空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2011年12月)
2011年12月28日 (水) 23:28 | Edit
俺の屍を越えてゆけ (通常版)  BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -(限定版) 早期予約特典 ドラマCD「君がくれた優しさのカケラ」 付き   戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-(アペンドディスク)

セブンスドラゴン2020 (限定版:政府特殊機関“ムラクモ  花咲く乙女と恋の魔導書 初回版  魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)


【12/28】
ゲーム、色々やってます。
俺の屍を越えてゆけ。2週間ぶりくらいかな? 髪4本倒しました。これで残りはあと3本ですね。やっと半分か。各地のボスは、氷ノ皇子以外は解放済み。まぁ、これからもぼちぼち進められれば良いかな。
花咲く乙女と恋の魔導書。ギルドランク4になったところです。ギルド増築して、ちょっと広くなりました。戦闘は、体験版の時はライムばっかり使ってたけど、製品版ではシーナと交互くらいに使ってます。そうしてみると、シーナの方が使いやすいかも……。装備している武器によっても使い心地は変わるしね。体験版ではすっ飛ばしたシナリオは……一応読んでます。主要キャラ(ライム・シーナ・アイン等)の年齢低い……いや、解ってたけどさ。アインの声だけオフでプレイしてます。なんか、あの声苦手なんですよね。「あはは……」ってところとか微妙です。というか、アインに限らず「あはは……」って多すぎだと思う。ジェイドとかだと、あんまり気にならないんだけどな。そういえば、アインって、元の大きさに戻っても同じ声なのかなぁ……それだとちょっと嫌だなー。まぁ、声オフにしてるから関係ないといえばないんだけど。ルートの分岐とかはどうなってるんだろ。ED見たいキャラのアイコンの付いた依頼を受ければ良いのかなとは思うんですが……片方を選ぶと消える依頼以外なら、目当て以外のキャラアイコンのついた依頼を受けても良いのかどうかが解らないんですよね。攻略サイトとかないのかなぁ。
魔界戦記ディスガイア3 Return。ディスガイアは、1と2だけプレイ済み。PS3持ってないので、3と4は未プレイ。VITAで3が出たので、VITA本体と一緒に買って&プレイしてみた。といっても、まだ始めたばかりでチュートリアル戦闘やってるとこだけど。セーブがボタンでできないのはちょっとやりにくいですが、それ以外は問題ないかな。まぁ、これもぼちぼちのんびり進めたいと思います。あ、予約特典のミニサントラは、1曲目がお気に入りです。


【12/25】
セブンスドラゴン2020、クリアしましたー。(クリア後の)ラスボスには、レベル89で挑みました。トリックスターがいなかったら勝てなかったよ、あれは。トリックスターの奥義連発で状態異常にしまくってなんとか勝ったという……。溜めこんでいたドラゴン幼体(エグゾーストゲージ全回復アイテム。奥義使うのに要る)を半分以上は使った。勿論、それは全てトリックスターに使いましたとも。スタッフロールでのちびキャラの動きとか、最初にクリアした時とちょっと変わってました。そういえば、前作もプレイ済みなのですが、やったの大分前なので、タケハヤ&アイテル関連のことはほとんど覚えてなかったんですよね。もう1回やってみたいかも。でも、あれ、序盤はかなり苦労した記憶が。ちょっと進んでは戻って回復、を繰り返してたような気がするな……。


【12/24】
↓本日のお届き物。予定通り届いて良かった(でも本はまだ来ない…… →夕方、届きました)。

輝光翼戦記 天空のユミナ 廉価版  花咲く乙女と恋の魔導書 初回版

・輝光翼戦記 天空のユミナ 廉価版
・花咲く乙女と恋の魔導書

ユミナは買う予定はなかったんだけど、コロナをやる前にやった方が良さそうな感じがしたので……。花咲く~は、シリーズ未プレイだし、アクションRPGは苦手だしで、体験版すらやってなかったんですが、シリーズやってなくても問題なさそうということで、ちょっと体験版をやってみたら面白かったので。といっても、シナリオはちゃんと読んでないんですけどね。だから、やってみたのは、依頼を受けてダンジョン行ったり合成したり、ギルドをカスタマイズしたりってところですね。アクションはやっぱり下手なんですが、体験版範囲内ではさくさく行けました。戦闘はシーナよりもライムの方が使いやすかったかな。ライムばかり使ってたのでレベル差が……。あと、部屋のカスタマイズとかも結構楽しかったですね。そんなわけで、製品版でもその部分が楽しめれば良いな、と。やる時間あるのかという問題があるけど……時間……(汗) とりあえず、本体と予約特典をインストールしよう……。


