空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【戦極姫4】(3)
2012年12月24日 (月) 18:01 | Edit
戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~ 通常版

戦極姫4、上杉ルート(景勝)クリアしました。
シナリオですが、中盤がピークでしたね。謙信出奔~武田に攻め込めるようになるまであたり。で、景勝と色々あって……それが一応解決すると、終盤は全くシナリオないです。1400万石超えると天下統一条件満たせますが、1000万石を超えたあたりにはもう本当にシナリオがない。ひたすら敵国攻めて石高を増やして、1400万石を超えて天下統一すると、ちょっとシナリオがあって即END。もうちょっと終盤どうにかならないんでしょうか。あと、武田との合戦も、始まるまではイベントあったけど、いざ攻め込んで滅亡させても何もなしとかどうなの?と。上杉ルートだと武田の当主・重臣は仲間にできないようで(真田の3人は仲間にできます)、殲滅扱いなのに、イベントは何もない。その2点が不満点ですかね。謙信も景勝も好きなのに、もったいなかった。主人公は……まぁ、可もなく不可もなくってくらいかな? 景勝への対応次第では最悪になったかもしれないですけど(というか、なりかけたけど)、そうはならなかったので良かった。
シナリオはこの辺で。……あ、あと、誤字が目立ちました。

前回は、織田とぶつかるあたりまで書いたっけ。織田はやっぱり信長が強かったなという印象。信長2000、謙信5000なのに、兵力が削られまくり。とはいえ、こっちから攻撃できれば信長の方が被害は甚大なので、結果的にはこっちの勝ちは勝ちなんですけどね(結果→謙信4400、信長100)。あと、織田はかなり好戦的でした。南部とかはこっちが攻めても反撃もしてこなかったのに、織田はこっちが攻めなくてもどんどん攻めてきたし。ともあれ、野戦で兵力削りつつ、挟み撃ちにして織田の重臣を仲間に引き入れつつ……していたら、イベントが起きて、武田に攻め込めるようになりました。武田、兵力3000ばかりでした。総兵力は上杉とほぼ同じ。おまけに攻め込めるようになったタイミングが悪い。織田以外にも朝倉ともぶつかってたんですよね。幸い、武田は上杉に全く攻めてこなかったけど。それよりも同盟国の村上が、武田に攻め込めるようになった途端、武田に猛攻撃。どうせなら、上杉との同盟切ってくれれば良かったのに……(いや、そうなったら、村上・武田・織田・朝倉を相手にしなきゃならなくなるんだけども)。
ともあれ、織田・朝倉・武田を滅ぼして、あれ、武田の滅亡イベントとかないの……?と思いつつ、進軍を続けていたら、すぐに三好とぶつかりました。結構大きな勢力にはなってたけど、三好長慶&十河一存姉弟以外はそんなに手こずらなかったですね。北畠や独立勢力を潰しつつ、三好と戦いながら西へ西へ。四国にも三好の国が1つあったので、そっちにも。三好を滅ぼした後は(そういや、松永久秀がいなくなってたな……)、毛利とぶつかりました。その周辺には一色やら尼子やらも。で、中国中心にやってたら、島津がいきなり来てちょっとびっくり。西の方の勢力の情報はほとんど見ていなかったので、一度見てみたら、島津と竜造寺が四国・中国に進出してました。主に島津VS竜造寺、竜造寺VS毛利な感じでしたが、上杉が四国に進出したので、島津が上杉にもちょっかい出してきた感じですかね。この頃にはもう1300万石超えてたんだけど、仕方がないので、四国の方にも戦力を割くことに。
で、そうこうしているうちに、1400万石超えて天下統一条件を満たした、という感じでした。まだイベント全部見ていない武将が残っていたので、ゲーム続行しようかと思ったんだけど、イベント見るために延々とやるのもあれなので、ここらで終わることにしました。天下統一ボタンがどこにあるのか一瞬解らなかったけど、作戦時の右下にありました。

戦極姫4(上杉/景勝ルート)

そんなわけで、67ターンで終了。九州は手つかず、中国・四国は半分くらい(中国は半分もいってないかな?)、ってところです。この時点で残っていた勢力は、上杉・村上・毛利・尼子・竜造寺・島津でした。結局、村上との同盟はそのままで終わった。村上の配下になっていた北条早雲に関しては、引き抜きで仲間にできました。これで止まっていた氏康・氏政のイベントも進んだけど、北条の3人は絆になるまですごく長かったよ……。あ、シナリオのところで書き忘れたけど、景勝ルートでも謙信は離脱しませんでした。EDで家督譲ったけど、ゲームプレイ中はずっと当主のままでした。

戦極姫4(上杉/景勝ルート)

上杉ルートはひとまず終わりだけど、先にも書いたようにイベント見終えていなくて絆にできなかったキャラが何人かいるので、気が向いたらイベント見るために続けてみる……かもしれないししないかもしれない。あと8人もいる……足利義昭は何故か会話できないんで除く。
今回仲間にできたキャラの中(上杉の面々は除く)で好きなのは、最上義光、太田資正、南部信直、羽柴秀吉、黒田官兵衛、明智光秀、加藤清正、藤堂高虎、百地三太夫、三好長慶、十河一存あたりかな? ……結構多いね。あ、今回仲間にできたユニーク(上杉の面々は除く)は、55人です。

……ということで、ようやく1周終わりました。なんか、すごい時間かかった気がする。クリアポイントは5ptでした(1回クリアする毎に5ptもらえるんですかね)。これで、2周目から、好きな武将を所持ポイント内で最初から仲間にできるという仕様。でも、絆にできなかった武将は10pt必要だから無理ですけど。絆にした武将は1~3ptだから、最高5人までですか。とはいえ、仲間にしたい武将は3ptが多いので、1人か2人ってところですね。あ、徳川ルートで始めた場合はダメなようです。徳川ルートだけ特殊な感じ。
2周目は……またそのうちやる予定。多分、徳川ルートかな。でも、他のゲームもやりたいので、戦極姫4はこれで一旦終了します。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。