空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2012年7月)
2012年07月31日 (火) 20:34 | Edit
ペルソナ4 ザ・ゴールデン  牧場物語 はじまりの大地 特典 『牧場物語』15周年記念 アルパカ立体ストラップ 付き  世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き  バクダン★ハンダン(通常版)  那由多の軌跡(通常版)  スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)


【7/31】
また間が空いてしまいました。雑記でちょこちょこ書いてはいましたが、そっちは消してしまったので改めて(簡単にですが)書きます。
ルーンファクトリー4。導入部が強引すぎなのと、操作性が合わなくて挫折。なんかいちいち手間がかかってやり難い。ロードは時間がかからないけど、セーブに時間がかかるのがちょっと。またそのうちやるかもしれませんが、とりあえず積んどきます。
バクダン★ハンダン。航大→昴流→君麻呂→隠しの順で攻略。他3人はまた時間がある時にでも。隠しが真相ルートですが、えっ、これで終わり?って感じでした。エピローグがないし、やってることが中途半端と言いますか……(その理由は一応描写されてはいましたけど)。攻略した中で一番好きなルートは昴流かな。ちゃんとゲームやりましたし(他のルートではゲーム放棄したりがある)、仲間同士の結束も感じられたから。昴流のキャラもなかなか楽しかったですしね。
那由多の軌跡。現在、4章プレイ中。アクションは苦手なんだけど、ファルコムのゲームは、イースやZWEIなどプレイできているから大丈夫。まぁ、3章のボス戦はちょい苦戦したけど。ギアホールド使わないと勝てないんですが、これが苦手で。何度も、あ、これ無理、と思った。未だに何でクリアできたのか不思議ですが、クリアできたから今4章やってるわけで。シナリオやキャラは……う~ん……。とりあえず、「あはは……」を多用するのはあんまり好きじゃないかなぁ。特に主人公が……。あとは言葉遣いというか言い回しというか……まぁ、これは好みの問題ですね。ノイやライラは可愛いと思います。クレハは、まだ良く解らないかな。
ダンガンロンパ2。那由多の軌跡が終わってからやるか、那由多の軌跡を中断してやるか、迷い中。
こんな感じのプレイ状況です。あと、やりたいゲームというか……サモンナイトのこと。1と2がゲームアーカイブスで配信、ということで、2はまだですが、1はもう配信中みたいです。更に期間限定で半額だとか。どうしよう。買おうかなやめとこうかな。……でも、買うなら半額の今が良いですよね。ってことで、多分買うと思います。