【12/23】
セブンスドラゴン2020、本編クリアしました。クリア時のレベルは60でした。メンバーは、最初から変わらず、トリックスター・デストロイヤー・サイキックです。奥義使うと、ラスボスでもあんまり苦労しなかったなという印象。が。クリア後に行けるダンジョンは、奥義使っても難しい。3回目のボス戦前までは特にレベル上げとか意識しなくても行けましたが、3回目のボス戦はレベル66で戦ったけど、勝てなかった。で、ちょっとレベル上げしてから、再戦。トリックスターの奥義を上手く使って、何とか勝ちました。まだまだ先は長そうだけど、今日はもう時間がないのでここまで。
明日は、↓で言ってたやつが届く予定。セブンスドラゴン2020を先に終わらせたかったけど、まだ時間がかかりそうなので、どうしようかな……。
あ、それから、特典なのか何なのか解らないけど……と言っていたクリアファイルのこと。アリスソフトクリマスキャンペーンというものだったようです。12/22以降、アリスソフトの新品商品を購入すると会計1回につき1枚プレゼントだそうです。これといい、卓上カレンダーといい、知らないうちに特典とかついてたんだな……。→ げっちゅ屋さんへのリンク。


【12/22】
↓本日のお届き物(げっちゅ屋さんから)。ゲームじゃないのも混ざってるけど。ゲーム関連のものではありますが。○○○(←運送会社)、通常運転に戻ったのかな? それとも、日付指定してたからちゃんと来ただけ? まぁ、ちゃんと来たので文句はないです。これで年内は終わり……じゃなかった、また明後日に来る予定なんだっけ。購入予定にはなかったけど、体験版やったら面白かったので昨日頼んだんですよね。ちなみに発売日は今日。なので、予約受付は終了していて、一般販売分です。予約特典がまだ付いているようだったので、あるうちに欲しかったし。

スチームパンクFull voice ReBORNセット 限定受注生産「大機関BOX」  アリスボーカルコレクション2 (予約特典:卓上カレンダー付き)  La Festa La Vita!

・スチームパンクFull voice ReBORNセット「大機関BOX」限定受注生産
・アリスボーカルコレクション2
・アルカナ・ファミリア キャラクターソングミニアルバム 「La Festa La
 Vita!」


他、アリスボーカルコレクション2の特典として、ブロマイドと卓上カレンダー。あと、特典なのか何なのかイマイチ良く解らないけど、大帝国のクリアファイルも入っていた。アルカナ・ファミリアは、ゲームは途中でストップしたままですが、試聴した歌が良かったので、CDは購入。ノヴァとリベルタのが特にお気に入り。ゲームで買ったのは、スチームパンクFull voice ReBORNセット「大機関BOX」だけです。といっても、セレナリア・インガノック・シャルノスの3本セットなので、実質は3本。サントラCD付き。スチームパンクシリーズは、ソナーニル以外、体験版で挫折していたけど、この機会に再チャレンジと思って。……しかし、プレイする時間が……とりあえず、セブンスドラゴン2020を終わらせなければ。あ、今回、いつものところではなくげっちゅ屋さんで予約したのは、いつものところで大機関BOXの取り扱いがなかったからです。でも、CD(アルカナの方)の取り扱いもなかったので、丁度良かったかも。
セブンスドラゴン2020は、CHAPTER6の半ばくらいまで進みました。スキルが充実してきたし奥義も使えるようになったので、戦闘はかなり楽になりましたね。ストーリーは……相変わらず人が死ぬ……。そして、キリノとタケハヤが……(一応伏せとく)な感じ。


【12/18】
セブンスドラゴン2020、プレイ中。パーティーメンバーは、トリックスター・デストロイヤー・サイキックです。デストロイヤーは遅いので、サムライにしようか迷ったんですが、迎撃メインで行くならあんまり関係ないかなと思ってデストロイヤーにしてみました。一応、全職1人ずつキャラメイクはしたんですが、ずっとこの3人で進めてますね。進行状況は、CHAPTER2の帝竜ジゴワットを倒したところ。この作戦、人死に過ぎです……。ジゴワット戦は大変でした。今までの戦いで一番。超電磁砲がヤバかった……。溜めが始まったから、ガードとデコイミラーしたけど、溜めは2ターンだった。1ターン無駄にしたよ……。でも、サイキック以外の2人は瀕死状態ではあるものの、なんとか超電磁砲は防げたので、トリックスターでさっさと回復して、次ターンで倒せました。倒した時のレベルは21でした。続きはまた明日。


