこうなるのね。というか、エミリッタは○○○の娘だと思っていたけど、実の娘ではなさそうですね。○○○との関係も、ユエラルートだと早々に修復したようだけど、エミリッタルートでは引っ張りそうな感じですし。あと、ユエラルート以外ではユエラは使命を果たした後どうするのかなと思っていたら、普通にこれからもしばらくは付き合ってくれるらしいです。え、そんなあっさり……(ユエラルートでは、ディスナフロディに帰るか否かで色々あったから)。
……まぁ、そんなこんなで3章終了。

神採りアルケミーマイスター【エミリッタールート】

無事、エミリッタルートに入ったようです。1周目とは展開が違っていたから大丈夫だと思っていたけど、実際に4章タイトルを見て確信できて良かったです。
4章は、サブキャラのイベントは同じだけど、メインとなるイベントはやっぱり違いますね。レグナーとのイベントも追加されてる気がする。まだちょっとしか進めてないので、これからまたプレイ再開しようと思います。

あ、魔人の噂話も色々集まってきてます。もうそろそろイベント起きるかな? まだかな?
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。