空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2012年12月)
2012年12月26日 (水) 21:48 | Edit
サモンナイト4  Steampunk Full-voice Fandisk  レイトン教授VS逆転裁判  恋は校則(ルール)に縛られない! (通常版)

戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ 通常版  スクール・ウォーズ(通常版)  黄雷のガクトゥーン -What a beautiful braves- 初回版“女の子用


【12/26】
戦極姫4(上杉で景勝ルート)→スクール・ウォーズ(塚本久光)をプレイしました。戦極姫4に関しては別記事に書いてますのでそちらで。スクール・ウォーズは購入予定にはなかったんですが、面白そうかなと思って買ってみました。発売から3週間くらい経ってたけど、まだ予約特典付いてたし。とりあえず、1周目終了。先にも書いたように塚本久光を攻略。ベストENDしか見てませんが……。塚本ルートでは放火事件の調査がいつの間にか終わってたという印象が強かったなぁ。いや、ちゃんと調査はしているみたいなんですが、なんかさらっと終わったというか。生徒会長に報告した後は丸投げですし。まぁ、丸投げするのは良いんですけどね。主人公が後処理までする必要はないですから。でも、そこ以外は面白かったです。特殊な学校なんでどうかなーと思ってたけど、プレイしてみたら全然大丈夫でした。塚本ルートは序盤の「お弁当作ってきましょうか?」が良かったな~。主人公、料理苦手なんで、お昼はいつもパン。栄養偏ると塚本が心配して、自分の弁当くれるんですが、この弁当が塚本の手作り。そんなに上手くはないけど料理するのは好きなんだそうです。で、これ以降、毎日作ってきてくれるんですよね。恋愛に関しては、CERO Dなんで際どいシーンもありますけど、ちゃんと段階は踏んでいるのでその辺も良かったです。今のところ、まだ攻略していないキャラで好きなのは、黒部>都丸>岬>比佐の順かな。氏家はまだ一度も出てきてないので解りません。比佐もちらっとしか出てないけど、苦手なタイプなのでこういう順になりました。多分、これ以降も変わらないと思います。そもそも比佐を攻略する気がないので(氏家の攻略に影響がない限りは)。次やるなら、黒部か都丸ですかね。でも、他のゲームもやりたい。ガクトゥーンとか他にもいろいろ積んでるし。あ、ガクトゥーンといえば、OPがめちゃ良いですね。ついついリピートしてしまいます(初回版に付いてるサントラにOP&EDのFULLが収録されてます)。


【12/14】
戦極姫4、届きました。昨日、発送メールが来てなかったので心配してたんですが、無事、今朝早くに。3や遊戯強化版みたいにまた起動できないんだろうなぁと思いつつ、インストール→起動。……って、あれ? 起動できた。良く解らないけど、起動できて文句言う必要もないので、ちょっとプレイしてみようかと思います。まずは、3みたいに各家のプロローグを見て、どの家からやるか決めようっと。
今日までのゲームプレイ状況は、恋は校則に縛られない!の2周目(羽々崎暁グッドエンド→榊木鋭史グッドエンド)を終えたところです。個別ルートはちょっと短いかな?と思いましたが、すごく楽しんでプレイできてます。審議も最初は適当にやってうまくいかなかったりもしたけど、コツが解れば結構簡単に可決へ持って行けましたし(CPも2周目の途中でカンストしてしまいました)。何よりキャラが良いですね。まだ2ルートしかやってませんが、今のところ嫌いなキャラはいません。主人公も含めてみんな好きです。生徒会メンバーや学校のみんなとわいわいやってるのも楽しいです。でも、3周目をプレイするのはちょっと後になるかも。2周目にやった、榊木先輩がツボすぎで好きすぎてなかなか次へ行けないというか……。基本的にみんな優しいですけど、榊木先輩の優しさがすごく好き。1周目やってる時から気になってたので2周目にしたんですけど、こんなことなら最後に取っておけば良かったですね。というか、榊木先輩って人前でべたべたするの嫌がるかと思いきや、妹の前でも手繋いだり(この時点ではまだ付き合っていません)、色々と気にしないタイプなんですかね。いや、単にべたべたしていた自覚がないだけかもしれないけど。エピローグも良かったなぁ。きっと、あの後は生徒たちに冷やかされたんじゃないかと。キャラソンも買っちゃったし、久々にハマれる乙女ゲームでした。今のところ、好きなキャラ順に並べると、榊木>>>羽々崎>朝霧>御堂=鳴神なんですが、他の3人(と隠し)を終えた後はどうなってるかな? 榊木先輩がダントツで1位なのは変わらないと思うけど、さてさて。あ、キャラソンは、榊木先輩と鳴神先輩のが好きかな。OPのソロバージョンは、5人とも良い感じでした。


【12/9】
レイトン教授VS逆転裁判、3章に入りました。ストーリーやキャラの掛け合い、裁判など面白いです。でも、う~ん……やっぱりレイトン教授は私には合わないかなと思いました。あと、裁判の時もちょっと不満がありまして。メッセージスキップできないのがちょっと。それと、何というか……弁護士も何もかも全部レイトン教授がやればいいんじゃね?とか思ったり。いや、だって、2章の裁判の様子を見てると、レイトン教授1人で解決できたような気がするんですよね。でも、これは、レイトン教授単独の作品じゃなく、逆転裁判とのコラボなんだから、もうちょっとこう、なるほどくんの立場をですね……。で、3章に入るとまた町を探索(?)してしょっちゅうナゾ解きをさせられる。それよりさっさとストーリーを進めたいんです。そんなわけで、かなりやる気が↓↓↓。とりあえず、一旦、このゲームは中断します。というか、もう、無視できるナゾは無視した方が良いのかも。


