空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【戦極姫4】(2)
2012年12月19日 (水) 21:03 | Edit
戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ 通常版

戦極姫4、上杉ルートプレイ中。

今のところ、前作との違いで一番有難かったのは、「控え」ですね。城は定員6人で、例えば3人いる城に攻め込む時、その3人を仲間にしたい場合はこちらは3人で攻め込まないといけない。でも今作では、仲間になった武将は直接城に配置されるわけではなく、一旦「控え」に回されるので、6人で攻め込んでも問題なく仲間にできます。……まぁ、控え武将を城に配置するのを忘れて次のターンへ行ってしまった、なんてことも何度かあったんですけどね。あと、1個前の記事で書いた鍛練ですが、1人鍛練するのに1CP使うので、CPのやりくりがちょっと大変かも。でも、鍛練のおかげで、いつも(良くて)2止まりだった主人公のレベル、4にできました。主人公以外の上杉の武将も順調に成長できてますし、やっぱり鍛練は有難いですね。それから、ターン冒頭イベントが複数発生するようになった……のかな? 前作は1ターンに1つしか発生しなかったと思うので。

で、プレイ進行状況ですが。何か進みが遅い気がする……もう35ターン目なのに、半分も行ってない。とりあえず、今までの経緯。まずは国内(越後)統一から。これは3ターンくらいで特に詰まることもなく行けた。ようやく国外情報・勢力情報を見られるようになったので、周囲を確認してみると、同盟国は村上と山内でした。なので、侵攻は北上することに。独立勢力を潰しつつ、最上と伊達を制圧。最上のユニーク2人、伊達のユニーク5人を仲間にしました。さて次は、北の南部に行くか、南下するかどうしようと思っていたら、佐竹にちょっかい出されたので、まだ独立勢力とやり合ってる南部は後回しにして南下することにしました。蘆名と佐竹が混戦状態だったところに割り込んで、蘆名→佐竹の順に制圧。これでユニーク3人確保。そろそろ関東の方へ進出しようと隣国を見たら、村上が……同盟国の村上が邪魔で進軍できないという事態になってました(同じく同盟国の山内はいつの間にかどこかの勢力に滅ぼされていたようです。ユニークは別の勢力の配下になって無事だったので気にしない)。仕方ないので、村上・北条(とあとひとつどこだったか忘れた)が混戦しているところへ割り込みました。村上の城には進軍しないように気を付けて、ユニークを確保しつつ、北条の城を少しずつ上杉のものに。途中、南から里見の攻撃を受けたので、そちらと南部の方にも戦力を割きました。この頃には、これまで仲間にしたユニークの忠誠が絆になって裏切られる心配なく使えるようになっていたので、多方面に戦線を抱えていてもなんとかなった。南部はこっちが攻めてるのにまったく反撃もしてこなかったですしね。なので、南部はのんびりじわじわと攻めてました。結果、北条家は、氏康・氏政は上杉軍に、早雲だけ村上軍になった。これで村上の進路を完全に塞いでしまったわけですが、同盟を切ってくる気配はありませんね。こっちから切るとデメリットがあるので、向こうから切って欲しいんだけどなぁ。……まぁ、そんなわけで、迂回して進軍します。問題は村上だけじゃないんで……そう、問題は、武田です。国外情報も勢力情報も見られないし、もちろん進軍もできません。これは、あれですか、上杉ルートのシナリオで武田と戦うことになるから? もしも武田でやったら、上杉には進軍できないんでしょうかね。→シナリオを進めてみると、やっぱりそうみたいな感じです。で、迂回するわけですが、北に迂回するか、南に迂回するか……北からも南からも行くことにしました。どっちから行ってもすぐに織田とぶつかることになるので。
ところで、越後は徴兵やりやすくて良いですね。他の国だとちまちま徴兵しているところ、越後だと1ターンで3000くらい徴兵できる(果心居士などの徴兵スキル持ちがいれば更に効率が良い)。仲間になった兵数100の控え武将はとりあえず越後の城に配置して、次ターンで徴兵すれば即戦力になります。

上杉ルートのシナリオについて。予想通り、主人公と兼続の喧嘩(というか言い合いというか?)が苦手なんですが(子供かと突っ込みたい)、それ以外は面白いかな。かいつまんで言うと、謙信の娘(養子)になった顕景にみんなメロメロになる話です(あれ?違う?)。確かに可愛いです顕景。上杉はほんと、当主が良い。謙信も顕景も好きだな。シナリオが進むと、顕景も景勝に改名して、戦力として使えるようになりました。……と思ったら、ルート分岐がきたよ……早いなルート分岐。話の流れ的には景勝を選ぶ方が自然な感じだけど、これまさか景勝選んだら謙信離脱なんてことにはならないよな?と思って謙信とどっちにするか迷って……結局、景勝にした。でも、とりあえず、謙信離脱はなかったので安心しました。シナリオがもっと進んだらどうなるかは解らないけど。
武将のイベントは、北条姉妹と上泉のイベントが途中で進まなくなった。関連するキャラがいないと進まないとかかな? そうだとしたら、北条早雲は同盟国(村上)の配下になってるんで、現状ではどうにもならないな……今のところこっちから同盟切る気はないし。仕方がないので控えのまま放置ですね。

戦極姫4(上杉/景勝ルート)  戦極姫4(上杉/景勝ルート)

↑現在の状況。
先に書いた通り、中央を迂回しているので、こんな領地の取り方になってしまった。勢力は、大分減りましたね。最大勢力は上杉、次点で織田・三好・毛利ってところです。

戦極姫4(上杉/景勝ルート)  戦極姫4(上杉/景勝ルート)

↑現在の最前線。左の画像が北、右の画像が南からの進軍。北の方は、上杉・織田・神保・独立勢力と、4つの勢力の混戦状態。魚津が上杉、富山が神保、松倉が独立勢力、城生が織田です(残りの城は独立勢力)。南の方は、このターンで織田とぶつかるという状況です。
今はこんな感じです。また続きやってきます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
