空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【大帝国】(7)
2011年06月17日 (金) 20:26 | Edit
お、終わった……やっと終わった。疲れた、本当に疲れた。300ターン超えてた……。

……ってことで、【大帝国】、プレイ日記(?)の7回目です。エンディング4種見ました。これで、今回のプレイ進行で見られるエンディング5種は全部見たことになりますね。でも、そこで終わりじゃないんですよ。未実行のイベントの山! 全部消化するのに307ターンまでかかったのです。既に全星域が日本領になっているにも関わらず、その時点で見られるエンディング5種を見たにも関わらず、イベントを消化するために200ターン近くもひたすらターン送り……たまに起きる反乱は鬱陶しいし。さすがに疲れました、これは。もうイベントだけさくっと見せてくれと何度思ったことか。
とりあえず、全星域が日本領になった記念(?)に……。

大帝国(307ターン目)  大帝国(307ターン目)

資源・技術不足で困っていたのが嘘のよう。でも、今更資源が増えようとも使い道はないし、今更技術が増えようとも開発できる艦船は既に全部開発済みなのです。……これをそのまま2周目に持ち越せたらとても楽なのになぁ。でも持ち越せないのよね。クリア特典も微妙だしなー。いや、序盤で使える提督が増えるのは良いのですが、加入にはイベントフェイズ選択する必要があるのよね。クリア特典なんだから、最初から加入した状態にしてくれれば良いのに。……ちなみに、最初は人材不足ですが、最終的には多すぎて管理しきれないくらいになります。今回のプレイでは86人仲間になりましたからね。まぁ、その中からお気に入りを見つけてそのキャラを使えば良いんでしょうけど。でも、ある程度は使えるキャラが限られてくるので……(指揮が高いとかマイナス面がないとか)。あ、一度でも入手したことのある魚艦は2週目以降最初から1つ持ってる状態にするか否かを選べるのは嬉しいかな。序盤は人材だけでなく艦も不足がちだから。

ここからは、見たエンディングの感想など。4種見たけど、実際は2.5種って感じかな。だって、エンディング1と2の違いは、スカーレットがいるかいないかだけだから。エンディング3と4も、4は3の派生みたいなものだったしね。
エンディング1と2は、真エンドです。世界に真に平和が訪れるというものですね。柴神のこと、謎だった「赤い石」のことなど、色々判明します。真エンドというだけあって、ちょっと長めのイベントが続くし、戦闘も何回かあります。最後の3連戦は、主人公・レーティア・セーラ・カテーリン・ダグラス・キャロルorスカーレット・田中(2戦目から合流)で固定、艦船も固定、HPは毎回回復です。面白かったですし、真エンドに相応しかったとも思います。でも、1と2の違いがスカーレットがいるかいないかだけというのは……それ以外は話の流れも戦闘も全く同じなんです。スカーレットがいるからといって特別なイベントが起こるわけでもない。それなのに、ほぼ同じイベントと戦闘を2回こなさないといけないのはちょっとなぁ、と。ちなみに戦闘は、キャロルとダグラスを同じ戦域に配置すればダグラスの攻撃力が上がるから、スカーレットがいないエンディング1の方が少しだけ楽です。あ、あと、このエンディングに至るまでの過程で、ベルリンに行くイベントがあるのですが……あの……ベルリンは消滅したはずでは……あれ?
エンディング3と4は、スカーレット関連。3がスカーレットエンドで、4はスカーレット以外とも仲良く……という感じ。3はともかく、4はすごく短くてエンディングとしてはあっさりしすぎかなと。CGもないですし。このエンディングでは、スカーレットのイベントを見る必要があるのですが、記憶が戻るのが早すぎて何とも……。主人公と会ってちょっと話したと思ったら、主人公のことも真希のことも思い出したので、ええっ?ってなりました、私が。それに、重要人物なはずなのに、あんまりそんな感じがしない。もっとイベントがあるのかと思った。
……まぁ、そういうわけで、エンディングを4種見たはずだけど、気分的には2.5種くらいだったかなと。

ともあれ、1週目はこれで終了。面白かったけど、イベントには不満が残りました。何か、イベントが少ないんですよね。冒頭のイベントの山云々と矛盾してますが、要は、数ではなく内容の問題というか。もちろん、楽しいのも面白いのもあったんですが、短かったりあっさりしすぎなのも多々あって、ムラがあるというか何と言うか。滅亡後、日本軍に入った後の、各国の主要キャラ同士が絡むイベントが少ないのも残念。ドクツの4人(とゲッベルス)とか、せっかくバラバラだったのがみんな生きて集まったのに、特に何もないしね(レーティア⇔ロンメル、レーティア⇔マンシュタインはちょっとあったけど、ロンメル⇔マンシュタインとかは……)。だから、国が健在だった頃のイベントの方が、キャラの魅力が伝わってきたと思うな。
とりあえず、1週目終了時点で好きなキャラは……男性ではロンメル・ダグラス・柴神あたり、女性ではレーティア・デーニッツ・サフラン・アルビルダあたりかな。あ、女性は、イベントを進めない(あるいは少しだけ進める)方が好きです。いや、だって女性の場合、イベント進めると……だから。国で言うと、ドクツ勢が一番好きですね。というか、ロンメルが好きすぎてどうしたら……。色々な意味で格好良すぎですよもう。

あと見ていないエンディングは、5、6、8、9の4つ。9は特別編で、1周目で条件を満たしてクリアできなかったので、まだ見られません。5と6は、日本化賛成ルートで見られるらしいので、次はこれにしようかなと考え中。でも、日本化賛成すると収入が激減するんですよね……。8は、ドクツと全面対決ルートで、ドクツ滅亡を防げばこのルートに入るらしいです。ただ、こっちはターン数が厳しいとか。日本化賛成だと更に厳しいとか。その上、日本化賛成かつこのルートでしか仲間にならないキャラがいるとか。……う~ん……どうしよう。


↓はおまけ。宇宙災害の、宇宙横綱と戦った時の画像です。天候がミノフ杉花粉(レーザー攻撃無効)のラバウルに宇宙横綱が現れるまで何度もロードして、やっとラバウルに来たので、戦ってみました。

大帝国(VS 宇宙横綱) →→ 大帝国(VS 宇宙横綱)

さすがに無傷でとはいきませんでしたが、何とか勝ちました。鉄鋼弾を受けたらそのキャラは確実に一撃で落ちるので、防御は一切考えず1人落ちても2回戦までで倒せるように攻撃力重視の編成でやりました。鉄鋼弾はレーティアに来ました……ので、レーティアが落ちました。他は無傷ですが。もっと効率の良いキャラ&艦隊編成もあったんだろうけどね……。
あとは、アステカの幻影ハニーも倒しました。全滅特典は資源+82100で、かなり良いのですが、今回のプレイではアステカ占領=全星域占領だったので、残念ながらもう資源を使う場面はなかった……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。