空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2011年10月)
2011年10月31日 (月) 23:02 | Edit
英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)  お菓子な島のピーターパン(豪華版)  アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版


【10/31】 (2回目)
アルカナ・ファミリア、始めました。誰から攻略しようか迷いましたが、とりあえず↓の中間でパーチェ。……う~ん……素直にルカに行っとけば良かったかも。今のところ周回プレイする自信がない……でもやり直すのも面倒なのでこのまま続けてみます。


【10/31】
フックベストエンド見ました。フック海賊団、良いですね~。すごく楽しそう。みんな、姐さん姐さんと慕ってくれるし。でも、フックとのあれこれを冷やかされるのは、ちょっと遠慮したいかも(笑)。フックは気にしない……というかむしろ面白がってるので、主人公一人が恥ずかしがってます。主人公はネバーランド(というかフックの元)に残り、ジョンとマイケルは元の世界に戻るので、姉弟離れ離れになっちゃうんですけど……マイケルが本当に良い子なので、ちょっと申し訳ない気持ちになったり。まぁ、別れ際にキスされたけど。フックグッドエンドはまだ見てないんですが、スキップが面倒(押しっ放しにしてないとダメみたい)なので、やり直すのはちょっとなぁ……でも、フックのエンドは、グッドエンドの方が面白いらしい(主にジョンが)ので、見てみたい気持ちもあるんですよね。どうしようかな。あ、あと、フックデッドエンドも見ました。フックとジュエルともども、時計ワニに食べられた……。
次は、アルカナ・ファミリアをプレイする予定。とりあえず、1周してみて、次に何をプレイするか決めることにします(積んでるゲームがたくさんあるので)。プレイ前の好きなキャラを順番に書くと、ルカ>リベルタ>ノヴァ>パーチェ>デビト>ダンテ>ジョーリィかな。1周目は誰を攻略しよう……。


【10/30】
フックルートプレイ中です。オープニング終わった後、移動場所選択3回ですぐにルートに入れた。今のところ面白い。フックもだけど、海賊たちが楽しいです。主人公の性格も、スミーやフックが主人公の口に合うように考えて作ってくれたホットチョコレートを飲んだあたりから、ちょっと丸くなってきた感じだし。というか、フック、味見300杯って。鼻血出したって。笑ってしまったよ。海賊たちからは慕われてるけど、街の皆には嫌われてるフックですが、ピーターやティンクに比べれば、普通に良い人だよね。最初の出会いは最悪だったけど、ピーターと違ってちゃんと話通じるし。ピーターはな~正直、攻略したいとは思えないんですよね。ティンクも苦手だけどピーターよりはマシ……かも。多分。


【10/28】
碧の軌跡が終わったので、ようやく他のゲームに手を付け……ようと思ったら、新しいゲームが2本届いちゃったよ。お菓子な島のピーターパンをやろうと思っていたのに、またどれをやろうか悩む。……けど、結局、予定通りお菓子な島のピーターパンをプレイ。始めてから結構時間経ってます。なのに、まだオープニングが終わらない……やっとネバーランドで住む場所を手に入れてこれから、ってところなので、もうそろそろ終わりそうだけど。何て長いオープニングなんだ……。いや、面白いですけどね。ウエンディ(主人公)の性格はちょっとなぁって思うところもあるが、今のところは楽しめてます。今のところ攻略キャラで一番好きなのはマイケルかなぁ。ピーターやティンクは苦手ですね。シザーとフックは楽しい。ワニとそれを怖がるフックの図が。ジョンは普通。とりあえず、フックから攻略する予定。


【10/26】
碧の軌跡、クリアしました。なんか、すごく時間がかかった気がする。とりあえず、クリア時の実績ポイントは、3750ポイントでした。餌やりを忘れなければあと100ポイントもらえたんだけど……1回だけ忘れちゃったんだよね。残念。
ストーリーは……まぁ、色々思うところはあるけど、空>>>零・碧です。クリアするまでプレイできたんだから、面白かったことは面白かったんですけどね。でも、今作は、前作のヨシュアほど好きになれるキャラがいなかった。というか、肝心のロイドとキーアがまったく好きになれなかったのが大きい。そもそも、特務支援課の行動指針が「キーア」なんですよね。何かと言えば「キーアのために」「キーアを取り戻すために」なんです。私はそこまでキーアに愛着が持てなかった。だから、ロイドたちの言動に感情移入などできるはずもなく、「う~ん」状態で、長ったらしいラストダンジョンを攻略する羽目に。特務支援課メンバーに限らずほとんどの人が「キーアキーア」なのも厳しかったな。それについては、ラスボスあたりで言及されていましたが、それはロイドたち自身が否定してキーアを取り戻したわけですしね。
エンディングもあっけないというか何と言うか。散々、2大国とクロスベルのあれこれを展開した挙句、決着はついてないという。いや、帝国占領下で色々あって苦労して2年後にはクロスベル解放、というのは解りましたよ? でも、それだけです。結局、「キーア」のことが解決してエンディング、その他は軽く数行で終了、というのはさすがに……。次回作で何らかのフォローなりはされるでしょうが、これではちょっと物足りなかったな。
……色々ぐだぐだ書きましたが、次回作が出たらまた買ってプレイするんだろうなぁと思います。あ、あと、終章でのバグが酷かったです。PSPを最新のVerにしたら大分減りましたけどね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。