空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦極姫4】(1)
2012年12月15日 (土) 20:58 | Edit
戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ 通常版

戦極姫4、始めました。まずは、各家のプロローグを一通り。以下、プレイした順に。

【伊達家】
当主は伊達輝宗。多分、途中で政宗に代わるんだろうなぁと。家督を譲るだけか、輝宗が死んで代わるのかは解りませんけど。政宗のビジュアルは好みなんだけど、他がどうにも……。主人公もあまり好みではないかな。というか、子供の頃から懇意で、勉強のため離れて、戻ってきて云々という設定が合わないだけかもしれないが。

【上杉家】
当主は上杉謙信。シナリオ的には、謙信が子がいないこと(今のところ作る予定もない)を気にかけて、親戚の子を養子にして後継者として育てようとするが……みたいな感じ。謙信のキャラはかなり好きですね。兼続はちょっと微妙なんだけど。主人公に関しては、とりあえず、3みたいな主人公設定じゃなくて良かった。

【武田家】
当主は武田信玄。今回は3と違って、初っ端から信廉出てきましたね(勿論、周囲に秘密なのは秘密なんですが、主人公が序盤からその存在を知った、という意味で)。でも、正直なところ、信玄&信廉は3の方が好みです。主人公は相変わらず(?)見た目で人を判断するなと思った。

【足利家】
当主は足利義昭。統率・智謀が1って、酷いな……お飾りの当主なんでしょうがないと思うしかないのか。というか、いくら足利将軍家の血筋だからって、出奔した当主の代わりにするのはいかがなものだろうか。……それはともかく。このルートだと、明智光秀とか細川親子が味方ですね。で、光秀と主人公が足利学校時代の学友という設定。

【島津家】
当主は島津貴久。まぁ、末弟・豊久がいるのを除けば、3とあんまり変わらないかなぁという印象。ここも恐らくは、途中で当主が貴久→義久になると思われます。プロローグ見た限りでは、主人公は3よりましかもしれない。

【徳川家】
当主は徳川家康。4のメインルート。ここだけ他の家でやる時とは年代が違います(群雄モードでは、戦国初期・後期を選べる)。体験版でプレイ済みなのでさらっと流し読みした程度ですが、光秀の落ち武者狩りシーンが追加されてました。主人公はこのルートが一番良い。家康・四天王・主人公と当主・家臣団の結束も良さげ。でもやっぱり、徳川よりも羽柴でやりたいなぁ……と思ってしまう。

……というわけで、6家のプロローグを見終えました。問題は、どの家から始めるかですが。

▼主人公
徳川>島津>他はどっこいどっこい

▼当主
上杉>徳川>足利>伊達=武田=島津

▼キャラ
徳川>足利>上杉=武田>伊達>島津

▼シナリオ
徳川>上杉=足利>伊達=武田>島津

▼難易度
島津>伊達=上杉=武田>徳川=足利

今のところ、こんな印象ですね。難易度は実際やったわけじゃないので予想ですが。島津は九州の端っこからだし、3と同じ感じなら一番簡単そうかなと。足利は周囲が強そうだし、徳川はなんか侵攻順が決められているらしいので、難しそうかなと。シナリオ的には徳川をやりたいんですけどね……。
以上を踏まえて1周目をやるなら……上杉かな? 兼続と主人公に不安が残るが……。

戦極姫4(上杉)  戦極姫4(上杉)

ってことで、上杉で開始してみた。開始時の状況はこんな感じで。CPは14で、そこそこかな(足利が一番少なかったと思う)。同盟国あり。でも、国外情報・勢力情報がまだ見られないので、はっきりしたことは不明。右上画像の国内情報を見ると解るけど(青が自軍、赤が敵軍、緑が同盟国軍)、まずは国内統一からです。国内統一したら、国外・勢力情報も見られるようになる……と思う。
ユニークは、謙信・兼続・親憲・颯馬(主人公)の4人だけですね。謙信が後継者にと養子にした顕景(景勝)は、会話はできるけど戦力としてはまだ使えないみたい。シナリオが進めば使えるようになるかな?
4からの新システムとして、鍛練というコマンドがあるんですが、これは結構嬉しいです。鍛練した武将は経験値もらえるので。3では最終的に他の武将はレベル3~4になってるのに、主人公だけあんまり成長しなくて大抵レベル2止まりでしたから。
さて、続きプレイしてきます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