【12/14】
BUNNYBLACK2の体験版をプレイしました。プロローグやりながら、そういや前作はそんな話だったなと何となく思い出しました。で、自軍編成してから迷宮へ行くのですが、主人公レベル1からか……格も10しかないのか……魔王様なのに。前作クリア直前のレベルは76、格も75あったというのに……。まぁ、それは仕方ないとして、迷宮を歩いてみた&戦闘してみた感想としては、大体前作と同じ感じかなと。勿論、細かいところは変更あったり改良あったりもしますが。まだ途中ですが、ある程度進めたところで止めました。続編だし、体験版やらなくても買うつもりだったけど一応やってみただけなので。……しかし、いつものことながら、ソフトハウスキャラの体験版は、セーブができないのが辛いな。製品版では迷宮内でもセーブできるから良いんですけどね。
16日まであまり時間がないけど、次は、戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-をちょっとやってみようと思います。詳しくは、別記事で(多分)。


【12/13】
BEYOND THE FUTURE、ネイトのベストエンドとグッドエンド見ました。ナユタの好感度が426あっても、ネイト登場以降ネイト寄りに進めれば問題なくネイト攻略できるみたいです(ということは、ネイトより仲間になるのが遅いニコも攻略できそうかな?)。あ、前回のメモで、なんか長そうって書いたけど、仲間全員揃うまでは確かに長いけど、それ以降は(長いことは長いけど)そこまで長くはなかった印象。というか、仲間全員揃ってしばらくしてから、急にシナリオがつまらなくなった失速した感じが。それまでは面白かったのにな~。途中、何回も寝そうになったよ。キャラは良いんだけどね、キャラは……せっかくニコなんて面白いキャラが入ったんだから、仲間が揃う前のような掛け合いをもっと挟んでくれれば良かったのに。あとは、周回プレイがキツそう。基本一本道で、途中キャラ別のイベントがちょこちょこ入るような感じなんだけど、それ以外は共通なわけだから、スキップしてる時間が長い長い。ネイトのグッドエンドを見るために終盤からやり直しただけでもかなりかかりましたし。スキップ自体は高速なんだけどね。仲間になるのが遅いニコや、ネイトが仲間になるまでは好感度を上げていたナユタはともかく、キリテ・カミュ・ソーは序盤からやり直さないといけないから、かなりキツイよ……やる気出ないなぁ。恋愛に関しては、仲間の絆>恋愛って感じだから、あんまり恋愛してるって感じはないね。エピローグは良かったけど。ベストエンドの方は、ネイトとリリスの○○達もいるしね(伏字にしたけどバレバレな気がする)。グッドエンドのCGは……あのCGがエンディングのCGだとは思わなかったな、と。
次はどうしようかな。ナユタかニコをやるか、BUNNYBLACK2の体験版をやるか……。


【12/12】
↓に書いたように、ちょっと飽きてきたので、積んどくつもりだったBEYOND THE FUTUREを始めました。16日までに1周くらいはできるかな、と。けど、なんだか長そうです。まだ仲間全員集まってません。今は、ネイトが仲間になってしばらく、といったところまで進んでます。体験版プレイした時点で、一番好きなキャラはネイトだったので、1周目はネイトを攻略するつもりだったんですよね。でも、なっかなか出てきてくれなくて困った。というのも、ネイトが出てくるまでは別のキャラと同時攻略しようと思って、2番目に好きなナユタ寄りに進めてたんですよ。ところが、ネイトが出てくるまでが長くて、ナユタの好感度はどんどん上がっていく。ネイトが仲間になった時のナユタの好感度は426で、仲間になったばかりのネイトの好感度は140だったかな? ここから先、全部ネイト寄りに進めて、ちゃんとネイトEND見られるんだろうか……と心配に。とりあえずこのままナユタ攻略しようかとも思ったんだけど、やっぱりネイトが良いので、ネイト寄りに進めることにしました。ちゃんとネイトEND見られると良いけど。
あ、あと、ソフトハウスキャラのBUNNYBLACK2の体験版が公開されたので、現在DL中。BEYOND THE FUTUREの1周目が終わったら、プレイしてみるつもり(16日まで時間があれば)。


【12/11】
俺の屍を越えてゆけ、ようやく髪を1本倒した。倒したのは、白骨城の四ツ髪です。丁度、大江ノ捨丸を3回倒した状態だったので、1ヶ月のうちに、ボス3戦(恨み足、右カイナ&左カイナ、大江ノ捨丸)して、大江ノ捨丸を解放、そのまま四ツ髪戦へ。回復はするものの攻撃自体は物理攻撃オンリー(ただし高威力……)なので、こまめに回復していれば何とかなりました。これで、白骨城に行く必要はもうなくなりました。白骨城は夏しか行けないから、残しておくと面倒なんですよね。それから、各地のボスは、↓で解放できそうって書いてたのは解放済み、それ以外ももう2回以上倒した状態です。赤猫お夏と雷電五郎&太刀風五郎はあと1回で解放できそう。氷ノ皇子は髪を2本以上倒さなければ解放できないみたいなので、もうちょっとお預けですね。一族は、双子が2回生まれました。一気に人数が増えて大変でした……で、1人は親と同じ職業、もう1人は今まで使用したことのなかった職業(踊り屋・壊し屋)にしてみました。使用してみた印象としては、踊り屋は攻撃力は低めだけど結構使いやすかったです。逆に壊し屋は攻撃力は高いんだけどイマイチ使い辛い。今後は、剣士・踊り屋・弓使い・薙刀士がメインで、その時々に応じて拳法家と大筒士を入れる感じで行こうかな。けど、さすがにちょっと飽きてきた気も……。他のゲームやろうかな……。


