空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【戦極姫3】(7)
2011年07月26日 (火) 23:59 | Edit
戦極姫3、3周目島津家でクリアしました。
ターン数は、2周目武田家でプレイした時と大体同じくらい。九州の端っこから少しずつ進軍していった割には、思ったよりも短いターン数で終わりましたね。
3周目クリアした時点で、CG31%、シーン34%、台詞58%でした。

島津家のシナリオは……シナリオというほどのものはなかったな、と。途中からは読み飛ばし気味だった部分も……。というか、最初の記事で、島津父がウザいと懸念していましたが、実際その通りだったところもあるんだけど、それ以上に主人公がダメダメでした。ウザい鬱陶しい流されるだけの軟弱男で、もうイライラしっぱなし。軍師として立てた策が失敗してはため息つきつつウジウジと落ち込み、四姉妹から好意を寄せられてはどうしようどうしようとため息をつきつつウジウジウジウジ……ああもう、ウザっ。こんな情けない男が主人公なんてやってられん。まぁ、なんとかENDまでやったけど。一番最初にやった毛利家の主人公が一番マシだったなぁ……武田家の主人公もあんまり好きじゃなかったけど島津家の主人公に比べたらかなりマシだったなぁ……。
シナリオと主人公がマシなルートはないだろうか……。

↓天下統一の条件を満たしたときの状況。

戦極姫3  戦極姫3

今回は同盟は一切なしで。何回も同盟の申し込みがあったけど、全部断りました。島津家は周囲を他勢力に囲まれているわけではないので、同盟は侵攻の邪魔になるだけだし。

で、今回の侵攻ルートですが。とりあえず、九州を統一したのは初めてでしたね。
まずは国内(薩摩)統一、九州南東は放置して北上、相良家と独立勢力を潰しつつ、大友と龍造寺の領土へ。大友は大内に滅ぼされそうだったので、その前に急いで主要メンバーを仲間にしました。その合間に龍造寺の主要メンバーも少しずつ仲間にしていく。で、やっと全員仲間にできたと思ったら、息つく間もなく中国地方から毛利が侵攻。毛利は大内を滅ぼしつつ南下してきたので、退路を塞いで、早々に毛利の主要メンバーも仲間にしました。これで、南東を除く九州統一が完了。毛利の残党を追い詰めるべく中国地方へ進軍。一方で、四国へも侵攻開始。じわじわと東へ勢力を広げていきました。中国地方は、毛利さえ潰せば、さほど大きな勢力はなかったです。尼子がちょっと大きいくらい。四国地方は、早々に三好とぶつかりましたが、三好はあちこちで戦線を抱えているので、それほど脅威でもない。中国地方も様々な勢力があるけど、それを抜ければ三好とぶつかります。……こっちが山城周辺に辿り着いた時には、その辺りは大体いつも三好が押さえてるような気がする。あ、でも、今回は、六角家と取り合ってる最中だったか。
この辺で、そういや、九州南東はどうなったかなと様子を見てみることに。残ってるのは、伊東家と肝付家と独立勢力。……なんだけど、伊東も肝付もまだ国内統一できていなかった。もう30ターン以上経過してるのに、まだ独立勢力と一進一退の攻防をしている模様。というか、これ、いつまで経っても決着付きそうにないんだが。そんなわけで、戦力の一部を九州南東へ。さっさと自軍の領土にしてしまいました。これで、九州は統一完了。あとは山城を押さえつつ、じわじわと東へ。そうしているうちに、1400万石以上になったので、エンディングへ、という具合です。
今回は、上杉・山内あたりが大きな勢力になってましたね。上杉は主要メンバーを仲間にして弱体化させたけど、山内とは本格的にやり合う前にエンディング条件満たしちゃったから、また山内の武将を仲間にできなかった。あと、織田や武田は早々に滅ぼされてしまっていた。1周目の時といい今回といい、何で武田はすぐになくなってしまうんだろう。まぁでも、今回は、昌景・幸村・信春の3人は他勢力の配下になっていたところを仲間にできたんだけどね。勘助も他勢力の配下になっていたんだけど、いつの間にか消えていた……。
あと、今回初めて石山本願寺に手を出したのだけど、本願寺顕如の政治が15だった。高いな……。
……というわけで、クリア条件を満たした時に残っていた勢力は、島津を含めて11でした。今までで一番多いな。東北方面はまったく足を踏み入れてないから仕方ないかな。でも、九州の端っこから一つ一つ潰してきただけあって、↑の画像の勢力情報の下半分は、島津以外全滅してます。

今回の自軍の兵力は↓。兵数と統率の多い(高い)順に並べてます。

戦極姫3

全部入りきらなかったけど、兵数5000(上限)なのは14人くらいだったかな。2周目では控えめにしてみたけど、どうせ終盤は数で押して追い詰めて籠城したところを一気に……というパターンになるのは同じだろうから、今回は好きなキャラや強いキャラにはどんどん兵を持たせました。でも、総兵はそんなに多くない。2周目よりちょっと多い程度。兵を持たせるキャラは持たせたけどそうでないキャラは持たせなかったから。
あと、主人公のレベルは、また2止まりでした……。

これで3周終わったわけですが、次はどうしようかな。武田家影ルートやってみようか。冒頭でも書いたけど、シナリオと主人公がマシなルートをやりたいよ……(なかったりして……)。
あ、でも、明後日には、新作ゲームが色々届くんだよね。そっちが先かなぁ。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない