空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2012年10月)
2012年10月24日 (水) 23:35 | Edit
デビルサマナー ソウルハッカーズ  イース セルセタの樹海 (通常版)  サモンナイト3

サモンナイト2  24時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~(通常版)


【10/24】
黒子のバスケのDVD4巻の発送メールが来てた。けど、午前中に来てくれないと明日は受け取れそうにないです。折角、発売日前日に届くのに残念。午前中に来てくれると良いなぁ。
本題。
サモンナイト3、クリアしました。ENDはカイルで。主力メンバーは、アティ(横斬り)・カイル(打撃)・ソノラ(銃)・スカーレル(横斬り)・ヤード(魔法)・キュウマ(横斬り・投具)・アルディラ(魔法)・クノン(槍)・ヴァルゼルド(銃)の9人。このうち1人をサポートメンバーにしてやってました(誰をサポートにするかは状況に応じて)。私がサモンナイトやる時は、基本的に直接攻撃キャラはほとんど使わないんですよね。あ、ここで言う直接攻撃キャラというのは、縦斬り・打撃キャラのことです。打撃キャラをまともに使ったのは今回が初めて。END見る予定なんだからとカイルを育ててみたんだけど、意外にも結構強くなったので良かった。あと、PS2でサモンナイト3をやった時は、ブレイブクリアが面倒だったんですが、PSP版もやっぱり面倒は面倒だったな。達成するためにちょっと考えて戦闘するのはそこそこ楽しめはしたんですが、問題はレベル制限で。私は主人公のレベル上げて単騎で突っ込んで倒すのが好きなんで、それができないのが辛いというか面倒というか。まぁ、レベル低くてもスキルさえ揃っていればどうにかなるんですけど、いちいち敵のレベルを確認しないといけないのが面倒でした。
次は番外編……と行きたいところですが、その前にサモンナイト2をやってます。ゲームアーカイブスでDLしたやつです。主人公はトリス(戦士)、護衛獣はハサハで、毎度おなじみの組み合わせです。↓でも書いたけど、2をプレイするといつもこうなるんですよね。でも、今回は、ハサハを魔法タイプに育てるつもりなので、そこはちょっと違うかな。今までは中途半端になると解りつつ、ATもMATも上げて前衛でも後衛でも使ってたから(ハサハは直接攻撃だから普通なら使わないんだけど、一番好きなキャラだから例外です)。1話の夜会話は誰にしようかと迷って……結局、やっぱりハサハにしてしまった。というか、2は何回もプレイしてるのに、ハサハとネスティ以外のENDって見たことないような気が……なので、他のキャラのENDも見てみたいんですけどね。でも、ハサハが可愛いからつい。始めたばかりでまだ2話に入ったところですが、のんびりプレイする予定。ENDも誰にするかゆっくり決めよう(と言いつつまたハサハENDになってそうな気もする)。
……あ、いい加減、魔王と踊れ!の体験版もプレイしないと。


