空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦国ランス】(6)
2011年07月08日 (金) 19:12 | Edit
戦国ランス、3周目猿殺しルート、終了しました。

まずは前回の続きから。
浅井朝倉から宣戦布告されそうかなと思って様子を見てみたけど、一向にそんな気配がなかったので、予定通り上杉に侵攻。上杉ではお馴染みの、謙信一目惚れから続く上杉県政謀反までのイベントを見つつ、さくっと制圧。
謙信・愛を仲間にして、それでも浅井朝倉からは何も動きはなかったので、西へ侵攻することにしました。猿殺しルートは、島津と直接戦える数少ないルートだから、島津の4兄弟を仲間にしたかったので。で、その4兄弟を使うために一国残しておこうかなと。明石→種子島→タクガ→毛利→島津と攻めるつもりだから、一国残しておかないと島津が最後になってしまうしね(猿殺しルートはJAPAN統一したらエンディング)。

で、明石と戦う前後に、犬飼のキャライベントで蜘蛛弾正の情報が出ました。蜘蛛弾正を犬飼で倒すのが犬飼キャラクリの条件であり、6大秘宝の1つを入手するためにも必要です。でも、これがなかなか合戦に出てこない。何度も何度もやり直して、やっとのことで出てきてくれましたよ……。なんとか犬飼でトドメをさすことに成功し、6大秘宝の1つ・平蜘蛛入手&犬飼キャラクリ。
一方、上杉を自国領としたことで、ようやく国力に余裕ができ、武田の4将を仲間にすることができました。明石の最終戦で4人揃って出陣。合戦前に会話イベントがあり、いざ合戦。

戦国ランス(武田4将)

……。明石の人たちがかわいそうすぎた……。4将は風林火山で全員付与ついてるし、ランスと野菊も軍師・真田のおかげで付与ついてるし、更に野菊は守り神様つき。こっちはかすり傷程度で、向こうは全滅でした……。
ともあれ、武田の勢力キャラ追加ボーナスが開放になり、今回のプレイの最大の目的は果たせました。正直、もう2度とやりたくないですけどね。すごく手間かかるし。その分、強いけど。特に山県は別格。次周からはクリアボーナスで最初から入れよう。あ、でも、そうすると、武田と最初から交戦状態なのか。それはちょっと困るかな? ……とか言いつつ、せっかく開放できたんだから、入れる可能性が高い。

さて、この先は、種子島→タクガとさくさく侵攻。で、毛利を1国落とすと、島津が活動開始。しばらくすると、JAPANの全勢力に宣戦布告してきます。といっても、残ってる勢力は、織田以外には浅井朝倉と毛利しかありません。毛利はもう1国しかないので、すぐに制圧しちゃったし。浅井朝倉は領地が離れているから、織田VS島津の始まりですね。
島津の4兄弟は、黒姫が大好きなので、黒姫が平和なJAPANを望んでいると知って、だったら自分たちがJAPAN統一して平和にしたらいい!ってことで、宣戦布告してきたんですが……。イベントが進むと、自軍の女武将を取られてしまいます。で、お町を持って行かれた……。やり直そうかと思ったけど、もう島津と浅井朝倉しか残ってないから、まぁいいかなと、そのまま進めました。そしたら、イベント発生して、黒姫を誘拐できるように。選択して黒姫を誘拐したら、島津の4兄弟はあっさり織田に出奔してしまいました。というか、「黒姫>>(越えられない壁)>>島津(自分たちの国)」なのか、やっぱり……。
……というわけで、島津4兄弟を仲間にしました。勧誘に必要な値が全員「1」だった。武田の4将は「15」とか「20」とか必要だった気がするんだが……。それはともかく、4人を仲間にするために、キャラクリも終了時得点も付けられないキャラは解雇してしまいました。
このまま島津を制圧してしまいたいところでしたが、6大秘宝入手のために1度領地を奪われる必要があったので、わざと負けて入手後、再び奪い返して、島津最終戦。敵にお町がいた……。準備なしの全体攻撃をされたら危なかったけど、幸い、準備ありの全体攻撃を使ってくれた。準備中の間に山県の突進で一発で倒しました。後は普通に戦って、無事島津制圧完了。残るは浅井朝倉のみで、早速、宣戦布告。

ここからは、キャラクリ&終了時得点をつけるために、大満足ボーナス等で好感度を上げて、キャライベントを進める。あとは、兵数を増やしたり、臨時徴収したり、まぁいろいろ。で、つけられるキャラにキャラクリ&終了時得点をつけ終えたら、浅井朝倉と最終戦。

戦国ランス(3周目:最終戦直前)

↑は、直前の自軍の戦力。
島津4兄弟は、使える期間が短かったけど、ヨシヒサとトシヒサはなかなか強かったかな。ヨシヒサはてるの強化版みたいな感じ?で4兄弟のなかでは一番強かったと思う。あとは……カズヒサは普通の武士で、イエヒサも普通の軍師だったかと。
武田の4将はみんな強いけど、やっぱり山県は別格ですね。後衛からの突進は強烈です。おまけに技-1の効果つき。大抵の敵は一発で沈みます。足軽相手でもほとんどの兵を蹴散らしていくし……。苦労した甲斐があったよ、ほんと。魔軍相手の時に自軍にいたら、きっと心強いだろうな(さすがに魔軍相手に一発で沈めるのは難しいだろうけど)。
……というわけで、JAPAN統一完了です。↓統一完了時の状況。

戦国ランス(3周目:72ターン目)  戦国ランス(3周目:72ターン目)

今回の得点は……。
基本点→120点と移動遊園地3点×3回=9点で、129点。
それに、各種+点を追加して(詳しくは上記画像右)、そこからターン数(72ターン)を引いて、133点。
……なんですが、統一完了のイベント(つまりエンディング)は、次ターン冒頭で発生しました。なので、クリアターン数は73ターンということになります。ということで、1点マイナスで、得点は132点。
そして、終了時得点の技能を付けたキャラが19人×2点で、38点。
合計で、170点でした。
1~2周目の正史・五十六ルートクリア分の10点も入れると、4周目開始時に使える得点は、180点ということになります。
微妙に増えたかな……という感じですね。

戦国ランス(クリア履歴:3周目終了時点)

3周目終了時点でのクリア履歴は↑。
そこそこ増えてきました。クリア時、仲間にいた武将以外は……。こっちは全然増えない。入れる余裕がないんですよね。やっぱり30人制限は……(以下略)。

次は4周目ですが、他のゲームもしたいし、ひとまずは休憩かなぁ。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
