空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2012年8月)
2012年08月31日 (金) 17:31 | Edit
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)  那由多の軌跡(通常版)  終わる世界とバースデイ  黒子のバスケ キセキの試合

ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き


【8/31】
また間が空いてしまいました……。雑記にも書いたけど(既に消去済み)、終わる世界とバースデイはコンプしました。オチがあれだったので、「またこれか……」と思ってしまった。そこからの展開は違ったのでそれは良かったんですけど。全体的な感想としては、面白い部分もあったけど微妙な部分も多々あった、って感じですかね。もっと別のオチがあれば良かったのに。エンディング曲はめちゃ好きです。良い歌でした。
昨日は、源狼とデビルサマナー ソウルハッカーズが届きました。ただ、今は以前挫折したルーンファクトリー4のプレイを再開していて、それが少しずつ面白くなってきたところなので、昨日届いた2本は後回しになりそう。あ、でも、源狼はとりあえず1周やってみるかも? そういえば、ゲームアーカイブスでサモンナイト2の配信が始まってるから、それもDLしないとです。まぁ、300円期間中にすれば良いかな。
で、さっきも書いたように、今はルーンファクトリー4をやってます。操作性がイマイチだったんですが、だんだん慣れてきたのかそうでもなくなってきた感じ。導入部が合わなかったのもストーリーを進めるうちに気にならなくなってきたみたいです。と言っても、まだ春15日でそんなに進んではいないんですけど、挫折した時は春2日だったからなぁ……。主人公は女でやってます。今のところ婿候補で気に入ったのは、アーサー>ビシュナル>ダグ>キールかなぁ。ディラスはまだ良く解らん。あと1人はまだ出てきてすらいないので割愛。嫁候補は、シャオパイ>クローリカ=コハク=フォルテ=マーガレットかな。あと1人はまだ出てきてすらいないので割愛。割とまったりのんびりやってます(おかげで進みが遅い)。


【8/15】
ここしばらくは、同人誌を読む毎日でした。前回は小説を読むのに時間がかかりましたが、今回は小説が少なかったので、もうほとんど読み終えました。まぁ、8/19のインテの新刊(で欲しい本)は小説が多いんですけどね……ページ数も多いしね……というか、インテどころか夏コミの新刊(で欲しい本)もまだ全部は届いてないしね……。やっぱり今月もあまり商業誌は読めなさそうです。
本題。続:いらない子ゲーム Resetの話。以前に書いた、いらない子ゲームのファンディスクです。以前の記事はこちら。3/22のところを見てください。「晃好きの方、必見」ってことで楽しみにしてて、届いてから早速プレイしたのですが……(以下、ちょっとネタバレなので反転で)晃生存ルート! 本編ではほぼ死亡で、唯一生存したENDも何の救いもなかった晃の生存ルート! ついでに例の人の本性も(「ついで」って……)。そんなわけで、話としては短かったけど、個人的には嬉しかったです。他には、本編+ファンディスクのギャラリーと、本編+ファンディスクのOP&EDのフルと全BGMと、ファンディスククリア後に見られる(聴ける)ようになる特典ファイル、というような構成でした。
……さて、続:いらない子ゲーム Resetも終わったし、終わる世界とバースデイの続きやろうっと。


【8/12】
那由多の軌跡、クリアしました。後日譚はちょっと難易度高かったけど、クリアできないほどではなかったです。ラスボスは2連戦なので、お弁当の残りには注意。私は、1戦目で2つ、2戦目で2つ食べました。でも、あと1つ残ってたから、ちょっと余裕はありました。で、この後日譚(本編の1年後)のエンディングが真エンディングですよね。本編だけじゃ、ノイが……ですもんね。2周目に関しては、クリアデータ引継、クエスト&ダンジョン追加とか色々と周回要素がありますが……私はここまでかな。前にも書いたけど、テキストが全く合わない。「あはは」と「はは」の多用は私には苦痛でした。キャラの言葉遣いというか言い回しもちょっと。「~させてもらう」等の使い方(使う場面)、なんかおかしい気がするんですけど……。まぁ、好みの問題と言われればそうかもしれませんが。あとはクレハのこと。あんな短期間の交流で何でそこまで主人公や島民がクレハに入れ込めるのか解らない。零・碧の軌跡のキーアを彷彿とさせられて微妙でした(あそこまで酷くはないけども)。肝心の主人公のナユタもイマイチ好きになれなかったしな……。アクションに関しては、面白いことは面白いんですが、距離感が掴み難いのが困る。マップ回転とかできれば良かったのにな。それと、これは私の腕の問題ですが、ギアホールドはほんと無理。3章のボスと後日譚のボス(3章のボス改)はギアホールドを使わないといけないので……3章のボスはなんとかクリアできたけど(どうやってクリアしたか覚えてない)、後日譚のボスは諦めました。……すみません、なんか、不満ばかりになってしまいました。


