空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2012年2月)
2012年02月28日 (火) 20:40 | Edit
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX  テイルズ オブ イノセンス R  幻想水滸伝 紡がれし百年の時

創刻のアテリアル体験版(クリア後)  BUNNYBLACK2


【2/28】
BUNNYBLACK2、プレイ中です。前作がインストールされていると、ゲーム開始時にボーナスとしてリズ&マキが仲間になってました。ダークスの初期格は10しかないので、すぐに使うのは難しいですけどね(リズ&マキの格は6と5)。序盤は、前作と同じで、チャミは必ず入れてます……というか、パニバーナ撃破まで進みましたが、まだまだ現役です。パニバーナ戦では大活躍でしたし。でも、その前のペイジ隊長戦が苦戦したから、パニバーナ戦はもっと強いのかと思ってたんだけど、そうでもなかった。ペイジ隊長戦は、数は多いわ、魔法攻撃はきついわ、ペイジ隊長は(確率で)魔法無効化持ちだわで、勝てるまで何度もやり直したよ。ミックス(魔法全体防御持ち)を入れておけばもうちょっと楽だったかもと後で思いました。で、パニバーナ戦では火属性の対策してミックスを連れて行って……楽勝でした。パニバーナは風属性が弱点なのでチャミの風属性の全体魔法で攻撃、それとダークスの全体射撃でほぼ壊滅状態、残ったパニバーナを全員で攻撃して終了でしたから。
プレイしてて思ったんだけど、やっぱり6人は少ないなーと。前作みたいに9人の方が色々とパーティ組めて良かったな。あと、スキルも6つまでというのは少ない気が。特に、ダークスなんかは、かなりたくさんスキル習得できるのに、あれを取ったらこれを外さなきゃいけないし……という感じで。外したスキルを再度習得したくなったら、またスキルポイント使わないといけないし。とりあえず、気力0の攻撃1つ、単体大ダメージ攻撃1つ、全体射撃1つ、回復1つ、魔法1つ、耐性1つなスキル構成にしてますが、魔法はいらないかなと思ってます。なので、魔法を外して気力消費の少ない攻撃をもう1つ追加しようかなと。


【2/24】
幻想水滸伝 紡がれし百年の時、プレイ始めました。仲間14人(戦闘メンバーは5人)、朱キ斧を追ってエパト橋へ行こうとするところまで進行。でも、もう無理かも。主にダンジョンが。これまでもちょっとやり難いなと思っていたんですが、オロスク山→岩山の洞窟のところで完全に酔いました。とても気持ち悪いです……。なので、ここをクリアした時点でプレイ中断。この先のダンジョンでも酔うかと思うと再開する気になれない。本拠地や町を歩けないとか、そういう不満以前の問題でした。というか、ダンジョンでのあのカメラワークで本拠地や町を歩くことを思えば、むしろ歩けなくて良かったのかもしれない。ダンジョンでのあの調子がダンジョン以外でもずっと続いたら、もっと前にプレイ止めてたよ、多分。
今日はランス・クエスト マグナムの発売日ですね。パッケージ版は買っていませんが、アップデータVer1.6はDLしてみました。色々変更点やら追加やらがあるようですが、まだちゃんと確認してません。あ、でも、とりあえず、クエストは色々と増えてました。城での会話もNEWマークがついてるのがありました。パッケージ版だと更に追加があるそうですが、買うかどうかは内容次第ですね。ってことで、買った方の評価・感想待ちです。
幻想水滸伝やめちゃったので、次はBUNNYBLACK2かな。でも、RPG以外もやりたいかも……。


【2/22】
創刻のアテリアルの体験版、一通りプレイしました。感想は別記事にて。


【2/21】
創刻のアテリアルの体験版が公開されたので、予定変更して先にこっちをプレイします。


【2/20】
テイルズオブイノセンスR、クリアしました! これがシリーズ初クリアですよ……何作も所持しているのに初めてって……。クリアレベルは66~67でした。クリアデータをロードすると、2周目開始かラスボス戦直前に戻るか選べました。ラスボス戦直前に戻ってみると、ワールドマップに、新たなダンジョン・トライバースゲートが出現してましたが、まだやってません。あとは、ミュース族の里で、ムービーとかスキットが見られるようになってたり。他にも色々あるみたいですが、まだ確認してないです。
戦闘メンバーは、スパーダ・コンウェイ・アンジュ・キュキュでやってました。操作キャラはスパーダ(かキュキュ)が使いやすかった。スパーダが加入するまではルカで進めてたけど、スパーダ加入後はスパーダばっかりでしたね。で、仲間が増えるとルカはサブメンバー行き。主人公なのに……。闘技場は、スパーダ・コンウェイ・キュキュ・ルカ・エルマーナは上級までクリアできましたが、残りの3人は中級までしかできなかったな。使い慣れてないキャラはやりにくい。もっとレベル上げればいけると思うけど……とりあえずは、これで終わりかな。
シナリオは……う~ん……。ちょっと終盤が物足りないというかあっさりというか。過去の真実が解ってからのあれこれとか、思ったよりもすんなり全員合流したなと。あとエンディングのコンウェイとキュキュのあれはどうなんだろう……とちょっと微妙な気分に。そういえば、コンウェイとキュキュはVita版で初登場なんですよね。それ以外でも、DS版とVita版では、シナリオとか変わってるのかな? DS版のシナリオはどんな感じだったんだろ。
……と、なんかあんまり良いこと書いてないような気がしますが、最後までできたし、面白かったです。スパーダがいなかったら、クリアできたかどうか解んないけど。スパーダ大好き。
……というところで、テイルズオブイノセンスRはひとまず終了。次は、BUNNYBLACK2か幻想水滸伝をプレイ予定。


