空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦国ランス】(2)
2011年06月29日 (水) 22:59 | Edit
戦国ランス、1周目正史ルートクリア。

前回の続きから……伊賀→タクガ→独眼流→魔軍という順番で侵攻しました。タクガ制圧と魔軍出現が同時くらいだったと思います。武田が魔軍に滅ぼされる前に武田領になっていたさいたまを制圧し、地域イベントで独眼流に宣戦布告できるようになるアイテムを入手、独眼流に宣戦布告。この辺りで、魔軍が武田と毛利を滅ぼし、残る勢力は、織田(自軍)・独眼流・魔軍のみに。独眼流を倒すまでは、魔軍に対しては防衛戦だけでしたね。作戦許可証を持たせた部隊が勝手に侵攻・制圧することはあったけど。私は独眼流の方に侵攻して欲しかったんですが、全然そっちには行ってくれませんでした。なので、合計で13ある地域をひとつずつ侵攻していきましたよ……。その過程で、野菊→折女→ノワールと順調に仲間にし、最後は政宗とランスの一騎打ち(シィルがいるので正確には一騎打ちではないが)に勝ち、独眼流制圧。次ターン冒頭で政宗が仲間になりました。残るはお町だけですが、お町は政宗キャラクリしないと仲間にならないので、更に次のターンでようやく仲間にできました。面倒ですが、お町はとても強い(準備なしで全体攻撃ができる等々)ので、手間がかかっても欲しかったんですよね。2周目以降のクリアボーナスで勢力追加(独眼流系キャラを仲間にした状態でゲーム開始できる)もできるしね。
で、魔軍に集中できるようになったので、魔軍に攻め込みつつイベントこなしたり迷宮探索したり。魔軍の九州撤退イベントが全然起きないので、自分で攻めた方が早いということで、さっさと九州へ追い詰めました。独眼流の5人のおかげで侵攻はかなり楽だったな。アギレダを捕獲できなかったのは残念ですが。最終決戦のラスボス戦にしても、お町の防御式神がなかったら勝てなかったかも。負けてもコンティニューすれば再戦可能&敵弱体化なのでいつかは勝てるだろうけど、デメリットとして得点がマイナスされてしまうので、コンティニューは絶対したくなかったから、本能寺でも最終決戦でもコンティニューなしで勝ちました。まぁ、本能寺はそれほど難しくなかったんだけど。割とあっさり勝てた記憶があるし……。
ちなみに、対魔軍戦の主力。前衛→上杉謙信(軍神の威光で敵の攻撃回数-1)、守り神様(攻撃を1回だけノーダメージ)を付けた足軽、攻撃役の僧兵や武士。後衛→ウルザ(精密射撃で敵全体に準備解除と攻撃回数-1)、お町(準備なしの全体攻撃)、リズナ(魔物に有効な全体攻撃のAカッター)。砦を落とす時は大体こんな感じでしたね。リズナの代りに名取でも良いけど。他は、直江愛や一休もちょくちょく使ってたかな。ランスや健太郎は個人戦の方が重要ですね。政宗は団体戦でも個人戦でも強い。でも、個人戦ではウルザが一番使いやすかったかもしれない。ランスや政宗よりも、軍師のウルザの方が敵に与えるダメージは大きかったような気がします。ラスボス戦では、ウルザ1人でかなりHP削れたしね。

最終決戦直前のプレイ状況は↓。

戦国ランス(96ターン目)  戦国ランス(96ターン目)

得点は気にせず……と言っていたくせに、終盤になってくると、やっぱり少しくらいは欲しくなってしまいました。で、キャラクリしたり、兵数増やしたり、技能・終了時得点をつけたりと、色々やった結果……。
基本点→60点と移動遊園地3点×4回=12点で、72点。
それに、各種+点を追加して(詳しくは上記画像右)、そこからターン数(96ターン)を引いて、28点。
そして、終了時得点の技能を付けたキャラが17人×2点で、34点。
正史ルートクリアで更に+5点。
合計67点。
う~ん、まずまずかな? 以前、1周目で何点獲得したか全く覚えてないので比較できない。けど、少なくとも今回の方が多いはず。前回は初見だったけど、今回は(前回やってから何年も経っているとはいえ)再プレイだしね。

戦国ランス(クリア履歴:1周目)

1周目終了時点でのクリア履歴は↑。達成した項目はピンクで表示されてるのでちょっと見辛い……埋めれば埋めるほど見辛くなりそうだ。キャラクリは14人しかチェック入ってないけど、16人キャラクリしました。残りの2人は、油娘道三と公家京子です(クリア時、仲間にいた武将の欄に名前があります。この欄にいる男キャラにはキャラクリはないみたいです。ゴエモンはキャラクリできなかったから)。

2周目は、獲得した67点を使って、色々な特典を得た状態でゲーム開始できるんだけど、どの特典にしようか悩みますね。特殊キャラや追加キャラ、独眼流の5人を仲間にした状態で始めたいけど、コストやキャラクリ等の問題もあるからなぁ。とりあえず、行動回数+1は確定。1ターン目から3回行動できるのは大きいから。難易度は★でやる予定。ルートはどうしようかな。そういや、何周もやったけど五十六ルートは未クリアだったような気が……。あと、1周目では、北条・武田・毛利と直接戦えなかったから、2周目ではこのうち1勢力くらいは制圧したいですね。第一候補は北条です。早雲仲間にしたいし。というか、武田は風林火山、毛利は三姉妹が、それぞれ脅威なので攻め難いんですよね。あ、2周目では、徳川家康も仲間にできるようになるんだっけ。30人しか仲間にできないのは厳しいな……。
ともあれ、見ていないイベントも色々あるし、また近いうちに2周目始められればな、と。しばらくはグロリア・ユニオンをやるだろうから、まだ先のことになるだろうけど。
あ、ちなみに、今回見たキャラクリイベントのなかで良かったのは、ゴンかな。乱丸も面白かったけどね。勝家の○○○○は本当にどうしようもないなぁ……それを利用する乱丸も乱丸だが。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
