空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦極姫3】(4)
2011年07月17日 (日) 17:55 | Edit
風邪、ましになるどころか悪化しました……。
昨日、耳鼻科へ行った時、電車・バス・病院すべてで冷房が効きすぎていたからだと思われます。
明後日は通院日その1なのに、明日1日でましになってくれるだろうか。というか、もしましになったとしても、病院へ行ったらまた悪化しそうだな……。はぁ。

戦極姫3、1周目毛利家でクリアしました。ENDは隆元ENDです。なんか、すごいあっさり終わってしまった……。
あの後、元宇佐美を倒し、今度は伊達へ進軍したのですが、あまりにも戦力差がありすぎて、簡単に追い詰めて滅亡させることができたんですよね。ちなみに戦力差は……こちらの主力は全員兵数5000、伊達の兵力は2000くらい。合戦なんて一度もしてませんよ。こちらが攻め込んで相手は退却を繰り返し、退却する場所がなくなればそれで終わりですからね。伊達政宗・片倉景綱・鬼庭良直は仲間にしたけど、既に1300万石超えてるので出番はない(天下統一の条件は、1400万石以上)。というか、支倉常長はどこに……? いつの間に消えたんだろ。伊達勢のなかでは一番好きなのに。

伊達を滅ぼした後は、独立勢力に手を出しました。天下統一するにはちょっとだけ石高が足りなかったので。この独立勢力を攻めている途中で、1400万石超えたんですけどね。で、こんな質問が↓。

戦極姫3

ここで「はい」を選択すると、エンディングとなります。
「いいえ」を選んだ場合は、そのままゲーム続行。以降は、任意で天下統一するタイミングを決定できます。

戦極姫3  戦極姫3

左上の画像のように、今まではなかった「天下統一」という項目が追加されています。これををクリックすれば、次ターンで天下統一できます。
……で、私が天下統一した時の、自国の領土はこんな感じでした。他に残っている勢力は、北条・里見・島津・龍造寺。天下統一の条件を満たせれば、他の勢力が残っていてもエンディングへいけるみたいで、結局、龍造寺とも島津とも戦わずに終わりましたね。島津が滅ぼされずに終わったのはちょっと意外だったかな。

ともあれエンディングです。とても短かったです。さっきも書いたけど、あっさり終わってしまいました。他の3人もこんな感じなのかなぁ。だったら、分岐まで戻ってやり直すのはちょっと面倒。いや、あっさりじゃなくても、面倒なのは面倒なんですけどね。……とりあえず、毛利家はこれでおしまいで良いや。
あと、前回、900万石近くまでいったから、終盤っぽいと書きましたが、あれから10ターンほどで1400万石超えちゃったという……。終盤はあっさりいきすぎて、ちょっとつまらなかったかも。兵数を増やしすぎたのが良くなかったのかな。でも、ついつい増やしてしまう。
1周クリアした時点で、CG13%、シーン16%。まだまだコンプまでは長いな。というか、コンプするのは無理っぽい。合戦前会話とかどれだけあるのかとか、どういう組み合わせで発生するのかとかね。

まぁ、何だかんだ言っても、やってて楽しかったです(終盤以外)。バグも(気付いていないだけかもしれませんが)特になかったと思うし。9家分を一気にやるとなると飽きるだろうけど、他の家でもやってみようかなという気持ちはあるし。
ということで、次はどうするか決めてませんが、またやろうかなとは思ってます。やるなら、武田家かな? 今回のプレイでは、毛利が本州に侵攻する頃には武田家滅ぼされてたから。あと、次やる時は主人公のレベルが4まで上がると良いなと。今回のプレイでは、レベル2で終わった……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
