空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦極姫3】(9)
2011年12月14日 (水) 22:36 | Edit
戦極姫3~天下を切り裂く光と影~遊戯強化版-壱ノ巻-(アペンドディスク)

戦極姫3 遊戯強化版-壱ノ巻-をインストールしました。早速起動しようと思ったのに、起動できなかった。あーそういや、最初は本編も起動できなかったんだよな、確か。はぁ、またですか……。前回サポートに問い合わせた時の返信メールをひっぱり出してきて、対処法をもう一度見て試してみたら起動しましたけどね。
で、起動してみると、タイトル画面とか変わってました。セーブデータも本編と強化版と2種類あるし、他にも色々と追加されてるみたいです。あと、禁断のツールというのがあって、これを実行してゲームを起動すると、CGやシーンが全部オープンになるらしいです。私はまだ3周しかやってないし、ある程度は自力でやりたいので、まだ実行してません。
とりあえず、今回の一番の目的は、ルート追加なので、最上ルートと北条ルートを始めてみることに。とりあえず、両家のプロローグを見てみます。

まず強化版の追加要素である召抱える武将選択ができます。本編のクリア回数によってポイント入手できるのですが(1回クリア毎に3ポイント)、私は3回クリアしたから9ポイント。でも、1人召抱えるのに10ポイントいるから、選択できませんね。

戦極姫3

……って、あれ? なんか24ポイントあるんですけど。何で? 8回もクリアしてないよ?
疑問だけど、まぁ、24ポイントあれば2人召抱えられるからやってみようかな。でも今回は、プロローグ見るのが目的だから、誰も召抱えずに始めます。開始時の状況は↓。上段が最上家で、下段が北条家です。

戦極姫3  戦極姫3

戦極姫3  戦極姫3

追加ルートは、全国統一じゃなくて地方統一でエンディングなので、最上なら東北、北条なら関東だけしか侵攻できないみたいです。最上の初期同盟国は伊達で、地方統一するためには、いずれは同盟を切らないといけません。北条の初期同盟国は武田と今川なので、どっちにも攻められないから関係ないですね。しかし、最上周辺も北条周辺も城が堅いんだよな~。あと、最上は武将少ないし国内統一から始めないといけませんが、北条は既に小大名なので領地も武将も多いですね。メイン武将(忠誠が絆になってるのがメイン武将)は、両方とも4人で同じですけど。あ、男女比も同じです。……あれ、でも、最上って、池田盛周がいたはずでは……? 氏家のおじいちゃんしかいないぞ? シナリオ進んだら出てくるとかなのかな? それとも他家と勘違いしてるとか?
主人公の立場。最上では前当主に目をかけてもらって前当主が亡くなってからも軍師やってるけど、他の家臣団からは風当たりが強くて針の筵みたいな。嫌み陰口叩かれまくりです。現当主のもがみんと氏家おじいちゃんくらいしか好意的に接してくれる人がいないという。義光はどちらでもない? 北条では新参者だけど軍師として働くうちに周囲も認めてくれてる様子。そんな中、目下の悩みはなかなか打ち解けられない氏康で……という状況ですね。いやもう、氏康の、綱成とそれ以外の男(主人公含)に対する言動の違いがあからさますぎですよ、これ……。本編の氏康のイベントだと綱成への態度までは解らなかったから、ちょっとびっくりしました。男相手なら誰にでもああいう言動なのかと思ってたよ。あと、このルートでの天城家はなかなかの家柄という設定のようです。でも実家は関係なく“自分自身”を早雲に受け入れてもらって北条家で頑張ってるってところですかね。
……ということで、追加ルートのプロローグ終了。さて、最上と北条、どっちをやろうかな。

あ、あと、↑の画像でも解るけど、武将情報とかの表示関連など、見やすく改良されていて良いですね。各武将の所在国が解りやすいのが有難いです。国内マップも、

戦極姫3

こんな感じで、味方・敵・同盟の区別がつきやすくなってたり、兵種も表示されるようになってます。まだ見てない(やってない)けど、他の画面や合戦時なども見やすくなったりプレイしやすくなったりしてるんだろうなと。
コメント
このエントリーへのコメント
こんにちは。
対処法とはどいうものなのでしょうか?
サポートに連絡しても返信が来ず、150回以上もエラーが出てブチギレてる状態です。
ディスク割りたい気分です。
2012/11/01(木) 19:13:33 | URL | 河内長門守 #-[Edit]
>河内長門守さん
こんばんは。

私の場合は、本編が、「エミュレーションソフトの使用が検出されました。製品ディスクを挿入し、エミュレーションソフトを無効にし、再度実行してください。」というエラーで起動できませんでした。
サポートに問い合わせたところ、起動時に行われるディスクチェックの方式を変えたアップデータ特別バージョンのURLを教えて頂き、それをDLして適用したら起動できました。
その後、遊戯強化版でも同じエラーが出て起動できなかったので、遊戯強化版のアップデータ特別バージョンを適用してみると本編同様、起動できるようになりました。

河内長門守さんのエラーはこれと同じでしょうか?
違う場合は私には対処法が解りませんが、同じであればアップデータを適用すれば起動すると思います。
ただ、このアップデータは一般公開されていないらしく、ここにURLを書くのは良くないかもしれません。
お力になれず申し訳ありません。
2012/11/02(金) 19:45:32 | URL | 立花真幸@管理人 #/5lG2JvA[Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