【8/10】
黒子のバスケ キセキの試合、1周やってみたので概要や感想など。
ゲームは、まずI・H編があって、それが終わると合宿編。I・H編は、大体原作の流れで。試合は、秀徳戦と桐皇戦だけです。合間にちょこちょこイベントがあります。1周だけでは全イベント見られません(選択できません)。原作をかなり端折ってるので、原作を知らなかったりアニメしか見ていない場合は、桐皇戦以降の話が解り難いんじゃないかな……。反面、原作やアニメではなかった会話とかがあったりもするので、善し悪しかなぁ。で、次は合宿編ですが、こっちがメインっぽいです。練習組めるのも合宿編からだし。ここからオリジナル展開で、選択できるイベントも大幅に増えます。どこと合同練習するかで、イベントも変わりますしね。でも1周で選択できるのは少ないので、全イベント見るには何周かかるやら……です。個人的に、ゲームやってて一番楽しかったのは、このイベントです。誠凛メンバーでわいわいやってるのが大好きなので、色々イベントがあって面白かったです(勿論、他校メンバーや誠凛&他校のイベントもあります。そちらも楽しかったです)。たまに、原作ではかなり先に出てくる話題や戦略などのイベントがあるので、それはちょっと……でしたけど。
システム面。ロード時間に関しては、試合や練習結果に移る時以外は気にならなかったです。セーブポイントが少ないのは不満でした。特に、試合中とか、せめてハーフタイムの時くらいはセーブさせて欲しかった。ボイスは、今のところ、合宿編での練習試合の時にないくらいで、他は全部ボイスあったと思います。システムボイスは色々あって良いと思います。最初は黒子っちと火神だけですが、クリアしたら選べるキャラが増えます。私は、黄瀬END(海常END?)だったので、クリア後には黄瀬と海常メンバーが選べるようになってました。あ、あと、誠凛メンバーも。
試合に関しては、う~ん……。指示パネルの使い方がイマイチ良く解ってないので、適当にセットしてやってました。で、結果は、I・H編秀徳戦は勝利、I・H編桐皇戦は敗北、合宿編練習試合1回目は敗北、合宿編練習試合2回目は勝利でした。ちなみに練習メニューは、基礎体力・オフェンスを突出させ、それ以外は満遍なく上がるように組んでました。ただ、この試合が長くてですね……さっきも書いたけどせめて途中でセーブ出来たらなぁと何度も思いました。試合中は、指示パネルをセットしたら後は基本見てるだけで、たまにタイミング良く○ボタンを押すような場面があるくらい。ちびキャラは可愛い(特に黒子っち可愛すぎ)ですけど、ずっと見てるとさすがに飽きてくるというか。イベントは全部見たいけど、その度に試合するのはなぁ……と。
……1周した時点での感想はこんな感じかな。2周目以降に追加されるイベントも色々あるようなので、2周目もやりたいんですが、試合のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。またぼちぼちやろう……。


【8/9】
「黒子のバスケ キセキの試合」と「終わる世界とバースデイ」と「紅神楽」、届きました。届く前に「那由多の軌跡」を終わらせたかったんだけど無理だった。現在、終章に入ったところですが、終章で終わりじゃなくまだその後に後日譚もあるらしいので、黒子のバスケをちょっとだけやってみようかなと思ってたり。「終わる世界とバースデイ」と並行してやる予定。そういえば、「終わる世界とバースデイ」と「紅神楽」は、商品ページに何も書いてなかったのと公式サイトをちゃんと見てなかったので知らなかったのですが、予約特典や店舗特典あったんですね。予約特典、前者は主題歌とED(両方フル)のマキシシングルCD、後者は製品版の戦闘で使える召還妖怪「ちびでぼ」のデータでした。CDは今聴いてますが2曲とも良かったです。特にEDが好き。ゲーム本編も楽しみです。あと、コットンソフトの作品では毎回お馴染みの初回特典、コットン100%CDは今回もちゃんと入ってました。……あ、↑の画像、パッケージと違うや。黒子のバスケの方は同じだけど、紫原と赤司もちゃんと顔見えてましたよ。
▼ちょい追記(というほどのものでもない)
「終わる世界とバースデイ」、ディスクレス不可だった……。


【8/7】
ダンガンロンパ2、クリアしました。とりあえず、前作の続編(というか後日談)だし、前作のネタバレたくさん(というかそのものズバリ)なので、やるなら前作からした方が良いと思います。そもそも前作ありきな話ですし、終盤は前作のキャラがかなり関わってきます。あと、小説のダンガンロンパ/ゼロも読んでおいた方が良いかな? クリア後に読めるようになる「ダンガンロンパIF」も、思い切り前作ネタバレだしね(内容もキャラも)。
以下、できるだけネタバレしないように今作の感想……。全体的に、前作の方が好きかな。今回はオチがちょっと……。まぁ、↓で書いたような微妙に感じた部分の数々は、そのオチなら納得できるわけなんですけども。好きなキャラは、男では九頭龍冬彦、女では七海千秋かな。九頭龍、最初はあんまり好きじゃなかったんですが、ある時を境に段々……希望のカケラをゲットできるイベントで笑顔が見られた時は嬉しかったな。七海はあれですね、めちゃ可愛いですね。いろんな意味で。良かったCHAPTERは、CHAPTER5です。詳しく書くとネタバレになるので、書きたいけどやめときます。CHAPTER3は色々解ったうえで、それでもやっぱり微妙。学級裁判のアクションパートは、無駄に時間がかかるのが不満です。パーフェクト目指さなければそこまで気にならないかもしれませんが。あとはCHAPTER6がなぁ……ああいう演出は良いとは思いますが、目に悪いよ。なんか、目がチカチカします……。主題歌は、前作同様、緒方恵美さんが歌ってます。最初聞いた時は前作の方が良いなと思ったんですが、何回も聴いていたら、今作のも良いなと思えてきました。……なんか、感想になってるのかなってないのか良く解らない感想になってしまった。不満点も書いてしまいましたが、面白かったです。……ところで、カクレモノクマを全部集めたご褒美(?)って、マジであれだけなんですかね?


【8/4】 (追記あり:ダンガンロンパ2)
8月の購入予定です。全て予約済み。

08/09 黒子のバスケ キセキの試合 [PSP]
08/30 源狼 [PSP]
08/30 デビルサマナー ソウルハッカーズ [3DS]

黒子のバスケ、迷いつつも結局予約してしまった(母にやっぱりなとツッコまれた)。育成ゲームは苦手なんだけど、大丈夫かな……。でも、結構楽しみにはしてます。あ、前回のゲームプレイメモで書いたゲームアーカイブスのサモンナイト、購入しました。残額600円だったので、丁度良いしね(1、2ともに期間限定で300円)。2は8/29から配信予定だそうです。

ゲームのプレイ状況は、那由多の軌跡を一旦中断して、ダンガンロンパ2をやってます。現在、CHAPTER3に入ったところ。難易度は、推理難易度フツウ、アクション難易度ヤサシイでやってます。それでもやっぱり、アクションは苦手です。特に、反論ショーダウン。CHAPTER1ではそうでもなかったけど、CHAPTER2でいきなり難易度が上がった気がして焦った。集中力を使って何とかいけたけど。なので、スキルは反論ショーダウンで有効なのをメインにセット。そんな感じでアクション難易度は上げられないけど、推理難易度はイジワルでもいけそう……かも? CHAPTER3の学級裁判ではイジワルにしてみようかな。キャラは、気に入ってるのが何人かいますが、そのうちのひとりがCHAPTER2で……でした。ちょ、早すぎるよ……(誰か書いちゃうとネタバレになるので秘密です)。

▼追記
ダンガンロンパ2、CHAPTER3終了しました。何じゃこりゃ。CHAPTER2で、ちょっと?の部分は残ったけど、それでもCHAPTER2までは面白かった。でも、CHAPTER3は……何じゃこりゃ。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、CHAPTER2以上の疑問が残ったのと肩透かし感が酷い。何じゃこりゃ。更にCHAPTER3ラストからCHAPTER4冒頭のあのキャラのアレは……どうなのアレ? 微妙すぎる。生きてたらいいとかそんな問題じゃないだろ。そんなこんなで微妙なCHAPTER3でした。まぁ、某キャラが普通に参加してくれるようになったのは良かったけどね(でも、あれはヤバいと思うんだが……良く生きてたよなというか動けるよなというか)。次はCHAPTER4ですが、ちょっとやる気ダウン。CHAPTER4で持ち直してくれると良いけど……。あ、↑で書いたように、今回から推理難易度をイジワルにしてみました。とりあえず、問題なくクリアできたので、次回からもそうしてみようと思います。アクション難易度はヤサシイでも厳しいですけどね。答え解ってるのにアクションが苦手だからなかなか先に進めない時もあってイライラします。困ったなぁ。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
