空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2013年1月)
2013年01月28日 (月) 16:40 | Edit
黄雷のガクトゥーン -What a beautiful braves- 初回版“女の子用  ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~ VenusBlood-EMPIRE-

ブレイブリーデフォルト  Venus Blood -FRONTIER-


【1/28】
黒子のバスケのDVD7巻が届きました。初回特典のCDは明日病院の待ち時間で聴こうと思っていたんですが、珍しく午前中に届いたので先に聴いてしまいました。木吉が冒頭からボケ倒しでしたね。伊月は、今回ダジャレは(いつもと比べれば)控えめで、楽しそうに怪談話。黒子はいつも通り(というかみんな驚きすぎ)。日向は、あっちにもこっちにも一人で突っ込んで大変そうだなぁと。……こんな感じのCDでした。あ、勿論、真面目な話もしてましたよ。……しかし、先にCD聴いてしまったから、明日の病院の待ち時間、何して時間潰そう……普段は本読んでるけど、明日は眼科だから読めないんですよね。検査のためにさす目薬の影響で。DVDの方は、桐皇戦決着と木吉登場と改めて黒子&火神の日本一の誓い。次巻は合宿なので楽しみ。NG集は3本。どれも誠凛(黒子&木吉、木吉&日向、黒子&火神)で嬉しい。
本題のゲーム話。ブレイブリーデフォルトは1章入ったところまで進めましたが、VenusBlood-FRONTIER-をちょっと始めたら止まらなくなったので、こっちを先にプレイすることにしました。その間に村の復興やっておこう、ということで。
で、VenusBlood-FRONTIER-。2章終盤あたりまで進んだところです。フェンリルが仲間になったあたり。EMPIREよりも要素が増えて複雑になってるなぁという印象。最初は手探りで、それは今もそうなんですが、ちょっと慣れてきたかも。1章は春の女神ティルカの守護する国エッダに侵攻、2章以降は任意で侵攻する国を選べます。いきなりオーディンも行けます。最大勢力だから、いきなり行ったら苦戦必至だろうけど。私は普通に(?)夏に行きました。なので現在、夏の女神トールの守護する国トルドハイムに侵攻中。魔族軍のフェンリルが先に侵攻しているので、三つ巴状態です。というか、トール軍VSフェンリル軍のところへ、ロキ軍(自軍)が割り込んだだけなんですけども。とはいえ、フェンリルとは最初に同盟したので、最初はトール軍に集中。途中でフェンリルが(予想通りではあるが)裏切って敵対するんですけど、その時に自軍の領地をいくつか取られたので、ターン数がかさむ……。最初に同盟しなければ取られなかったのかな。でも、序盤で2勢力を相手にするのは厳しい。EMPIREでは適当に組んだ師団でも勝てたけど、今作は種族とか特攻とか色々考えて師団編成しないとなかなか勝てないんですよね。実際、1章クリアした時の師団でトール軍に突っ込んだらあっさり返り討ちに遭ったし。編成しなおしたり、新しいユニット徴兵したりして、何とか勝てるようになったという。というか、夜のヴァンパイア強すぎ。敵3人あっさり倒したりとか。女神のティルカはあんまり強くないかなー。そもそもメイン師団に入れてないしね。今作で外せないのはフェーナですよ。スキルのヴァナヘイム(バリア)が欠かせない。あとは蘇生スキルもあるし。戦術補助50のスキル持ちのコボルドエンジニアを同じ師団に入れておけば、毎回スキル撃ちまくってもなんとかなります。他には……資源と魔力がカツカツで困ってます。魔力は切れても金貨で代替できますが、徴兵の時は代替できないから、新しいユニットを徴兵したい時は、戦闘回数少なくするとか調整しないといけなかったり。もっと領土が増えれば余裕もできるんでしょうかね。金貨は割と余裕あるんですけど。食料は最初は余裕あったんですが、魔力がカツカツなので食料が必要なユニットばかり徴兵していたら、ちょっと厳しくなってきました……。

VenusBlood-FRONTIER-  VenusBlood-FRONTIER-

右の画像。画面右下の数値は、上から食料・資源・魔力・金貨です。左が現在値、右がターン終了時に加算される値です。ね、魔力がカツカツでしょ……。5師団全部動かしたら、これだけ(右の報酬のところ)の食料・魔力が要るわけだけど、明らかに収入より多いし。これにフェンリルも入れたら更に増える。まぁ、迎撃とかなければ1ターンで1師団~3師団しか戦闘しないから、毎ターンこれだけ消費するわけではないんですけども。しかし、もう、42ターンか……。1章は20ターンでクリアして評価Bだったけど、2章はどうなることやら。まぁ、あんまり早くクリアしてもイベント見る時間が足りなくなるんで、早くクリアすれば良いってもんでもないんですが。とりあえず、2章もあともうちょっと(左の画像。赤と黒の旗が自軍、緑地に赤の旗がトール軍。この画面には映っていないけど、他のトール軍の領地も全部自軍の領地になってます)なので頑張ります。