【10/13】
イース セルセタの樹海、クリアしました。これでこのシリーズは、失われた砂の都ケフィン以外はクリアしたことになるかな(クリア済み→Ⅰ、Ⅱ、フェルガナ、セルセタ、ナピシュテム、Ⅶ、オリジン)。↓で、ボス戦で勝てなくて難易度下げたと書きましたが、ちょっと後悔しました。操作に慣れると簡単すぎたというか、以降のボス戦はそんなに苦労しなかったので。回復アイテムも1回も使わなかったしね。戦闘で使いやすかったのは、カーナ>フリーダ>アドル>カンリリカ>デュレン>オズマ、でした。基本的に前者3人で攻略してました。アドルとフリーダは斬で被ってるんだけど、それでも他のキャラと代えることはほとんどなかったです。地図100%、クエスト全達成。宝箱は1個取り損ねてるんだけど、どこにあるのか解らないので諦めました。ストーリーは、ラストがちょっと物足りないかな。あれはあれで良いけど、でもやっぱり後日談とか欲しい。というか、この話のヒロインってリーザだったんだ……とラストを見て気付いた(遅っ)。あと、レオはなかなか良いキャラでした。大分印象変わりましたよ。
ってことで、イースが終わったので、次はサモンナイト3やってます。魔王と踊れ! CODE:ARCANAの一章体験版が公開されたから、そっちもやりたいのですが。
で、サモンナイト3。1と2は何周もプレイしたけど、3以降は途中までしかしてなかった……と思う。PSPでリメイクされたので、今度はクリアしようと購入。主人公はアティで戦士型、生徒はナップでプレイ開始。生徒はベルフラウと迷ったんですけどね(ベルは弓使えるから)。ちなみに私は主人公はいつも横斬りのできるのを選びます。1だとナツミ、2だとトリスですね。パートナー・護衛獣に関しては、1は色々変えるけど、2は1回だけバルレルにした以外はいつもハサハです。なので、2は何度プレイしてもあんまり変化がなかったり。夜会話もついハサハ選んじゃうしね。……と、話が逸れました。サモンナイト3、現在、6話に入ったところです。仲間は8人。アティ・ナップ・カイル・ソノラ・スカーレル・ヤード・ヤッファ・キュウマ。うち、横斬りできるのが3人ですね。でも、物理攻撃ばかりで召喚師はヤードしかいない……もうじきアルディラが加入するはずなのでそれまで我慢か。クラスチェンジはアティだけしました(適格者にした)。戦闘は、ブレイブクリアのためにレベルをあまり上げられないのが辛い(スキルで補うことはできるが)。でも今のところは全部ブレイブクリアできてます。夜会話は、カイルとヤッファで迷って、結局カイルに。そんな感じでぼちぼちやってます。


【10/4】 (10/5、追記・修正)
イース他が届いたので、デビルサマナーは中断して、イース始めました。というか、デビルサマナー、もうやらないかもしれない。天海空港クリアあたりまではやったんですけどね……。
以下、10月のゲーム購入予定です。

▼確定
10/04 サモンナイト3 [PSP]
10/25 百鬼夜行~怪談ロマンス~ [PSP]
10/26 倭人異聞録~あさき、ゆめみし~ [PC]

▼検討中(体験版待ち)
10/26 魔王と踊れ! CODE:ARCANA [PC] →11/22に延期

確定3本と検討中1本。確定分は予約済み。サモンナイト3はもう届いてるけど。検討中の魔王と踊れ!はシリーズ完結編なので買おうと思ったんですが、よく考えたら前2作をまだクリアしていなかった……。なので、とりあえず、体験版待ちです。シナリオやキャラ次第で買うかどうか決めようかと。あ、ダンジョン体験版はもう公開されていてプレイ済みです。ダンジョン体験版の範囲内では、基本は2とそんなに変わらない感じですかね。キャラは……まだ何とも言えない。
追記 → 魔王と踊れ! CODE:ARCANA、11/22に延期したので、10月は確定分の3本だけになりました。体験版の公開は来週予定だそうです。

イース セルセタの樹海は、迷いの森を抜けたところまで進みました。難易度は一番簡単なので。最初はノーマルでやってたんですが、ボス戦で勝てなくて難易度下げてしまった。どんだけアクション下手なのか……。で、難易度下げたら、あっさり勝てました。ちょっと簡単すぎた。一番簡単なのとノーマルの中間くらいの難易度があったら丁度良かったかも。システム面では大体快適。ただ、ロードがちょっと入るのが気になるかな。といっても短時間なのでそこまで気にするほどでもないんだけど……今までプレイしたVITAのソフトは、ロード時間皆無なのが多かったから、それとつい比べてしまいました。ともあれ、今のところ楽しくプレイしてます。ずっと二人旅なので、そろそろ他のキャラが加入しないかなーとか思ったり。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。