空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2011年11月)
2011年11月30日 (水) 23:45 | Edit
誰にでも裏がある Happy Gift  二世の契り 想い出の先へ(限定版 ドラマCD/ポストカードセット同梱) 俺の屍を越えてゆけ (通常版)


【11/30】
俺の屍を越えてゆけ、何となく強くなってきた……ような気がする。選考試合も優勝できたし、各ダンジョンのボスも倒せるようになってきたし。職業は、拳法家を選べるようになりました。なかなか強いです。一番扱いやすい感じ。11月になったら、大江山に挑戦してみようかな。


【11/29】
コロナ、マスターアップ! これでほぼ確実に12/16に発売されますね。早くセブンスドラゴン2020やりたいよ……。
俺の屍を越えてゆけは、当主が2代目になってしばらくというところだけど、(あらゆる面で)亀の歩みなのであまり書くことがない……。何かあったかな……あ、職業は槍使いが選べるようになった。あと、増築1回。復興やら増築やら、あれやこれやとお金がかかるなぁ。というか、私のやり方が下手なのかもしれないけど、ダンジョン攻略がイマイチ上手くいかない。1ヶ月でダンジョンにいられる時間が短すぎて忙しい。どっぷりにしてても短い。なかなか奥まで行けないんですよね。相翼院はようやくショートカット出来るようになってボスの所まで行けるようになったけど。九重楼はボスの七天斎八起は弱いので楽勝ですが(3回くらい倒した)、そこから先が長い。やっと6階くらいだったかな。神様解放や巻物取得等はぼちぼち。でも、このペースじゃクリアできる気がしない……。


【11/28】
昨日の今日ですが、俺の屍を越えてゆけ買いました。家にいる時は散々迷ってたくせに、店頭で見つけるとあっさり買ってしまった。初回生産分だったらしく、プロダクトコード封入されてました。見本には何も書いてなかったので、もうないものだと思っていたから、ちょっとラッキー。あと、セブンスドラゴン2020も売ってました。欲しかったけど我慢……。でも、ダンガンロンパと魔法使いとご主人様を買ってしまった。いや、ダンガンロンパの限定BOXが安かったのでつい。魔法使いとご主人様は通常版。これは別に安かったわけじゃないんだけど。あ、予約特典は付いてました。さて、これから、体験版と初回生産分のレア神様をDLして、俺の屍を越えてゆけプレイ開始しようと思います。


【11/27】
あまりゲームしてないです。↓に書いた、鴉とライオンはコンプしましたけど。二世の契りFDは、雅刀・兼久・瑠璃丸以外は終了。でも、雅刀がイマイチ好きじゃない&兼久は雅刀クリアしないと攻略できないのでストップしてしまいました。誰裏FDは、正直、やるのが苦痛になってきてます。教師編で攻略できる新キャラがとても不快。何でFDで不快な思いしなきゃならないんだろうかと。これならパラレル編なんかいらないよ、本編補完&後日談だけで良いよ、と思ってしまう。ただでさえ、石川とか浦島とか苦手なのにさ(浦島は半分だけ苦手)。前に書いたような気もするけど、新キャラ出すよりも李とハル出してくれた方が良かったな……。
そういえば、俺の屍を越えてゆけを購入するか否かで迷ってます。いや、本来は買う気はなかったんだけど、コロナ延期でセブンスドラゴン2020が12/16にならないと来ないのでね。なので、その代わりにというか何というか……コロナ&セブンスドラゴン2020が来るのは、3週間近くも先だから。3週間って長いよなぁ。今更ながら、分割発送にしなかったのを後悔しています。う~ん、どうしよう。


【11/20】
また間が開いてしまった。んーと、何やったっけ? 戦極姫3は別記事で書いたし。……あ、思い出した。
誰裏FDはパラレル文化祭の生徒編は全員クリアした。これだけだと、あんまりFDって感じがしない。短いのにくっつくまでやろうとするから、味気ないというか物足りないというか。やっぱり御門が一番かなぁ。浦島も駆け足気味ではあったけど後半は良かったかな(前半はイマイチ)。ただ、浦島の名前を呼ぶ約束をしたのに、これまでの選択肢次第では後夜祭で誰も選ばないということも有り得るのはどうかと思う。あの約束は何だったの?って感じ。
BEYOND THE FUTURE -FIX THE TIME ARROWS-の体験版もプレイ。予約済みだから、本編の序盤とかだったらプレイしないつもりだったけど、本編の前日譚ということだったので。ネイト・キリテ・ナユタあたりが楽しみかな。ニコは普通。ソーとカミュはちょっと……。
あとは、フリーゲームをちょこちょことやったり。今やってるのは、鴉とライオン。後輩×先輩のBL。後輩の方が主人公なので、攻視点です。先輩にハマっていく後輩が楽しいです。でも、先輩は何やら(家族とか過去とか)抱えているようで……というような話。先輩は友達とかあんまりいなくて、初めてできた友達(後輩)を喜んでいるんだけど、先輩と恋人になりたい後輩は複雑です。今のところ、エンド1だけ見たけど、それだけだとなんだか意味不明。まぁバッドエンドだしね。まさか先輩に○されるとは思わなかったけど。選択を間違えなければその後も話は続きます。今は、夏休み、色々あって先輩と同居して勉強したりプール行ったり……なあたり。四六時中一緒にいるのに手を出せない後輩の理性がいつまで続くのかと思いながらやってます。
それから、秋夜と翠炎だけやって止まっていた二世の契りFDを再開。暁月をクリアしました。本編ED後の話は、なんか普通だった。だって、暁月、現代に馴染みすぎ。順応性高いってもんじゃないですよ。というか、3年間ひとりで現代でどうやって生活してたんだろ。住むところもお金も戸籍も現代の常識もないし、服装だって……。戦国時代での話は楽しかったです。次は(本編クリア順だと)弥太郎なんだけど、我慢できなくて勘助やってます。まだ途中。春日山周辺の抜け道等を探る(名目で主人公の様子を覗っている)勘助たちが、勘助と愉快な仲間たちみたいになってて笑った。勘助と奏の詳細も解りました。でもこれは本編でやって欲しかったかも。

