空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦国ランス】(4)
2011年07月04日 (月) 21:26 | Edit
戦国ランス、2周目五十六ルートクリアしました。

前回は、ルート突入後、武田に宣戦布告されたところまででした。
先に巫女機関を制圧しておいて、武田とだけ交戦状態にする。武田の4人は真田透琳だけしか仲間にできないだろうから、武田4将が出てくる前に作戦許可証を使ってさっさと制圧してしまいました。最後、ランスVS武田3将の合戦になってちょっと焦りました。高坂がいきなり暗殺2を使ってきたので。失敗だったから良かったけど。以降は問題なく勝って武田滅亡、3将は死亡、真田透琳は捕虜に。
その後、早雲を仲間にするために蘭のイベントを進め、まむし油田の石油穴にて早雲発見&救出。ただし、蘭は死亡。ちぬは、魔軍が出現してからだったのに(なので、勢力キャラ追加ボーナス開放のために慌てる必要はなかったわけですね。魔軍出現までにはかなり余裕があった)。早雲はその場では仲間にならず、数ターン後(8ターンくらい後だったかな?)、冒頭イベントで蘭の仇討ちのため加入。お町に次ぐ強さの陰陽師だけど、いかんせん加入時期が遅すぎでした。この時点で残ってる勢力は魔軍だけだったから。あと、蘭&ちぬの離脱で武将枠に空きができたので、真田透琳も仲間にしました。
話が前後しましたが、武田滅亡後は、伊賀や原の残党に宣戦布告されてこれを倒し、明石にはこちらから宣戦布告をして倒し、九州の島津以外を織田領にした頃、魔軍が出現。島津領と旧毛利領(現織田領)の戦艦長門が魔軍領に。さっさと戦艦長門を取り返し、九州にも攻め込んだら、戯骸(蘭の仇)がタイマン勝負を挑んできたので、早雲を出す。無事勝利し、仇討ちも終わり。イベント選択でキャラクリという流れでした。そういえば、正史ルートでは九州に作戦許可証で攻め込むと必ず敗北しましたが、五十六ルートでは敗北しなかったんだけど……そういう仕様なんですかね。
ここから先は、あまり積極的に合戦しなくても、ほぼイベントだけで進みました。大まかな流れは正史ルートと同じで、それに五十六と傾国のイベントが入る感じ。正直言って、あんまり好きな展開じゃなかったです。あんな目に遭ったうえに亡くなって、更にランスがあれじゃ、香姫がかわいそう。正史ルートのランスは好感持てたのに。あと、イベント中、度々行動回数が1になったり0になったりします。まぁ、その頃にはこちらから合戦を仕掛けることはなかったし、キャラクリイベント等も大分進んでいたから、そんなに問題なかったんですけどね。終盤は、呆気なかったです。美樹の捜索イベントが終わると、五十六が仲間から離脱し、次ターンには魔人がランスたちを襲撃。これが最終決戦で勝利して終わり、ですから……。戦闘の合間に五十六のイベントもあったんですが、痛すぎる(精神的にもだが、特に肉体的に)。
……というわけで、蘭ルートが一番好きじゃないルートだったんですが、五十六ルートも同じくらい好きじゃないかも。ただ、エンディングは良かったです。五十六の息子、めちゃ良い子に育ったな~。母を思いやるところとか。ランスの息子とは思えん……。↓これから初陣というところです。

戦国ランス(五十六ルートエンディング)

五十六が最後の最後で離脱してしまったため、武将枠に空きがひとつできたので、捕虜の中からクリア履歴に残るキャラを勧誘して仲間にした。他にも仲間にしたいキャラは何人もいたんだけど……やっぱり30人は厳しい。山中子鹿とかも仲間にしたかったなぁ。ちょっとやってみて、能力等を確かめてみたけど、兵数100って少なすぎ……。もう育てる余裕もないし、何より子鹿の代りに解雇してもいいキャラがいなかったので諦めました。アギレダも今回はあっさり捕獲できたのに、ずっと捕虜のままでした。
あと、援軍。1周目はゼスから3人呼んだけど、今回はゼス2人とリーザス3人にしました。リーザスは初めて呼んだかも。で、リーザスの3人目のレイラ。親衛隊突撃が強すぎ&便利すぎ。消費2で、自分よりも兵数の多い敵に対してダメージ2倍というスキルなんですが、3000くらいの兵数の敵もこのスキルを使えばざくざく削れた。マリアのチューリップ連射(ダメージ2倍)もなかなかでした。
↓は、五十六ルート最終決戦直前の状況。

戦国ランス(75ターン目:五十六ルート)  戦国ランス(75ターン目:五十六ルート)

前の記事で高得点は狙えなさそう、と書きましたが、結果、どうだったかというと……。
基本点→120点と移動遊園地3点×3回=9点で、129点。
それに、各種+点を追加して(詳しくは上記画像右)、そこからターン数(75ターン)を引いて、112点。
そして、終了時得点の技能を付けたキャラが16人×2点で、32点。
合計で、144点でした。
で、五十六ルートクリアで更に+5点。
1周目の正史ルートクリア分の5点も入れると、3周目開始時に使える得点は、154点ということになります。
思ったより多かったかも。キャラクリできた人数が予想より多かったのが大きいかな。
でも、イベントで行動回数0になったターンに移動遊園地が来たことがあったんですよね。その時に移動遊園地を選択できてれば更に+3点だったのになぁ。

戦国ランス(クリア履歴:2周目終了時点)

2周目終了時点でのクリア履歴は↑。
結構増えたかな? でも、毎回制圧しているおかげで、降伏の項目には一切チェック入ってませんね。クリア時、仲間にいた武将は、なかなか増えないです。一時期仲間にいたことのある武将なら何人かいますが、30人という制限があるから、この項目の武将は解雇しちゃうことが多いです。初期状態で仲間にいる3人や、序盤に人材発掘できるキャラはその筆頭です……。

3周目はどうしようかな。クリアボーナスで毛利の4人を仲間に入れるなら、蘭ルートか猿殺しルートだけど(それ以外のルートでは、ちぬが死んでしまうので)、さっきも書いたように蘭ルートあんまり好きじゃないんだよね。でも、猿殺しルートだとルートクリアの+5点が貰えないし……。
まぁ、一旦やめて他のゲームをするかもしれませんが。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