【12/8】
最初にゲームとは関係ない話。黒子のバスケ、本やらキャラソンやらいろいろ発売になりましたね。私は、コミックスとアニバスとキャラソン3枚購入しました。キャラソンは、全曲視聴した後で気に入った曲があった、青峰・木吉・リコ&桃井を買って、笠松は見送りました。しかし、まさか青峰を買うことになるとは思わなかったな……(私は青峰が好きではありません)。でも、2曲目が(1箇所を除いて)すごく好きなんですよね。アニバスは、発売日翌日に近くの書店に行ったらもう売り切れたということで(コミックスはどっさりあったのに)、ネットで注文したんですが、無事初版入手できました。とりあえず手元に届いた時の感想は、薄っ!でした。あ、内容がじゃなくてページ数がです。まだちゃんと読んでないので、後でゆっくり読もうと思います。
本題のゲーム話。戦極姫4ですが、↓では予約するか迷ってると書きましたが、結局予約しました。体験版が公開されたのでプレイしてみたら、なかなか良さそうだったので、バグとか覚悟で。というか、秀吉ですよ! 私はもう秀吉が嫌いで、史実でも大河でも小説でも漫画でもゲームでも戦極姫3でも、どうしても好きになれない。なのに、戦極姫4の秀吉は(体験版範囲内では)結構気に入ってます。むしろ好きです。秀吉を好きだと思えるとは自分でもびっくりです。でも、秀吉ルートってあるんですかね。何かなさそうなんですが。デモか何かで、伊達・上杉・武田・徳川・島津・足利将軍家って言ってた気がする。徳川じゃなくて羽柴でやりたいんだけどなぁ……。
ゲームプレイ状況。体験版あれこれやったり、サモンナイト4やったり、Steampunk Full-voice Fandisk(ソナーニルのみ)やったり、レイトン教授VS逆転裁判やったり、というところ。サモンナイト4は8話に入ったところです。相変わらず進みが遅い。夜会話はずっとセイロンなので、もうこのままセイロンにしようかな(新キャラが出てきたら、また変わるかもしれませんが)。レイトン教授VS逆転裁判はまだ始めたばかり。序章が終わって1章中盤くらいですかね。私はレイトン教授をやったことがないので、逆転裁判寄りの感想(?)になると思います。レイトンパートはちょっと微妙かなぁ……と。ストーリーとかキャラは良いんですけど、肝心の(ですよね?)ナゾ解きでストーリーが遮られるのが嫌だと思ってしまうのでどうにも。かといって解かずに放置するのも嫌だし。逆転裁判パートはなるほどくんと真宵ちゃんのやりとりとか懐かしい。序章の裁判は、何かもやっとする結果だったけど、その辺は、ストーリーが進めば解決する……のかな? ともあれ、まだしばらくはレイトンパートが続きそうなので頑張ってやります。


【12/3】
12月のゲーム購入予定です。

12/14 戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ [PC]
12/21 大正メビウスライン [PC]
12/21 黄雷のガクトゥーン -What a beautiful braves- [PC]
12/21 Venus Blood -EMPIRE- 廉価版 [PC]

戦極姫4以外は予約済み。戦極姫4は、今日マスターアップしたみたいだから14日発売だろうけど、まだ買うかどうか迷ってます。3はあれこれ言いつつ何だかんだで楽しんでプレイしたし、やってみたい気持ちはあるんですが……バグとか気になるので。黄雷のガクトゥーンは、体験版がインストールできなかったので保留にしていたんですが、我慢できなくて予約してしまいました。でも、先月のプレイメモに書いたように、今日で調子の悪かったPCも良くなって、早速ダウンロード→インストールを試してみたところ、無事インストールできました! インストールできなくて四苦八苦してたのが嘘のよう。動作も問題ないようだし、ほっとしました。良かったです。……しかし、今日は疲れました。今日はPCのサポートセンターの人が来てくれることになっているのに、タイミング悪く昨日から風邪をひいてしまって。くしゃみと鼻水で大変なことになってました。仕方がないので、PCの問題が解決してから、病院へ行ってきたという(病院へ行ったのは夕方5時くらいだった)。薬もらってきたし、早く風邪が治ると良いけど。あ、あと、PCの調子が回復したので、虚ノ少女の体験版を再度プレイしてみました。そしたら、動作不安定だった捜査パート(推理パート?)が、かなり快適に動作しました。これなら製品版も大丈夫そうかな。
ゲームプレイ状況は、サモンナイト4をプレイしていますが、まだ5話です。ミニゲームに時間を取られてストーリーが進まないんですよね。今までは欲しいアクセサリなどがある時にしかミニゲームはやらなかったんですけど、4ではミニゲームをやらないと宿屋の評価に影響が……そのあたりがちょっと困ります。夜会話は、とりあえずグラッドにしたんですが、セイロンにするかも。
コメント
このエントリーへのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/12/06(木) 13:01:33 | URL | 株の勉強 #-[Edit]
>株の勉強さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
2012/12/08(土) 12:31:05 | URL | 立花真幸@管理人 #/5lG2JvA[Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