【1/22】
VenusBlood-EMPIRE-、クリア。ロウルート(ED名、VenusBlood)→ルート分岐選択肢まで戻って、カオスルート(ED名、破滅の皇帝)の順で見ました。ハーレムEDはまだです。治世ポイントが多くなりすぎててちょっと戻ったくらいじゃ見られなさそうだったんで。そこまで考えてプレイしてなかったから仕方ないですね。サブEDは、女神5人の悪ED、ヒルダED、アリア&ヒルダEDを見ました。女神たちは全員悪堕ちさせたので、善EDはまだです。シナリオ面ではロウルートの方が好きかな。戦闘面では、仲間的にはロウルートの方が良くて、ラスボス的にはカオスルートの方が良かった(簡単だった)感じです。ロウルートは、誰も離脱しない、モリガンが加入する、ただしラスボス戦付近は大変。カオスルートは、好感度の低い味方女神が離脱する、モリガンが加入しない、でもラスボス戦はロウルートに比べると楽勝、ついでにフリードが魔人化。ちなみに私がカオスルートに入った時に離脱した女神は、イルダーナとジルニトラでした。アリアじゃなくて良かった。前回も書いたように、アリアは主戦力ですからね。それは最後まで変わりませんでした。攻守ともに良し、蘇生・回復もできるので、かなり重宝しました。なので、5章でネアと敵対した時は大変でした。ネアはクリティカルとスキル以外の攻撃を無効化してしまうので、倒すのに手こずったんですよね。アリアのスキルがあれば一発で倒せるんですけど、肝心のアリアが行方不明で戦闘に出せないという……戻ってきた時はほっとしましたよ。で、戻ってきて以降はあっさり勝てました。ちなみに、そのネアは、味方になると頼りになりました。相変わらずのクリティカルとスキル以外は無効なので、壁にしてました。モリガンの3回攻撃×3人分をすべてネア一人で無傷で受けてくれたりします。反面、クリティカルが出たらあっさり落ちるけどね(防御低いから)。汎用ユニットで良く使ってたのは、竜騎士とかかな。飛行ユニットや遠隔攻撃できるユニット、2回攻撃できるユニットが使いやすかったです。フリードはいまいち強くないけど、先に書いたようにカオスルートでは魔人化して、飛行・2回攻撃できるようになるので強いです(引き継ぎして最初からスタートすると、普通のフリードと魔人化フリードが同時に使えるようになるみたい)。ここまでプレイして、CGは598/672、シーンは225/246です。ほとんど埋まってますね。でも、ロウ・カオス・ハーレムのEDを見るとデウスモードが解放されたりとか、まだまだやれることはありそうかな。私はひとまずここで終了ですけど。そういや、FRONTIERもやってみようかとちょっと見てみたところ、EMPIREよりも色々要素が増えてるみたいで、またやりながら覚えて慣れよう、なことになりそうです。
次は、ブレイブリーデフォルトかな。といっても、村の復興ができるようになるところまでは進めてます。で、EMPIREやりながら、復興だけやってる感じですかね。ある程度は復興できたし、EMPIREも終わったので、そろそろ本編進めようかなというところ。あ、でも、FRONTIERもやりたいんですけどね。他には、同人ゲームの体験版やったり。明日には、パステルチャイム3の体験版が公開予定なので、それもやりたいし、時間が足りませんね……。


