空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
ゲームプレイメモ(2012年9月)
2012年09月30日 (日) 10:40 | Edit
ルーンファクトリー4 特典 こっそり聴きたい添い寝CD(特製ヘッドフォン付き)付き  源狼 GENROH (通常版)  恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. ~パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である! ~(通常版)

デビルサマナー ソウルハッカーズ


【9/29】 (9/30、ちょっと追記・修正)
ルーンファクトリー4、2部をクリアして、3部のルーンプラーナを攻略しているところ。冬5日くらいです。一応、ディラスと付き合ってます。アーサーやビシュナルと迷ったんだけど、とりあえず告白して反応を見てみようかなと思ってまずディラスに告白したらOKしてくれたので、そのまま……なので、他の2人には結局告白してないです。今のところ主人公がディラスを振り回してる感じかも。いや、反応面白いんですよ、ディラスのベッドで寝ようとした時とか「あーん」とかいろいろ。そういえば、恋人になった時、呼び名をどうするかという話になったんですが、なんか恥ずかしい呼び方にしてしまった(ちなみに「ダーリン」じゃありません)。ルーンプラーナの攻略に関しては、第2階層のトラップやら風やらが鬱陶しいですね。敵も強くなってるし。まだ冬の終わりまでいってませんが、ひとまずここらで別のゲームをすることにしました。
恋戦隊LOVE&PEACE。プロローグとAct.01(風太)だけやって中断。う~ん……。またそのうちやります。多分。
デビルサマナー ソウルハッカーズ。まだ始めたばかりです。湾岸倉庫街をクリアしたあたり。ちょっと操作しづらい部分があったかな。施設に入った時に目的のものを選択するのが手間というか……。10/4に24時の鐘~、イース、サモンナイト3が届くので、それまではやってみるつもりですが、途中で挫折してる……かもしれない。


【9/11】
源狼、2周終了しました。まだ攻略キャラ3人+隠しが残っていますが、もう無理なので、これで終わります。こんなにプレイするのが辛いとは……。その原因の大半は、主人公です。他にもダメなキャラはいましたが(義経とか琥太郎とか)、主人公さえ良ければまだ続けられたんじゃないかと思えるくらい。好きなキャラは、藤原秀衡、平教経、平知盛あたり。はっきり言って、藤原秀衡>平家>(超えられない壁)>源氏(義経一行含)でしたね。前述の3人は攻略対象ではありませんが、例え攻略対象だったとしても、あの主人公じゃ無理だな。以下、主人公に関してはとことん辛辣なので、不快に思われるかもしれません。良いこと書いてないのでそれでも良い方は読んでください。

