空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【戦極姫3】(5)
2011年07月22日 (金) 22:50 | Edit
戦極姫3、2周目武田家でプレイ中。

武田家の主人公はあんまり好きじゃないので続けられるかどうか……と思っていたけど、何だかんだで続けて、現在は45ターン目で1088万石。
やっていて解ったんだけど、主人公があんまり好きじゃないというよりは、武田家のシナリオ書いてる人の文章とか表現とかが合わないのかなと。まぁ、主人公が好きじゃないというのも間違いではないんですけどね。かなり有能な軍師らしいけど、あんまりそうは見えないし。そういえば、戦の後の祝宴で、勘助や昌景が「この席にあの方も出られたら……」とか「あの方が不憫で……」とか言ってた時、それを聞いていた主人公は、勘助や昌景の亡くなった戦友のことだろうかと考えていましたが……。戦友に対して「あの方」なんて呼び方するかな? ましてや、勘助や昌景のような立場ならなおさら。この2人が「あの方」なんて呼び方をするとすれば、どう考えても主かそれに類する相手だと思うんですが。些細なことかもしれないけど、こういうことに気付かないのがどうも引っかかるんですよね。

攻略に関しては、武田家の主要メンバーが多い&強いのもあって、割と楽かな? 1周目終盤でやっていた戦法は、さすがに序盤では使えなくて困ったけど、やってるうちに合戦にも慣れてきたし、さっきも書いたけど主要メンバーが強いので、詰まるような場面もほとんどなかったですね。
ちなみに、武田家の初期兵数などは↓。兵数が多い順に並べてます。

戦極姫3

主要メンバーが8人もいて、初期兵数も多め。兵種も、騎馬3・槍3・弓2とバランスが良い。汎用武将もそこそ優秀なのが多い(↑の画像では1人しか入れられなかったけど)。成長すると、春日が強くて使いやすい。もちろん他のメンバーも強い。主人公は……初期能力はとても良いんだけど、相変わらず経験値が入り難いのが難点です(45ターン目現在、まだレベル1。他の主要メンバーは3か4になってるのに……)。

開始直後の武田の状況と現在状況の比較&勢力情報の比較↓。

戦極姫3 →→ 戦極姫3

戦極姫3 →→ 戦極姫3

今川・北条とは開始直後は同盟状態。侵攻順は、北信濃(村上)・南信濃統一→姉小路→上杉→織田→最上→伊達→南部→佐竹→結城→里見→朝倉→斎藤→三好。あと、合間に独立勢力をいくつか。同時侵攻した勢力もあり(佐竹・結城とか朝倉・斎藤とか)。今は、三好(現・十河)を追い詰めている&紀伊の独立勢力を攻めている途中。神保・上泉とは同盟状態です。
1ターンに複数の城を攻めたりもしてるので(最高で9くらい)、1周目に比べると侵攻ペースは早いかな。
上杉には上杉が国内統一完了しないうちに侵攻したので全員仲間にできたし、織田にも早めに侵攻したから秀吉以外は仲間にできた。伊達もそのはずだったんだけど、いつの間にか支倉常長が消えていた……しかも、ついさっきまで常長と戦っていたのに。南部と戦っているところに割り込んだせいで、伊達が戦力を分散しなければらなない状態にしてしまったからかもしれない……というか多分そう。1周目で常長だけ仲間にできなかったから今度は、と思ってたんだけどな。まぁ、南部の2人は仲間にできたけど……。
今川は北条に滅ぼされ、その北条は佐竹との戦いで敗れたらしく、早雲は佐竹の配下になっていたので仲間にできたけど、氏康は既にいなくなった後でした(ちなみに北条は、上泉が権力を握り今も存続中)。
筒井・浅井勢は三好に滅ぼされ、三好(この時は松永)の配下になっていたところを仲間にできました。島左近はもういなくなってたけど、1周目で仲間にしてイベントも見てあるからまぁ良いかな。三好は、三好長慶→松永久秀→柳生宗厳→十河一存と当主が代わっており、武田が三好と戦い始めた時は、松永久秀が当主でした。久秀・柳生を仲間にしたので、今は十河一存が当主です。表記がややこしくてすみません。
中国・九州・四国方面は、1周目では大きな勢力になった龍造寺や1周目でプレイした毛利は滅び、秋月・島津・河野・尼子が団子状態でそこそこの勢力になってます。
十河を滅ぼしたら、そのまま中国侵攻か、四国侵攻か、というところです。中国へ侵攻したら、九州侵攻前にクリア条件の1400万石は超えそうですね。四国→九州だと……どうだろう。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。