【1/17】
ゲームプレイ状況→【ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮】、【VenusBlood-EMPIRE-】
ポケモンはシリーズ初プレイです。とりあえず、エンディングまで行ったのかな。クリア後、主人公ではなくパートナー操作中です。あ、パートナーはピカチュウです。理由は一番好きなポケモンだから。なので、主人公は誰でも良かったんで、適当にキバゴにしたという……。いやでも、パートナーを一番好きなポケモンにしたのは正解でしたよ。でも、ダンジョンでの操作はキバゴで慣れていたから、ピカチュウだとちょっとやり難いと感じることもあります。というか、クリア後はダンジョンそのものがめんどいというか。不思議度とかいらんから。そんなわけで、ちょっと中断中だったり。クリア前の話を少し。ストーリー中盤以降は、なかなかポケモンパラダイスに帰るチャンスが少なくて、思うようにポケモンパラダイスを発展させることができなかったのが残念でしたね。依頼も受けられないし。まぁ、クリア後にやれば良いと言えばそうなんですけども。不満は多々あれど、ピカチュウが可愛いので問題ない、くらいには楽しめました。DSソフトですけど、評判の良さそうな空の探検隊もやってみたいかな。
VenusBloodは最新作のFRONTIERを積んでいるのですが、EMPIREの廉価版が出たので買ってみた&やってみた。シリーズ初プレイです。チュートリアルや攻略小冊子(pdf)を見てても解り難かったから、やりながら覚えようということで、開始。難易度はノーマルで。現在、5章まで進みました。アルテミシア(1章)→八州皇国(2章)→ユートラント(3章)→ローヴェリア(4章)→ハルベルズ(5章)の順で侵攻。2~5章はどこから攻めても自由。ハルベルズは、アルテミシアと他2国を制圧すると侵攻可能になるようです。私は最後に回したけど。最初は解ったような解らないようなな感じでしたが、やってたら慣れて解ってきたかなぁという感じ。最初に1章やってた時、都市への投資を一切やってなくて、2章入ってから「しまった、必要なユニットが使えない」という事態になって、1章を途中からやり直したりもしたっけ。八州皇国攻略に必要な船団が、工業ランク10じゃないと使えないのに、2章入った時点でまだランク8だったんですよ。で、やり直し→投資してランク上げた。ちょうど2章に入ったところでランク10になったのでタイミング良かったです。2~4章は結構簡単でした。だって、1章クリアで仲間になったアリアンロッドが強すぎ。敵女神のスキルも怖くない。撃たれる前に、アリアンロッドのスキル「コロナ・ボレリアス」で敵女神を攻撃すれば一発で撃沈ですもん。悪堕ちしても勿論強い。2章クリアで仲間になったツクヨミは、後列からの2回攻撃が良いです。その上、悪堕ちしたら3回攻撃になって更に強くなった。ジルニトラ(3章)とマリス(4章)はまだ悪堕ちしてません。ジルニトラはもう少し、というところかな。マリスはまだ仲間になったばかりだから……というか、戦闘で使ってみたけど、あんまり強くないような。あっという間に落ちるし。5章はいきなり難易度が上がった感じですね。敵兵力が多すぎ。アリアンロッドのスキルでも倒しきれない時があります。これまであんまりレベル上げてなったけど、そろそろ上げないときついです。でも、このゲームは、何をおいてもまず資金で、都市への投資も、兵力の補充も、レベルアップも、とにかく資金がないことにはどうにもならないから、ある程度の資金は残しておかないと後で困ることになると思うと、レベルアップに使うのが後回しになって今に至ってます。これからはもっと積極的にレベル上げないと。資金と相談してだけど。あと、使えるユニットも増えてきたことだし、そろそろ2師団作っておいた方が良い気もする。あ、囮ユニットはレベルは一切上げずに、戦場に出してます。アリアンロッドのスキルでイルダーナを倒しきれなかった時に、イルダーナのスキルを受けてもらうための囮です。どうせ一撃で落ちるから、レベル上げる必要はないですからね。ともあれ、5章の続き、やってきます。


【1/3】
いつもなら今月の購入予定を書くんですが、今月は珍しく購入予定がありません。2月の購入予定は、今のところ、確定2本、検討中2本ですかね。詳細はまた後程。
ゲームプレイ状況。黄雷のガクトゥーン、クリアしました。思ったよりも時間がかかった。プレイ前はソナーニルの時みたいに記事書くつもりでいたんですが、ソナーニルほどハマれなかったのでやめました。いや、面白いことは面白かったんですけどね。ちょっと中弛みしたかな?という印象。先に書いた「思ったよりも時間がかかった」原因はこれです。あ、でも、8章と9章は短すぎでしたね。あとなんか色々端折られてる気がした。キャラの掘り下げとか、章と章の間のこととか、本編内でもうちょっと補完してほしかったです。ラストは、すっきりハッピーエンド。誰も死ななくて良かったです(死ななかったよね?)。ソナーニルだと、始まった時点で大抵のキャラは……ですから。好きなキャラは、統治会だとヴァルターとエミリーかな。ヴァルターは最初はあれでしたけど、終盤はかなり株が上がった。他には、アナベス、JJ、アンヌなど。そして、メイザース。思わせぶりに暗躍(というほどのものでもない)しておいて、実は……という。かなり好きになったので、彼の出番はもっと欲しかったなぁ。ネオンとテスラに関しては、私の中ではリリィとAは超えられなかったので……。というか、ついソナーニルと比べてしまってダメですね。すみません。本編でリリィのことに触れられてたのが嬉しかったです。ファンディスクのアランとエジソンの会話は、あれテスラのことなんですよね。あと、音楽は、「Tonitrus」と「希望の道、きみと」が好きです。前者はOP、後者はOPアレンジです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゲームプレイメモ(2013年1月) - 空と風のうたブログ
2016/12/01(木) 07:03:05 | http://www.valras-plage.net/testo-roar/
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