忠信→弁慶と攻略しましたが、とにかく主人公の言動が受け付けない。頼朝挙兵を受けて義経一行が平泉を発った後、主人公はそれを追いかけます。吉次一族の当主?何それ?って感じな展開で唖然。それ以降も事あるごとに、「私も行きます!」「私も連れて行ってください!」でうんざり。屁理屈こねてついて行くのも微妙。乙女ゲームなんだからついて行かなきゃ始まらないのも解りますが、あまりにもひどい。ついて行くなら行くで、せめて後方支援に徹するとかできないんでしょうか(戦えない、馬にも乗れない、1人じゃ何もできない主人公ですよ……)。嵐が来るのが解っているのについて行くとか呆れます。勿論、主人公だけが悪いわけじゃありません。それを許す周囲も悪い。最初は反対しても結局は「(主人公は)言い出したら聞かないから」で許しちゃう。「守らなければならない存在が傍にいる方が良い」っていうのもどうなんでしょうね? 確かにそういう面もあるだろうけど、それで毎回許すのはなぁ……。周囲がそんなんだから、よってたかって甘やかすから、主人公も成長しないんですよ。というか、この時代で18歳以上にもなって「わーい!」とか「わああん!」とか……12歳の時ならいざ知らず、いつまでもこんな調子では鬱陶しいだけです。何年も戦場見てきたり苦労もしたはずなのに、この子供っぷり。何年もあったはずなのに相変わらず馬にも乗れないし、考えも浅いし、緊張感ゼロ、呑気すぎ。これが吉次一族の当主かと思うと泣けてくる。「私が吉次の当主じゃなければ守ってくれないの?」とか言っちゃいますが、それ以前に当主としての自覚ないよね。で、困った時だけ吉次を持ち出すんです。実際、役に立ってるのは、イヌワシの雪ちゃんと千鳥と八重と白雲ですよ。この人たちも嫌いじゃないですが、主人公に対する甘やかしぶり持ち上げぶりのせいで、なんか好きになれないんですよね。まぁ、それを言ったら藤原秀衡も主人公には甘いですがね。でも秀衡は大好きです(矛盾しててすみません……)。弁慶ルートでは、熊野別当との交渉で役には立ちましたが、主人公の普段があれなので、何を偉そうに……とか思ってしまって、これはもう無理だなと。これ以上は主人公が何やっても嫌悪感しかわかないと思うんで。義経も、正直、こんな主君には仕えたくない。もうちょっと郎党の意見聞き入れろよと何度思ったことか。琥太郎も、見栄っ張りですぐに調子に乗って好きになれない。盗賊騒ぎの時、義経に「主人公と一緒にいろ」と命令されたにも関わらず、主人公と口喧嘩して放ったらかしにするとか有り得ない。主人公が盗賊に攫われたのは琥太郎のせいなのに、義経に主人公が怒られるとかおかしいだろう。そんな風に主君である義経の命令を守らなかったくせに、忠信ルートで忠信たちが勝手に頼朝に会いに行ったと知った時に何で琥太郎にあそこまで責められなきゃならないんでしょうね? 理不尽だ。まぁ、頼朝に会いに行ったことに関してはどうかなと思わなくもないけど、でも琥太郎に責められる筋合いはないと思う。というわけで、この2人は攻略する気も起きません。御影は他の5人攻略しないとダメらしいので無理。継信はいけそうな気もするけど、あの主人公じゃ(以下略)。そんなわけで、何とか弁慶ENDも見たことだし、これで源狼は終わりです。ああ、(プレイするのが)しんどかった。


【9/5】 (一部追記あり)
9月のゲーム購入予定です。……10/4発売予定のと一緒に予約したから9月中には届かないんですけどね。

09/20 24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~ [PSP]
09/27 イース セルセタの樹海 [VITA]

2本です。少ない。
あ、9月になってから1本買ったっけ。9月発売じゃなくて8/30発売のゲームですけど。
恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である!
買うつもりはなかったんですが、誕生日プレゼントに買ってくれると言うので、買ってもらいました。
あと、ゲームアーカイブスのサモンナイト2もDLしました。……プレイするのはいつになることやらですが。

ルーンファクトリー4は、ようやく1部のエンディングを見ました。夏5日くらいだったかと。レベルは、1部ラスダン突入時に50、クリア後に54でした。2部はちょっとだけやりましたが(記憶戻したのと、セルザのことを住人に知ってもらっただけですが)、キリが良いので、とりあえずここまでにしておいて、源狼を始めました。誰から攻略しようかな。 ※追記:誰から攻略するか決めかねて……義経→琥太郎→弁慶→継信→忠信の順で登場&選択肢が出てきたので、最後に出てきた忠信になりました。まだ1章。というか、1章長いね……。
ルーンファクトリー4の話に戻して。1部終了後に婿候補&嫁候補各6人、全員揃いました。婿候補の仲良し度は、ビシュナル(6)>アーサー(5)>キール(4)>ディラス(4)>ダグ(3)>レオン(0)です。嫁候補・他住人の仲良し度は、大体3~5の間で。誕生日以外はプレゼントとか一切してないし、こんなもの……なのかな? レオンは住人になったばかりなので0なのはしょうがないですね。あと、ダグは3から上がらないみたいです(ストーリー進めないとダメみたい)。冒険には、大体、ビシュナル・アーサー・ディラス・フォルテあたりから同行してくれるキャラを連れ歩いてます(サブイベント中とかだと同行してくれないため)。源狼が一段落したら、またプレイ再開する予定。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない