空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【グロリア・ユニオン】(1)
2011年06月30日 (木) 19:58 | Edit
グロリア・ユニオン

グロリア・ユニオン、ようやく届きました~。
で、早速プレイ中です。現在、CHAPTER1終了まで進めました。

う~ん……とりあえず、主人公が合わないかなと。ユグドラ・ブレイズ・グロリアとプレイしてきたけど、主人公としては、ミラノ>ガーロット>イシュトですね。やっぱり1作目のミラノがダントツで大好き(1作目の主人公はユグドラなのかもしれんが)。まだCHAPTER1が終わったところなので、先で評価が変わるかもしれませんが、今のところは微妙かなと。今、仲間キャラは主人公含めて4人ですが、エリーシャが一番好きですね。
シナリオに関しては、まだ大して進んでないので、現段階では何とも言えません。

戦闘面。
斧・槍ときて、今作の主人公・イシュトの武器は剣です。序盤は斧が武器の敵が多いので、主人公活躍できてます。同じ武器のアンヌにはあんまり勝てないけどね……。ミラノだったら同じ武器の敵にでも楽々勝てたし、弱点武器相手でもそこそこ戦えたのにな。……って、ついついミラノと比べてしまいますね。LUKも低いから、アイテム欲しい時には不便。斧相手だとイシュトに戦わせるのが一番良いから、序盤の今の段階ではイシュトがトドメをさすことが多い。そんな時は、ヴァイスを使うしかないです。
仲間キャラその1・ピンガー。武器は斧。斧キャラって強いイメージがあったんですが(ミラノ・キリエ・メデューテなど)、ピンガー弱すぎ。槍なら辛うじて勝てるけど、同じ斧相手だとなかなか勝てない。イシュトより更に弱い。ATKが低すぎるんだよね。プロテイモ(ATK UP)食べさせるべきだろうか。LUKは普通。利点は、攻撃を仕掛けた後で移動可能なこと。
仲間キャラその2・ルルゥ。武器は杖。ルルゥもATKは低いけど、武器が杖なので、案外勝てますね。ピンガーに戦わせるよりはよっぽどいい。初期装備のおかげでLUKも高めなので、アイテムが欲しい時のトドメに最適(ただし、アイテムの耐久に注意。前作までと違って、今回は装備の付け替え可能なようなので、適宜変えると良いかなと)。
仲間キャラその3・エリーシャ。武器は銃。今のところ最強キャラ。銃は反撃を受けないので、こちらが攻め手の時はかなり有利。反面、突撃を受けると反撃できないから、敵が攻め手の時は不利……なはずなんだけど、結構な確率で勝てちゃいます。さすがにボスクラスが相手だと負けますが、それ以外なら大抵勝ってる。LUKもそこそこあるし、かなり使い勝手の良いキャラですね。
今のところ、こんな感じ。途中でユニオンを組めるようになったけど、今のところ男女比が1:3。発売前から思ってたことだけど、やっぱり男キャラが少ない気がするなぁ。男女でフォーメーションタイプが違うんだから、男女比は同率くらいが良いと思うんだけど。これから増えるんだろうか。……まぁでも、男よりも女のフォーメーションの方が組みやすい場面も多いから、今のところは困ってないんだけどね。
戦闘終了後のMVPは、イシュトとエリーシャばかりですね。エクセレントも全て達成。
アイテム関連は、多分、入手可能なものは全て入手したと思います。お宝図鑑や航海日誌もちゃんとゲットしましたし(LUKの高いキャラでトドメさしたり、ヴァイス使ってLUK上げたりして。スティールは使えるキャラがピンガーなので使い辛いんですよね。ピンガー弱いから……)。

ともあれ、次はCHAPTER2です。このまま進めてみます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
