空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【神採りアルケミーマイスター】(9)
2011年05月20日 (金) 17:26 | Edit
【神採りアルケミーマイスター】、2周目エミリッタルート終了。
ルートに入ってからのプレイ状況はほとんど書いてませんでしたね。

とりあえず、EXで仲間になったキャラの紹介を。EXだけあって、初期レベルは高いです。

ミレーヌ・プロア  フィニリィ

アスモデウス

フィニリィはほとんど使ってないけど、ミレーヌはキャラ的にも性能的にもすごく良いのでよく使ってます。移動6・転移・二回行動・決死・復活・高回避&攻撃力&敏捷と、文句なし。あえて言うなら、防御面はちょっと心許ないんだけど、ミレーヌは回避が基本なので……状況や装備によっては、敵の攻撃命中率が1%の時もあるしね。最初は声に違和感があったんだけど、慣れたら気にならないし、可愛いしで、いつの間にやら大好きなキャラになってしまった。イベントも面白かったです(特にミレーヌのレベルをある程度上げると発生するアレ。あんな満面の笑顔であんなものを……)。アスモデウスは加入時のレベルが80なので、まだ一度も使ってません。EX迷宮はまだまだあったんだけど、今周はアスモデウスが加入した時点で一旦やめたので、本格的に使うのは3周目のEXで、ということになりそうです。

予約特典ディスクの追加キャラであるロカ・リフィア・エヴリーヌは、クエスト中は一時的に仲間になるけど、クエストが終わると離脱。次周開始時の引き継ぎ設定で、クローンモードをONにすると仲間になるらしいです。しかし、クエスト中に仲間になった時の性能を見る限り、イマイチ使いどころが……特にロカは、似たようなタイプが既に仲間にいるしね。


2周目クリア時のデータ↓

CG達成率 : 84% (910/1072枚)
シーン達成率 : 75% (37/49シーン)
BGM達成率 : 100% (38/38曲)

工匠RANK : 【10】 匠王
評価 : 38358
店舗LV : 10/10
部屋LV : 10/10
庭園LV : 10/10
工房LV : 10/10
合成RANK : M
所持金 : 3551258
総合売上金額 : 3994793
総合成数 : 863
仲間 : 23

キャラLV :
ウィル LV72
ユエラ LV65
エミリッタ LV69
セラウィ LV70
アト LV38
水那 LV41
クレール LV51
シャルティ LV45
サエラブ LV54
メロディアーナ LV48
クレアンヌ LV52
パラスケヴァス LV44
狐伯蓮 LV40
エリザスレイン LV53
ガプタール LV42
ラグスムエナ LV47
ミレーヌ・プロア LV70
フィニリィ LV65
アスモデウス LV80
エウシュリーちゃん LV67
ブラックエウシュリーちゃん LV63
アナスタシア LV65
エウクレイアさん LV63

使ってるキャラとそうでないキャラの差が激しくなってます。一番使いやすいのは、ミレーヌですね。キャラ的にも大好きで、その上強いという最強キャラなので。レベル65くらいで称号変化してからは、強力なスキルも習得したし、移動7になったし、回避も増えて更に強く……。1周目から仲間になるキャラが霞みます。二回行動を習得したヒロインたちすら霞みます。特に、ユエラが。性能的には似たタイプですもんね。でも、ミレーヌは、色々な武器を装備できるし、間接攻撃もできるし、魔法も使えるからなぁ。それに、1周目ではヒロイン3人の中ではユエラが一番レベルが高かったのに、2周目では敵の射程外から攻撃できる他の2人とのレベル差が……。今の段階では、3人の中ではエミリッタが一番強いですね。2周目で追加された衣装を強化して習得できるブラストサウンドが強すぎる。セラウィは射程は十分なのですが、あんまり攻撃力が高くないのが難点かな。まぁ、セラウィは衣装強化ほとんどしてないので、まだまだ強くなる可能性はあるけど。
基本的にEXは、ウィル・ヒロイン3人・EXや2周目以降に仲間になるキャラ中心で攻略してますが、1周目から仲間になるキャラの中でレベル50前後になってるキャラはEXでもそこそこ出してます。それ以外のキャラは……うーん……。あと、やっぱりアトは使う気にならないなぁ。初期の姿か人型か任意で選べたら良いのに。そしたら、初期の姿で頑張って育てるのに。でも、アト必須のEX迷宮もあるから、EX迷宮制覇するなら育てないといけないのよね……。
お金に関しては、だいぶ余裕がありました。適当に商品作って販売したりはしてたけど、1周目と違って特に意識してお金稼ぎはしていないです。3周目は販売を一切しなくても大丈夫そうかも(……といっても、やっぱり適当に作って販売するだろうけど)。

シナリオ。エミリッタルートは、ユエラルートと違って、ちゃんとエミリッタルートだなって思えたのが良かったですね。ユエラルートは、5~7章はユエラルートって感じがしなかったからなぁ。まぁ、エミリッタとはユエラ以上に唐突にくっついた感があるけどね。ウィルが領主になるのもユエラルート以上に唐突だった気が。ところどころで話に矛盾もあるし……。あと、8章が短すぎ。EXやってたから時間かかったけど、それがなければ数分で終わるのでは。でも、色々とはっきりしないまま終了……ということはなかったかな。レグナーは結局どうしたかったのかとか、ロサナの病気はどうなったのかとか、細かい疑問はありますけど。ロサナの病気に関しては、薬を作って渡したから治ったか調子が良くなったかしたんだろうか。それとも、娘の幸せそうな姿を見て元気になったとか?

……というわけで、次は3周目行って来ます。
残るはセラウィルートですね。ユエラルートはディスナフロディとの関係及び1年前の事件のこと、エミリッタルートは家族のこと旧王国・王家関連(貴族の思惑等も含)のことだったから、セラウィルートは種族間の問題とかかな?と予想。セラウィ自身、エルフだしね。
引き継ぎ設定は、前回と同じで敵レベル上限解除以外はすべてONでやります。3週目はEXも制覇します(予定)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。