【12/9】
↓今日のお届き物。
・BEYOND THE FUTURE -FIX THE TIME ARROWS-
・戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-
……なんですが、俺の屍を越えてゆけが終わらないので、積んどきます。来週はやっとセブンスドラゴン2020(とコロナ)が来るしね。でも、多分、来週になっても終わらないと思います。まだ髪の一本(?)も倒せてないし。各地のボスは、太刀風五郎&雷電五郎(九重楼)と赤猫お夏(紅蓮の祠)と氷ノ皇子(忘我流水道)以外は1回以上倒してる状態なんですけどね。髪はまだ無理です。セブンスドラゴン2020が届いたら、そっちをやりたいから、それまでにどこまで進められるかなぁ。
……で、俺の屍を越えてゆけ。進行具合は↑で書いたような感じです。解放済みのボスは、稲荷ノ狐次郎・七天斎八起・鳴神小太郎・崇良親王。もうすぐ解放できそうなのが、片羽ノお業・九尾吊りお紺・敦賀ノ真名姫かな。大江ノ捨丸は夏しか戦えないからあと2~3年かかりそう。一族の方は、ぼちぼち成長中? そういえば、交神のタイミングを間違えた……というか、予想以上に寿命が短かった剣士がいて、子供は作れたものの奥義継承させる前に亡くなってしまったことが1回ありました。でも、どうやらその子は親より優秀だったらしく、数回の戦闘でその奥義を復活させた上に、新しい奥義も習得したので、結果的には問題なかったようです。


【12/4】
俺の屍を越えてゆけ、一族を地道にコツコツ鍛え中。選考試合は春・夏とも優勝できるようになったし、各地の中ボスも倒せるようになった。けど、ボスはまだだな~。勝てそうなボスはいないかなぁ。あ、九重楼のボス・雷電五郎&太刀風五郎はダメです。あっさり返り討ちに遭いました。上位の全体回復を覚えなきゃ無理ですね、あれは。お地母や万金露(全体中回復の術と道具)じゃ回復が追いつきません。職業は全部選べるようになりました。うちのメインは剣士・薙刀士・弓使い・拳法家・大筒士です。他の職業は、壊し屋と踊り屋は未使用、槍使いは1回使ってみたけどイマイチ、という具合。大筒士が一番使いやすいかな。散弾だと全体攻撃できるから。でも、おかげで弓使いの出番がなくなりつつあったり。折角いくつか奥義を覚えたから、子供を同じ職業にしてずっと継承させてきてはいるんだけどね。そうそう、刀はようやく作れました。今のところ、いくつも作る余裕はないから、この1本を代々の剣士に継承させていこうかと。あと、ずっと女しか生まれてなかったけど、男がとうとう生まれました。……と思ったら、今度は男ばかり生まれた。というわけで、5代目は男になりました(だって男しかいないから)。現在の長寿記録は、2歳0ヶ月です。2人くらいいたかな。他は大体、1歳7ヶ月~9ヶ月くらいで、たまに1歳10ヶ月とか1歳11ヶ月くらい。そういう設定だから仕方ないんだけど、短命だよなぁ。最長でどのくらいなんだろ。


【12/2】
俺の屍を越えてゆけ、やっと朱点童子を倒しました。やり始めた頃は、なかなか強くならないわダンジョンにいられる時間は短いわでクリアできる気がしなかったけど、とりあえず朱点童子戦に関しては楽勝でした。誰も戦闘不能になることなく倒せましたし。でも、問題はその後だよ。新しいダンジョンが3つ増えて、今まであったダンジョンも敵が強くなっていたり。でも、もらえる戦勝点はあまり増えないんだよな。また地道にコツコツ進めないといけません。今度こそクリアできる気がしない……。あ、職業・奥義・施設等は、ぼちぼち充実してきた感じですね。職業は、やっぱり拳法家が一番強いと思う。壊し屋はまだ試してないので解らないですが。刀はまだ作ってないです。高額すぎて無理でした。なので、そのうち、ということで。当主は4代目になったところです(朱点童子を倒した時は3代目だったと思う)。初代から、女・男・男ときて、4代目は女です。いや、ここ数人というもの、女しか生まれなくてですね。現在生存している一族は全員女なので必然的に当主も女になりました。そろそろ、男が生まれないかなぁ。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