11月のゲーム購入予定は、コロナが延期しちゃったのでなくなりました。コロナと一緒に予約したのは11月発売予定だけど、コロナと同時発送なので届くのは12月だし。おかげで12月が増えて困る。
12月の購入予定は↓。すべて予約済み。日付は発売日じゃなくて、届く予定の日です。リンク先はAmazonです。
▼12/9
・BEYOND THE FUTURE -FIX THE TIME ARROWS-
・戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-
▼12/16
・セブンスドラゴン2020
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
▼12/22
・スチームパンクFull voice ReBORNセット「大機関BOX」限定受注生産


【11/7】
しばらくメモってなかったけど、ちょこちょこプレイしてます。ただ、どれも長時間できてないので書くほどのことがないと言いますか……。とりあえず、↓で書いたゲームは、コロナだけ予約しました。
で、ここ数日何をプレイしていたかというと、誰にでも裏があるFDとかマリオ3Dとかフロンティアゲート体験版とか。
誰裏FDは、本編の補完編はまだで、パラレル文化祭生徒編の浦島・石川・小田のみプレイ。本編でも思ったけど、生徒編の主人公って基本良い子なのに、何で石川ルートだけあんな最低な言動するのか。今回は勝手に石川の携帯に出ちゃったよ……。そんなわけで、石川自身が好きじゃないのもあって、このルートは苦手です。あと、小田ルートをやってみて、教師編の真城編がやりたくなくなった。新キャラ出すよりも本編のキャラにしてくれれば良かったのに……。あとは……相変わらず闇野先生は桜井先生にだけ態度が明らかに違うよな、と。まぁ、妹にも当たりは柔らかい感じですけどね。
マリオ3Dは、時間の空いてる時にちょこちょことやってます。今はワールド6くらいだったかな? アクション苦手なんだけど、マリオはなんとかできます。どうしてもクリアできない場合、救済措置も一応あるしね。
フロンティアゲート体験版は、結構面白い。マップ表示とか不満点もあるけど、製品版で改善してくれる可能性はあるようだし。でも、採取クエでやる気が減退しました。目的のものはなかなか採取できないし、だからといってうろうろしてると敵とぶつかって戦闘になるし……一応回復アイテムは持ってるけど、それを使い切ってもまだ素材が集まらないというね。本当に無駄に時間がかかってめんどいです。せめてクエスト中にもセーブできたら……。製品版は多分買わないかな。
あと、7月下旬くらいで一旦プレイを止めていた戦極姫3をまたやり始めた。理由は、また個別記事で書きます。……プレイ挫折しなければ。


【11/2】
体験版色々やりました。もう発売済みのものもあるけど。
・FF零式→アクション苦手なのにやってみた。けど、やっぱり無理。というか酔った。
・ラグナロク~光と闇の皇女~→S・RPGは好きなのでやってみた。主人公って別に必要ないよね。傭兵とあんまり変わらないような。戦闘はもうちょっとさくさく出来ると良かったのにな。あと、会話シーンで、右側の文字が滲んでるというかぼやけてるというか……になってて読み難い。左側は普通なんだけど。製品版は多分買わないと思うけど、体験版はエンディングまでやってみようかなという気はある。
・俺の屍を越えてゆけ→PSPが初プレイ。絵は苦手だけど、それ以外は良かった。戦闘もさくさく行けるし。ただ、体験版では初代当主が死ぬまでだから気にならなかったけど、製品版では同じことの繰り返しに飽きそうだなという懸念が……。
・輝光翼戦記 銀の刻のコロナ→シナリオ以外はなかなか良さげ。というのも、刻乃が主人公を勧誘するのが早すぎて微妙だったので。前夜のあれと紫苑との会話は一体何だったんだ、と。あと、前作のユミナは未プレイなので、それでもシナリオが楽しめるのか(理解できるのか)どうか、ということもある。でも、キャラ同士の掛け合いとか戦闘は面白かったから迷うなー。主人公がいろんな意味で痛すぎですけどね。そういえば、戦闘してて思ったんですが、主人公が一番弱いはずなのに、仲間内で2番目に強い刻乃よりも主人公の方が強いような……刻乃はなんかあんまり強くない。ちなみに一番強いのは覚醒コロナです。相性悪い敵でも一撃。まぁ、レベル30だしね。迷うけど、コロナ超可愛いし、やっぱり買おうかなぁ。
……そんなわけで(?)、買う可能性が高いのは、俺の屍を越えてゆけとコロナですね。


【11/1】
アルカナ・ファミリアプレイ中です……が、挫折しそうです。面白いところも部分部分であるのですが、基本的につまんない。う~ん……何がダメなんだろう。主人公が喋らないから? それとも? まだ4/19ですが、続ける気力がないので別のゲームやろう……。色々体験版DLしてそのまま放置してるから、まずはそれからかな。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。