空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2012年1月)
2012年01月31日 (火) 12:27 | Edit
魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン)  漆黒のシャルノスFull voice ReBORN  ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX


【1/31】
ダンガンロンパを始めたのだけど、ちょっと前までVitaでディスガイアをやっていたせいで、PSPの画面がすごく小さく感じる……まぁ、しばらくプレイしていたら慣れたけどね。2月になってテイルズオブイノセンスRが届いてプレイしたら、今度は逆に画面が大きく感じるんだろうなぁ。あ、でも、一緒に届くはずのBUNNYBLACK2か幻想水滸伝を先にプレイするかもしれないですが。
で、ダンガンロンパ。今やってるのは、↑にも画像&リンク貼ってるけど、最近(といってももう大分経ってるか)出た廉価版の方。旧版ではCHAPTER01を終えた状態で放置してたんだよね。面白いので話を進めたい気持ちもあったものの、学級裁判パートが苦手で……。でも、操作性向上&追加要素ありの廉価版が出たので、買い直したわけです(……といいつつ実際のところは、モノクマストラップが欲しかったのが一番の購入動機だったりしなかったりそうでもなかったり)。まずは体験版からやりました。体験版のセーブデータがあると、製品版でモノクマメダルがもらえるので。その後、製品版でゲームを始めるとモノクマメダル101枚もらえたので嬉しかったり。前回プレイした時は体験版プレイしてなかったからな。今はプロローグを終えてCHAPTER01の途中ですが、1回プレイ済みだし、大体の内容も覚えてるので、さくさく進みますね。学級裁判パートは自信ないですが。
あ、漆黒のシャルノスは完全にストップしてます。またそのうち再開……できると良いけど。


【1/23】
ディスガイア3 Returnがひとまず一段落したので、漆黒のシャルノスを……と言っていた割に、相変わらずディスガイアやってます。漆黒のシャルノスはまだ第一幕の前編です。つまりほとんどやってない。じゃあディスガイアが進んでるかっていうと……とりあえず、追加シナリオ(ラズベリル編・テスト争奪バトル編・初恋!?超不良伝説編・邪悪学園文禍祭編・死立魔神学園編)は全部クリアしました。後日談はアサギまで、十紳士はポリーヌまで、クリア。これまでに出現した凶師募集もクリアしたら、仲間キャラが汎用含めて40人を超えていた……。さすがに多すぎかも。というか、後日談に入ってから仲間になるキャラほとんど使ってないですよ。最初に仲間にできたアデルとロザリンドくらい? ルチル・ステラ・プリエあたりは使いたいなーとは思ってるんですけど、なかなか……。今、主力メンバーのレベルは、530~550くらいなんですが、次のマップに行く前にまたレベル上げしないとなという状況ですね。さすがにそろそろ別のゲームをやろうかな。今度こそ。多分。


【1/10】
昨日、1月2月の購入予定を書いたばかりなのに、いきなり延期。‘&’-空の向こうで咲きますように-の発売日が、2/24→3/30に変更だそうです。他にも延期しそうなのあるし、もうちょっと先で購入予定書き直すかもしれない。
ディスガイア3 Returnは、本編クリアして後日談プレイ中です(本編のENDはノーマルENDでした)。後日談シナリオ以外にも追加シナリオとしてラズベリル編他色々プレイできるようになってますが、まずはレベル上げしないと……。本編クリア時の主要キャラのレベルは60~80くらいだったけど、クリア後の敵は100以上あるしね。まぁ、レベル100くらいならクリアできないこともないけど(練武の館1とか)、次のマップになるといきなりレベルが跳ね上がるんですよね(練武の館の場合だと、1だと100だけど、2だと200でした)。なので、まずは、凶師募集でアデルとロザリンドを倒して仲間にして(どちらを先にクリアするかでちょっとだけイベント内容が変わってました)、現在レベル上げ中です。凶室拡張してキャラメイクで作ったことのない職業にして、優等生グループの委員会に入れて、主要キャラの周囲に配置、それから主要キャラのレベル上げをすると、戦闘に出さなくてもさくさくレベルが上がって便利ですね。1マップクリアするだけで40近く上がるし。で、新たにキャラメイク出現したり。今のところキャラメイク出現率は20%台ですね(本編クリア時は10%台だった)。キャラメイク出現させるだけならマナの消費も必要最低限で済むし、今後もレベル上げしつつキャラメイクもしていく予定。……ともあれ、もっとレベル上げて、早くラズベリル編がしたいなぁ。
ディスガイア3 Returnがひとまず一段落したので、他のゲームもぼちぼち始めようと思います。まずはスチームパンクシリーズから。せっかく3本セットの大機関BOXを買ったんだし、シリーズ順に(セレナリア→インガノック→シャルノス)やろうかと思っていたんですが、諸事情でシャルノスからすることになりました。ちょっとだけやってみましたが、ソナーニルで慣れたのか、文章はそんなに気にならないかな。


【1/9】
ディスガイア3 Return、最終話に入りました。マナ不足(アイテム界で、マナ増加屋のイノセント服従させて移住・合体させたり、小部屋でマナポーション買ったりしてるけど、それでも足りない)であまりキャラ強化できてませんが、本編進めるだけなら、これまでのところは問題なく行けてます。ようやく上級職に素質天才で転生させるのに必要なマナが貯まったキャラが何人かいたので、アーチャー→ハンター、ヒーラー→アコライト、ファイター→ウォリアーに転生させました。上記3キャラと、固有キャラ7人、魔法使い、ガンナー、盗賊あたりが主要メンバーですね。他は二軍……というか全く使ってません。魔物タイプは人間タイプ以上に使ってません。あ、ラズベリルは別です。一番好きなキャラなので。
↓で言っていた体験版もプレイ終わりました。とりあえず、1月2月のゲーム購入予定を。リンク先はAmazonです。

1/26 テイルズオブイノセンスR
1/27 BUNNYBLACK2
2/09 幻想水滸伝 紡がれし百年の時
2/24 ひとふた奇譚
2/24 ‘&’-空の向こうで咲きますように- →3/30に延期

2作ほど延期しそうな予感がするものもありますが。上の3作は予約済みです。
期待していたはつゆきさくらは、体験版やってみてどうにも合わなさそうだったので見送りかな……。‘&’-空の向こうで咲きますように-は思ったよりも楽しかった。ここのメーカーさんの作品(るい智とかコミュとか)は、今まで体験版すら最後までプレイできたためしがなかったから、体験版の最後までプレイできただけでもすごいかも。最初は微妙かな?と思いつつやってたけど、麗と再会してからはだんだん面白くなってきました。貢一郎がめちゃ良い奴です。こっちが主人公でも良かったのにとか思ったり。……しかし、麗の「うはは、うはは」が頭から離れない。


【1/3】
ディスガイア3 Returnを始めてから、他のゲームに全く手がつけられません。他にやったといえば、はつゆきさくらの体験版くらい? しかしそれも、プロローグのChapter1をようやく終えたところです。まだ先は長そう。キサラギは積んでるけど、ナツユメが好きだったので、はつゆきには期待してるんですが……うん、進まない。とりあえず、主人公はちょい苦手。あとは、ランは生きてる人間じゃなさそうだなーとか。Chapter1だけじゃ主要キャラもほとんど出てないし、もっと先まで進めないと買うかどうかは決められないですね。‘&’-空の向こうで咲きますように-の体験版もDLしてますが、いつ出来ることやら。
……で、ディスガイア3 Returnしかやってないにも関わらず、ディスガイアも進んでるとは言えず。やっと4話です。サファイアが仲間になったあたり。育成とかしてたら、ストーリー進まないのよね。1&2と違ってマナはいくらあっても足りないくらいだし、アイテム界に潜ると時間取られるし(3話でアイテム界に行かないと次のステージに進めない場面があって……)。早くラズベリル仲間にならないかなー。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。