【2/14】
テイルズオブイノセンスR、プレイ中です。キュキュが仲間になったあたりまで進みました。今回こそはクリアまでプレイしたい。というのも、テイルズは何作か持ってるけど、クリアまでプレイしたタイトルがないのです。つい途中でやめちゃうんですよね何故か。戦闘にアクション要素のあるものは苦手だし。それなら買わなきゃ良いじゃんって感じですが、つい……。ハーツとレディアントマイソロジーは終盤までやったんですが……(そこまでやったならクリアまですれば良いのに……)。他は、ファンタジアとリバースは中盤くらい、エターニア・デスティニー2は序盤が終わったあたり、アビス・レディアントマイソロジー2&3は未開封、という状況ですかね。そのうちちゃんとプレイしたいとは思ってるんですけど、とりあえず、イノセンスRをクリアできるように頑張ります。戦闘は(操作が)下手だけど、今のところ何とか進められてます。それに、めっちゃ好きなキャラがいるので、このキャラがいる限りは大丈夫だと思います。多分。
あ、そういえば、ひとふた奇譚がまた延期してた。2/24→3/30だそうです。う~ん……3月は3本欲しいのがあるので、4本になると微妙だな。でも、2月も3本買ってるし、延期しなかったら2月が4本になっていたわけだから、結局、大して変わらんね。


【2/6】 (追記あり)
ダンガンロンパ、昨日クリアしました。途中までは1日に1章くらいのペースで進めてたのですが、CHAPTER04後半からラストまでは昨日1日でプレイ。さすがにちょっと疲れた。学級裁判パートはやっぱり苦手だったけど、やってれば慣れてきました。というか、脅威の集中力・右脳解放のスキルがあれば操作が下手な私でも大丈夫でした。他にセットしていたスキルは、冷静沈着・美声・長考だったかな。あ、学級裁判パートが苦手と言いましたが、それは操作が下手だからであって、面白くないから苦手という意味ではないですよ。むしろ学級裁判パートが一番面白かったですし。全部クリアしてみて、謎が残ってるのが気になりましたね。主人公たちの○○(ネタバレなので伏せ)を奪った方法とかは、ダンガンロンパの前日譚であるダンガンロンパ/ゼロで明かされているらしいので、読んでみようかな。でも、高いんですよね。上下巻あわせると、2000円超える……。とりあえず、上巻まるごと試し読み(?)できたので、ちょっと流し読み程度に読んでみたんですが、ますます買おうかどうか悩むはめになった……。話としては、CHAPTER04あたりまでが面白かったですね。CHAPTER05以降はラストに向けて色々とあるので……。キャラに関しては、みんな個性的というか良い面も嫌な面もあって良かった。でも、1人だけどうしても不快なキャラがいて、そのキャラだけは良い面も良い面として見られなかったです。自分は何もしてない(捜査とか推理とか)のに人を責め立てるのだけは一人前って。一応自分が何もしてないという自覚はあったようだけど、結局最後まで特に何もしてないし。このキャラを○○が何でそこまで大切に思えるのかが納得いかない。まあ、捜査や推理に関しては、主に動くのは数名だけなので、このキャラだけが何もしていなかったわけではないんですけどね。それでもやっぱりこのキャラは好きになれない。音楽に関しては、エンディングの「再生-rebuild-」(vocal:緒方恵美)がすごく好きで、さっきからずっと聴いてます。あ、限定BOXに付いてるCDとDVDもようやく聴け(見)ました。CDはなかなか楽しかったです。
ともあれ、ダンガンロンパが終わったので、次のゲーム……なんですが、中途半端だなー。9日にテイルズオブイノセンスR・BUNNYBLACK2・幻想水滸伝が届くので、あまり長いゲームはしたくないし、かといって2日ほどでクリアできそうなゲームって……。
↓ 追記
買っちゃったよ……高い高いと思いつつ、上下巻とも買っちゃったよ……正確には注文した。「再生-rebuild-」のためにCDも一緒に。あ、ダンガンロンパのサントラじゃなくて、緒方恵美さんのアルバムの方ね。はぁ。ネット通販って便利だけど衝動的に色々買いすぎちゃって困る。……そういえば、Amazonの代引手数料っていつから315円になったの? 1月下旬に注文した時は260円だったんだけど。
とか書いているうちに発送メールが来てました。注文してからあんまり経ってないのに早いな。配送予定は8日になってたけど、配送センターはうちに近いところだし、明日来るかな?
→ 7日朝9時半頃届きました。注文したのが昨日の夕方くらいだったから、かなり早かったね。早速CD聴いてます。ダンガンロンパ/ゼロは、ページ数の割にはやっぱり高いなぁと。まぁ、イラストは全部カラーだけど。ともあれ、またゆっくり読もうと思います。上巻は一応読んだけど、流し読みだったので、上巻から。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。