空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【戦国ランス】(1)
2011年06月25日 (土) 14:38 | Edit
戦国ランス

大帝国の2周目の途中ですが、戦国ランスがやりたくなったのでそっちに浮気してしまいました。8月に、続編のランスクエストが発売予定だしね。でも、ランスクエストは買うかどうか迷い中なんですが。なぜなら、アリスソフトのRPGは1周目をクリアしたゲームがほとんどないからです。夜が来る!は1周だけクリアしたものの、ぱすてるチャイムシリーズ、GALZOOアイランド、ランス6、闘神都市3はどれも1周目途中で放置状態。大悪司、大番長、戦国ランス、大帝国などのSLGは周回プレイしてるんですけど。特に戦国ランスは何周もやったし……。ランスクエストはRPGだから、買っても途中で放置しそうな予感がするんですよね。でも、香姫や謙信も出るらしいから、その点では欲しいなあと。まぁ、まだ発売まで間があるので、もうちょっと考えます。

……で、戦国ランス。さっきも書いたように、すでに何周もクリアして、終了時得点もかなりあったんですが……前PCが壊れた時にセーブデータもなくなっちゃったので、また1からです。まぁでも、やるの久しぶりだし……ということで、最初からプレイ開始。結構忘れてるものですね。瓢箪が割れたらイベント進行なのも忘れてたよ……。途中で思い出して、侵攻順とか考え直したけど。どうせ1周目では終了時得点もほとんどないだろうし、のんびりやりたいですから。
原→足利→種子島→明石(宣戦布告だけ)→浅井朝倉→上杉(1国だけ制圧)→天志教→上杉→徳川→今川→巫女機関→明石、という感じで侵攻&制圧しました。天志教は、上杉と交戦中に宣戦布告してきたので、先にそっちを制圧しました。上杉・天志教を同時に相手にするのは結構苦しかった。こういう時に限って、滅多に攻めてこない明石まで攻めてくるし……。あと、北条は、上杉と交戦状態になった直後に武田に滅ぼされてしまった。これで瓢箪が5つ割れて、香姫失踪&捜索&発見&救出したところ。他国に侵攻できるようになったら、次は、伊賀とタクガ、どちらに侵攻しようか考え中です。

戦国ランス(44ターン目)  戦国ランス(44ターン目)

↑現在の状況。仲間にできる上限は30人で、今は27人います。そろそろ誰かを解雇しないといけないかなぁ。もうしばらくしたら香姫も加入するだろうし、できれば独眼流の5人を仲間にしたいと思ってるしね。とりあえず、下の4人が最優先の解雇対象です。安藤きゅうりも……と思ったんですが、今のところ唯一の陰陽なので。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない