空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【戦極姫3】(8)
2011年11月10日 (木) 20:22 | Edit
久々に戦極姫3をプレイ。というのも、12/9に遊戯強化版が出るので。最上・北条ルート追加・サブシナリオ追加・システム改良というのが主な内容らしいです。で、これを買うかどうかなんですが。目的としては、システム改良とルート追加ですかね。でも、私は北条氏康を仲間にしたことがないので、どんなキャラなのか解らないんですよね(早雲だけなら仲間にしたことあるんですけど)。なので、北条氏康を仲間にしてイベントを進めてみてから、遊戯強化版を買うかどうか決めようと思って、プレイ再開したわけです。……ところで、遊戯強化版第一弾ということは、第二弾もあるんですよね? う~ん……これはさすがにどうなんだろう。

……ということで、北条氏康を仲間にするべく、どの家で始めるか決めることに。場所的に、伊達・上杉・武田・織田あたりですかね。武田は一度やってるし最初から北条と同盟状態だから除く(影ルートはまだだが)。上杉も関東へ南下するのに同盟が邪魔なので除く(あんまり同盟破棄はしたくないので)。となると、伊達か織田……。伊達は北条までちょっと遠いんだけど、常陸(だったっけ?)の小田氏治を仲間にしたことがなかったな、ということで、小田氏治&北条早雲・氏康を仲間にするべく伊達で始めてみました。

(2ターンほど経過)

……無理。挫折しました。伊達の開始状況悪すぎじゃないでしょうか。↓が伊達家開始時の状況です。

戦極姫3  戦極姫3

メイン4人と凡用武将2人って……人材少なすぎ。考えてみれば今までやったことのある家って初期人材はそれなりに良好だったのよね。毛利はメイン6人と汎用武将何人か(曖昧ですみません)、武田はメイン8人と汎用武将12人、島津はメイン6人と汎用武将4人。しかも、汎用武将でもそこそこの能力があった。なのに伊達家ときたら……。
更に、周りの城が堅い。画像は載せていないけど、小田や北条へ行くまでの城も堅い。伊達家の初期領地(城)が分断されてる。敵の配置も良くない。各城に1武将ずつって。上手く攻めないと籠城されてしまう。籠城されると城が堅いから千代以外は落としにくい。序盤は兵力不足だから計略もやりにくいしね。
……ということで、小田氏治&北条早雲・氏康を仲間にする気がないのであれば、のんびりプレイしたかもしれないけど、今回は早雲&氏康が目的なので、伊達家はやめました。

そんなわけで、消去法で織田で。織田の開始時の状況は↓。

戦極姫3  戦極姫3

織田は、メイン6人と汎用武将5人です。国内統一からしないといけないのはそうなんですが、最初から(一応)徴兵もできるし、隣国にもひとつだけ領地あります。まぁ、隣国は国内統一しないと侵攻できないんですけど。あと、シナリオを進めると(というほど進めなくても3ターン目冒頭あたりで)、前田玄以が加入します。尼僧と勘違いしそうですが男です。織田家中では、丹羽長秀と織田信行が好き。前田慶次は(格好で)ちょっと敬遠してたけど、会話してみるとそうでもなかった。羽柴秀吉は大嫌いです(史実でもこの話でも。好きな方ごめんなさい)。

とりあえず、国内統一は2ターンで済ませました。このあたりで、六角家から同盟の申し込みがあったので、とりあえず受けておいた。いや、初期同盟国の斎藤家が独立勢力に倒されそうだったので……。織田軍は、このまま東へ侵攻して、今川の領地まで行きたいと思います。今川を倒せば北条はすぐそこです。


(数ターン経過)


…………。すみません、断念しました。攻め方が悪かったのか、今川と睨み合い状態になってしまった。こっちが攻め込もうとしても、先に攻め込まれてしまって、一向に進軍できず。目的(早雲と氏康のイベントを見る)がなければ、別にのんびりやっても構わないんですが、今回はちょっと。ということで、織田家もやめ。

探してみると島津でプレイした時のデータが残っていたので、その中から、北条親子生存・島津軍がある程度進軍しているデータを探して、そこからプレイ再開。大体1100万石くらいで、元今川家の領地あたりまで進軍していたデータでした。北条親子は辛うじて残ってる状態。あ、早雲は山内家の家臣になっているので、しばらくは大丈夫そうでした。氏康はかなり危ない状態なので、急いで進軍。といっても、そんなに苦労はしなかったです。序盤ならともかく、この段階では、主要メンバーはほとんど兵数上限までいってるし、城レベルもかなり下がってますからね。たまに城レベル20くらいのも残ってましたが、この兵力だと1度で軽く落とせましたし。というか、最初からこうしておけば良かった。こっちの方がよっぽど早く目的を達成できました。

そんなわけで、無事、早雲&氏康を仲間にし、イベントも見ました。それ以降もちょっとだけプレイして、支倉常長も今回は仲間にできたし、正木姉弟のイベントも最後まで見られました。正木姉弟は武田でプレイした時も仲間にしたんだけど、何故かいくら会話してもイベントが進まなかったんですよね。でも、今回は、数回会話するだけでちゃんと最後までイベントが発生した。……武田でやった時は何で発生しなかったんだろ。

……で、遊戯強化版を買うかどうかですが、うーん……まぁ、とりあえず、買ってみようかな? 氏康好きだし、あのイベントだけじゃ中途半端な気もする。でも主人公が好きじゃないのがネック……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PSPソフト、戦極姫3~天下を切り裂く光と影~ 豪華限定版をご紹介。 戦極姫3~天下を切り裂く光と影~ (豪華限定版) (発売日未定)関連商品 こんねこ ~Keep a memory green~(限定版) あまつみそらに! 雲のはた...
2011/12/09(金) 18:06:38 | 新作ゲームソフトの最安値と在庫状況
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない