空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【大帝国】(3)
2011年06月10日 (金) 12:09 | Edit
【大帝国】、現在45ターン目に入ったところ。
前回が30ターン目だったから大分進んだように見えるが、進んだのはターンだけで侵攻ペースは遅いです。理由は、イベントフェイズです。前回、キャシーのイベントを進めるとスキルが変わったじゃないですか。ということは、多分、他のキャラもイベントを進めれば何かしら強化されると思うんですよね。でも、侵攻ペースが速いとイベントをこなせないので、必然的に遅くなったというわけです。キャライベント以外にも、実行したいイベントが多々ありますしね。ターン数をかけると時限イベント等があって詰むかも……とも思いつつ、そうなったらそうなった時のことよね!ということで、のんびり進めることにしました。あとは……わずかな中立国を残してほぼ全域が敵対国になってるので、どこから攻めるか迷ったのも理由のひとつかな。

前回は、ランス率いる元が現れたところまででしたね。ランスはそこそこ強かったけど、それ以外はそうでもなかったので、2ターンほどで落とせました。意外とあっさり……。ランスは飽きたと言って行方をくらまし、元は滅亡(?)。ランスに置いて行かれたコアイ・マラルが仲間になりました。現れたのも唐突なら消えるのも唐突だった。

そういえば、主人公の奥さんの事。亡くなったと思っていたけど、正確には「死んだも同然」……あの状況で生きているはずがない、ということのようです。ってことは、生きてる可能性もありますね。今後出てくるような気がする。

……そうこうしているうちに、とうとうドクツが滅亡。レーティアとゲッベルスは救出できたけど、ドクツの主星ベルリンは陥落……したと思ったら、レーティアが開発し破棄した兵器をソビエト軍が持ち出そうとして爆発させてしまいました。結果、ベルリンはそこにいた人々(ドクツ人もソビエト人もエイリス人も)諸共消滅。まさかこんなことになるとは思わなかった。ベルリンはマップから消えてしまいました……。レーティアたちを日本に連れてきたのは良いものの、レーティアは罪悪感を抱え自信も気力も喪失してしまっています。イベントを進めたら、立ち直って仲間になってくれたけど。……それは良いんだけど、ロンメルとマンシュタインはどうなったんだろう。マンシュタインはソビエト領で敵艦隊に1人で突っ込んで沈んだ後は生死不明だし、ロンメルはエイリス領で負けてから生死不明だし……。ドクツ勢は好きなキャラが多いし、男キャラのなかではロンメルが一番好きなので、生きてて欲しいなぁ。

ドクツが倒れた途端、ソビエトは日ソ不可侵条約を一方的に破棄して日本に宣戦布告。ここで、冒頭で書いたように周囲が敵国だらけになりました。マップが真っ赤だよ(敵対国は赤く表示される)。う~ん……どこから攻めるべきか。マップを見ると、ソビエト方面は日本に近いし防衛しやすそうなので(仲間になったばかりの提督は最初日本に駐留されるから、攻め込まれても日本がガラ空きで防衛失敗という自体にはなり難そう)、とりあえずソビエトは放置かシベリアだけ落とすか、かな。ベルリンが消滅したので、反対方向は道が途切れているしね。あとは、ガメリカとエイリス。エイリスは、領地が接しているのが1か所だけなので、ここもしばらく放置で。ガメリカは、イベントで、ハワイ-カナダ間の移動が可能になって、カナダとUSJの2方面から防衛しないといけなくなってる……ということで、まずはカナダ・ゲイツランド・USJを落として、接している領地が1か所だけになるようにすることに決めました。落とした後は、またその時に考えることにします。
で、カナダとUSJ、どちらから攻めるか。偵察で戦力を確認してみるとカナダの方が落としやすそう&収入がかなり良い(資源:1440、技術:600)……ということで、カナダからに決定。カナダには、COREとかいう人工知能(?)の研究所があって、ガメリカを裏から操っている若草会メンバーの1人、ドロシー・ノイマンがいましたが、研究に没頭しているので敵としては出てきませんでした。あっさりカナダを落とした後は、ドロシーは行方不明に。……若草会も、無茶苦茶になってきたなぁ。キャロルも抜けたし、ハンナとクーだけです。しかも、ガメリカ自体はどうでも良くて、自分たちの財閥の利益の確保が第一だしな……。あ、ちなみにドロシーは重体だったものの、少数の独立部族であるスペディオという人たちに助けられ、彼らのコロニーで生活していました。今までの環境とは全く違った生活ですが、デガナウィダやブラックホースといったスペディオの人たちと生活を共にするうちに、若草会にいた頃とはちょっと変わってきた感じ。