【7/14】
ゲームとは関係ないことですが、明日の黒バスオンリーイベントの新刊……欲しいのが多すぎます。委託サイトを覗いてみると、入荷予定リストが日に日に増えてて怖い。アニメ放送始まってから、すごい人気ですよね。とりあえずいつも買うサークルさんのは買うけど、他にも色々色々色々色々……本当に色々あって、正直絞り切れない。困ったな……といいつつ、早いところはイベント前から委託販売開始してるから、既にもう何冊かは購入済みなんですが。今日、帰宅したら、K-BOOKSで注文してた同人誌が届いてたから早速読んだしね! あー、でも、6/24の新刊、まだ全部読み終わってない。やっぱり、約180ページ×3冊は、読むのに時間がかかるね。
本題。世界樹の迷宮IV、ひとまずエンディングまで行きました。面白かったですが、エンディングまでが思ったよりも短かったような。大地は5つくらいあるかと思ってたのに4つしかなかったし、各迷宮も3Fまでしかなく、5つ目の迷宮に至っては1Fしかなかったし……。クリア時のレベルは56くらいだったかと。パーティーは、前衛にソードマン・フォートレス、後衛にスナイパー・メディック・ルーンマスターで。最初から最後までこのメンバーです。サブクラスは散々迷って、ソードマンにナイトシーカー、フォートレスとメディックにダンサー、スナイパーにミスティック、ルーンマスターにメディックにしました。ルーンマスターは最初、ミスティックにしてたんですけど、メディックだけでは蘇生が追いつかなくなってきたので変更しました。取ったスキルは戦後手当・ストレッチ・リザレクト・オートリザレクト・TPブーストだけですけども。ルーンマスターはメインアタッカー(魔法のね)ですから。とりあえずこれで進めてみて後で変更しようかと思っていましたが、特に問題なく攻略できそうだったので、ルーンマスター以外は変更しませんでした。ミスティックの回復歩行とメディックの戦後手当・オートリザレクト・オートヒールでかなりTP節約できますし、サブダンサーにしたメディックが弓装備出来たのが思いのほか便利でした。本職のスナイパーには及びませんが攻撃力もそこそこあるし、剣の舞のスキルを取っておいたので通常攻撃×3回が時々発動してくれたりもします。あとは、ソードマンのサブウエポンに即死効果のある武器を装備させたり。ボスには効きませんが、F.O.Eには効く(場合もある)ので便利ですよ。スナイパーとメディックの武器もそれにしちゃいました(3人で全ての敵を即死させた時もあったなぁ……)。効果が出ないことの方が多いので過信はできませんが、すごいピンチの時に発動してくれた時は助かったし。難点は、攻撃力の高い武器が次々購入可能になってるのに、鍛冶で即死効果を付与できるハンマーがまだ入手できてないことでしょうか。攻撃力の高さを取るか、即死効果を取るか。ハンマーさえ入手できたら、新しい武器を買って鍛冶で即死効果を付与できるんですけどね。今は、エンディング後をプレイ中。新しい迷宮とか、新しいクエストとか、ちまちま進めています。次のゲームが届くまでには終わるかと思いますが、次にするゲームはまだ決めてません。というか、世界樹の迷宮Ⅲをやりたくなってきました……(クリアできていない状態で放置中なので)。


【7/5】
前回書いた時から変更があるので、改めて7月の購入予定。全て予約済み。世界樹の迷宮IVは購入済みです。

07/05 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 [3DS]
07/19 ルーンファクトリー4 [3DS]
07/26 那由多の軌跡 [PSP]
07/26 スーバーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 [PSP]
07/27 終わる世界とバースデイ [PC]
07/27 紅神楽 [PC]

1本延期で、2本やめて、2本増えたから、結果的に1本減ったことになる……のかな。三国恋戦記は迷ったんだけど、PC版やってるし、まぁ良いかなと。でも、追加要素の評価次第では後々買うかも。-atled-は、体験版をやってみて、話的には気になるものの、1章の主人公がどうしようもないくらい合わなかったので、見送ることにしました。あの主人公は無理だわ……。終わる~は、コットンソフトの6作目。2作目と4作目の系統の話のようなので期待(奇数作は未プレイか体験版で挫折)。紅神楽は、エゴの時の神楽シリーズ(夏・鬼・月神楽)の系統なので一応。でぼになってからの神楽シリーズはローグ型RPGだったので未プレイだったんですよね。

ゲームのプレイ状況は、ペルソナ4 ザ・ゴールデンをクリアして、世界樹の迷宮IVを始めたところです。ペルソナ4は、雑記にちょこちょこ書いたけど、プレイメモには全然書いてなかったですね。一応書いておくと、全コミュMAX、恋人は直斗のみ、全クエスト達成、EDはトゥルーEDでした。好きなキャラは、直斗と菜々子。2人ともめちゃ可愛いです。主人公が都会に帰る時、菜々子と別れるのが一番辛かったし。牧場物語 はじまりの大地は、ちまちまやってたりやってなかったり(未だに2年目の春ですが)。あと、メランコリック・ドリィムタワーの藤堂ルートの後日談、スプリング・メロウが公開されたので、プレイしました。相変わらずめんどくさい人だったなぁ藤堂……って、これだけじゃあれなので、攻略みたいなものも書いとく。短いしEDも3種しかないから書くほどでもないかもしれないけど。あ、↓は私がプレイした時に選んだものなので、他にも行き方があると思います。
【ED.1】 教えて欲しい~→相手が誰か~→そのままでいる
【ED.2】 教えて欲しい~→相手が誰か~→離れる
【ED.3】 教えて欲しい~→適当な話題を~
続編のパラレルワールド・インザドリィムも楽しみです。と、まぁ、そんな感じのゲームプレイ状況です。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
