空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【グロリア・ユニオン】(2)
2011年07月03日 (日) 16:40 | Edit
個別にするほど書くこともないのですが一応。
グロリア・ユニオン、現在、CHAPTER3に入って、ミッションをいくつかクリアしたところです。
でも、不満だらけなので、なかなか進みません。
まずは、BFのタイトル。タイトルに「ツンデレ」とか「病ンデレ」とか入れるのやめてくれませんかね。やる気が削がれる。というか、エリーシャって別にツンデレじゃないと思うんだけど。
あと、BF開始後に流れるナレーション(解説?)。もうちょっと普通にやって欲しい。くだけてるとまでは言いませんが、「かなーり」とか表現されるとすごく微妙な気分になります。普通にやってくれるだけで良いのに。
それから、仲間キャラ。CHAPTER1終了時点で男女比が1:3なのがちょっと……と言ったと思います。CHAPTER2で男キャラが2人(ザザーランド(斧)とミネソタ(槍))加入したので、CHAPTER2終了時点での男女比は3:3で丁度良い感じに。ミネソタが仲間になったのは何で?という気がしなくもないけど。でも、CHAPTER3に入ってまた男女比が3:5……。今やってるミッションをクリアしたら、また女キャラが増えそう(男女比3:6)。ミッション選択形式だから、選ばなければ加入はしないけど、それだと仲間キャラ自体が増えなくて困るし。ちなみに仲間になったのは、ロコモコ(杖)とラズベリー(槍)。仲間になりそうなのがフィービー(槍)。槍キャラ多すぎだろう……ラズベリーは移動タイプが飛行なので便利だけど。アイテム次第でフォーメーション変えられるマップもあるけど、正直そこまでしてフォーメーション変える必要はないような。
そして、最大の不満。主人公・イシュトです。合わないなと思いつつ進めていたけど、もう限界。顔も見たくない、声も聞きたくない、顔出すな喋るな頼むから……と思うくらい嫌いです。熱血漢だとも思えないし、ただのアホなガキにしか見えません。人を馬鹿にしてるとしか思えない喋り方も受け付けない。こんなのをピンガーが兄貴と慕う理由が知りたいですよ……。
そんなこんなで、戦闘システム以外は全く合わない今作。せっかくのユニオンシリーズなのに、クリアできるかどうかも解りません。これなら、ユグドラやブレイズを再プレイした方がよっぽど楽しいんじゃないだろうか。
グングニルといい、グロリアといい、2作続けてがっかりです。特に、ユニオンシリーズのグロリアには期待していた分、がっかり感も大きい。今後は、スティング作品だから、ユニオンシリーズだから、という理由だけでは買えないなと思った。
グロリアに関してはまだ半分も進められていない段階でこんなことを言うのはちょっとあれかなと思ったんですが、さっきも書いたように、この先進められるか解らないので、結局書いてしまいました。不快に感じた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