次は、ゲイツランド。ここは全滅特典が、技術+10000と技術+5000でかなり美味しい。でも敵が強い。HPは低いけど、索敵とレーザーが1000越えてたり2000越えてるし、天候の影響で航空攻撃が使えない。天候が回復した時に攻めれば良いんだけど、そのターンはソビエトからもエイリスからも侵攻されないしゲイツランドからカナダへ侵攻準備中だったから、攻めるには絶好の機会だったんですよね。……そんなわけで、3人ほど囮になってもらって撃破しました。おかげで、今まで技術不足で開発できていなかった船艦が全て開発できました。

残るはUSJ。……なんですが、その前に、宇宙災害が発生してしまいました。今度は、大怪獣 エアザウナ。現れたのは北京で、日本に近いんですが、ゲイツランド攻略とハワイ防衛のため主力のほとんどはゲイツランド・ハワイにいます。北京に行けてかつ戦力になりそうなキャラは3人だけ。エアザウナは、HP5040、索敵1860、レーザー2040……。HPが高いから3度くらい戦闘しないと倒せそうにないし(自軍領地で治安が安定だと3回戦まで戦闘できる)、3人しかいないのでゲイツランドのように囮も使えない。いや、戦力外の汎用の提督を囮にできなくもないけど、3回戦まで行くとなると囮は3人必要。でも、1つの戦域には4人までしか配置できないから、3人囮にすると攻撃役が1人しかいなくなってしまう。1人じゃ3回戦まで行っても倒せない……。というか、良く見たら、スキル「大怪獣」(全体攻撃)があるじゃないですか。ってことは、囮3人が可能でもダメか。これはもう、被害覚悟で放置するしか……。と、諦めようとしたのですが、3回戦まで1人で囮役ができ、かつ他の2人に攻撃が行かないように出来れば勝てるかも……と気付きました。で、↓の画像のように配置してみました(左の画像)。

大帝国(VS 大怪獣 エアザウナ)  大帝国(VS 大怪獣 エアザウナ)

四国総督に大バリア4つ。これで、レーザーの攻撃が600×4=2400軽減される。エアザウナの攻撃はレーザー2040だから被ダメ0でいける。後の2人を潜水艦だけで編成させれば、攻撃は全て四国総督に行くから、3回戦のうちに5040ダメージを与えられれば勝てる。ということで、右の画像は、あと一撃で撃破な場面です。皆、無傷です。……またデーニッツなのは、たまたまです。たまたま。無理かと思ったけど、なんとかなるものですね。
ちなみに四国総督が囮になった理由は指揮が低いからです。潜水艦4つも配置できなかったので。……あ、でも、四国総督には、スキル「怪獣博士」があったんだっけ。大怪獣に対して攻撃力UPだから、潜水艦3つでも十分大ダメージを与えられましたね。むしろ、そっちの方が楽だったかもしれない。……あー……まぁ、勝てたんだから、いっか。
……ところで、四国総督は、いつまで四国総督なんでしょう。日本軍に来た時点ですでに総督ではないのでは……。

ということで、エアザウナ撃破に時間がかかったので、USJ攻略までは行けませんでした。現在の状況は↓。前回と比べて、日本の領地は増えてますが、周りは敵ばっかりです。ベルリンはないし。

大帝国(45ターン目)  大帝国(45ターン目)

そういえば、他国のイベントの事。これって、日本がある程度侵攻しないと進まないようになってるのかな。ソビエトは宣戦布告後数ターンはイベントがあったものの放置していたら何もイベントが起こらなくなったし、エイリスはもう長いこと防衛しかしていない状態でイベントはまったく起きず、ガメリカもカナダに侵攻するまではイベントが起きなかった。カナダ侵攻後も数ターン後にはイベントが起きなくなったし……。これは、もしかしたら、特定の地域に侵攻しないとイベントは起きない=侵攻しない限り時限イベントはない……と思っても良いのかな、とちょっと期待してます。それなら、ゆっくり進められますから。

ともあれ、USJ侵攻に向けて準備中。↓こんな感じで編成中。まだまだ編成し直さないといけないけど。

大帝国(USJ侵攻)

指揮値の高い提督は使いやすいですね。主人公とかレーティアとか伊藤閣下とか500超えてるし。田中の指揮180とか低すぎる(潜水艦隊としてはそこそこ使えるけど。イベントで指揮上がると良いな……)。というか、伊藤閣下、勲章をもらった時に副賞としてもらったのですが、1人だけ白黒写真みたいになってて違和感が……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
