空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2013年3月)
2013年03月28日 (木) 10:51 | Edit
パステルチャイム3 バインドシーカー 【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】 予約特典あり  ブレイブリーデフォルト  リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 初回限定版 (オリジナルサウンドトラック 同梱)


【3/28】
夏空のモノローグ、死神稼業、リベリオンズが届きましたー。設定資料とかポストカードとかドラマCDとかはあまり欲しいとは思わないので大抵は通常版を買うのですが、今回はリベリオンズは限定版を買いました。限定版同梱がサントラだったから。フルで収録されてるかな……と思っていたけど、6曲ともちゃんとフルで収録されていたので良かったです(今聴いてます。新曲はEDの方が好きかも。西沢はぐみさんが歌ってる方)。あと、もう1本、追加で予約したゲームがあります。でも、予約したのが昨日なので発売日の今日には届きません。発売日前日に予約とか直前すぎ……今月はAVGばかりだったから、RPGも1本欲しいと突発的に……。とはいえ、今朝には発送メールが来ていたので、明日には届くと思います。もっと遅くなるかと思ったけど、意外に早かったですね。
ブレイブリーデフォルトは、まだ5章。クリスタルは3つ解放しましたが、サブイベントはぼちぼちというところで、あんまり進んでません。リベリオンズやりたいし、いったん中断かな。あと、2本ほど体験版をやってみたんですが、どちらもイマイチ合わなかったです。システムも快適とは言い難かったし。残念だけど、4月がこれ以上増えなくて良かったのかも。5月も多そうだしね。
……ということで、これから、リベリオンズ始めます。PC版の時とどう変わってるか楽しみです。


【3/26】
ゲームの話じゃないけど、↓で言っていたキャラソン2枚が届いたのでちょっと書く。どちらも試聴できたのは1曲目だけだったから、2曲目はCDで聴くのが初めて。黒子&青峰のは2曲とも良かった。どっちも好きだな。日向&木吉は1曲目が良い。2曲目はあんまり好きな曲調(?)じゃなかったかなぁ。ミニドラマは、黒子&青峰の方の時間軸(?)が良く解らなかった。高1の秋~冬(WC前)辺りかとは思うのですが、何か普通に2人で買い物してるので、あれ?となったというか。別にギスギスした会話が聴きたいわけじゃないので、これはこれで良いんですけども。別れ際の会話は、らしい感じでしたけどね。まぁ、1回さらっと聴いただけなんで……。日向&木吉のは、歌もミニドラマも誠凛メンバーのことでした。チームとして先輩としてみたいな。


【3/25】
27日発売の黒子のバスケのキャラソン2枚、発送メールが来ました。予約はしてなかったんですが、ラジオで試聴してみて良さそうかなと思ったので、昨日の時点で既に在庫ありになっていたところで注文してみました。この分だと明日には届きそうですね。
ゲームは、ブレイブリーデフォルト、プレイ中。現在、5章に入ったところ……なんですが、またクリスタル解放して回るのか……。これまでのサブイベントも全部あるみたいだし、ちょっと(かなり?)面倒です。というか、エアリーがウザい……エアリーの声だけオフにしたい……。28日にゲーム3本届く予定だけど、それまでにどこまで進められるかな。


【3/16】
パステルチャイム3のサントラ、買いました。OPが好きすぎて(EDも良いけど)。ショートよりもフルの方が好きですね。ゲームのサウンドモードでも聴けるけど、やっぱりCDの方が良いな。

アリスサウンドアルバムVol.23 パステルチャイム3 バインドシーカー

で、ゲームの方は、2周目終わりました。ノーマルルートで、EDはシャーリー。ノーマルとハードの違いは……。13話について、ハード→4連戦、ノーマル→3連戦(4戦目がない)、それと2戦目の敵が違う。あと、某キャラがノーマルでは死んでしまうため、そのキャラ関連の展開がない。多分、ハードの方がハッピーエンド。とはいえ、どちらのルートでも冒険はこれからみたいなラストなのは変わりなし。こんな感じかな。攻略キャラによる違いはやっぱりほとんどない。スタッフロール前にちょっとと、スタッフロール後に個別EDなだけでした。あ、あと、過去に行った時に、リリアムだと主人公とリリアムだけだけど、シャーリーだとシャーリーも一緒に行ったか。でも、ここはリリアムと2人で行く方が自然だったんじゃ……一応シャーリーも会話に混ざってたけど、いなくても何の問題もないという。

パステルチャイム3  パステルチャイム3

↑各キャラの好感度と勲章。友達キャラとサブキャラは全員MAX。ヒロインは1人だけMAX。……というか、エミリィの取得アビリティの名称酷くないか。効果は、移動+1、命中率+20%で良いんだけどね。でも、エミリィは元々移動-1のアビリティがあるから、それがやっとプラスマイナスゼロになっただけか。勲章は45/53です。残りは、ヒロイン全員MAX、キャラ全員MAX、ヒロインのEDを見る×3人、CG100%、シーン100%、すべての勲章入手の8個ですが、また周回しないと入手できないので、恐らくこれ以上は増えないと思います。ルート2つとも見たし、クエストも全部やったし、とりあえず、パステルチャイム3はこれで終わりにしようかと。あ、最後にバインドについて。前回のメモで、ナムタルの使いどころが難しいというようなことを書きましたが、とりあえずレベル上限まで育ててみた。あと、トトも。結果↓。

パステルチャイム3 → パステルチャイム3

トトはすごい成長ぶりでしたが、ナムタルは……レベル1の時に比べればマシにはなってますが、それでも微妙。まぁ、育てたトトと一緒に装備すればデメリットはほぼ相殺されますがね。移動-2はどうにもならんが。ちなみに、トトが育っていない時は、アルハザードと一緒に装備すれば何とか。こっちも移動-2はどうにもならんが。あ、バインドはヴァーミリオン以外は全部レベル上限まで育てました。ヴァーミリオンは入手したのが13話の3連戦の2戦目なので育てるのは無理だった……。
ということで、別のゲームをやろうと思います。序盤で放置してるブレイブリーデフォルトか、結局買っちゃった英国探偵ミステリアか……あ、でも、体験版も溜まってる……。


【3/12】
パステルチャイム3、1周目クリアしました。ハードルートで、EDは予定通りリリアムです。ノーマルorハードの分岐はあるものの、話はほぼ一本道。まだリリアムしかED見てませんが、前作にあったような各ヒロインルートはないみたいですね。好感度レベルアップイベントとEDくらいです。もしかしたら終盤あたりに攻略ヒロインによってちょっとした変化くらいはあるのかもしれませんが。ノーマルとハードの違いはどんなもんなんでしょう。ちなみに、ハードルートでは、ボスは4連戦でした。ボス戦前の各キャラの好感度↓。右は1周目クリア時点の勲章。

パステルチャイム3  パステルチャイム3

あまり買い物しなかったから鉄仮面さんの好感度が3止まり……。勲章は100%にするのは大変そうです。全員の好感度MAXとか各キャラのED見るとかCG・シーン100%とか。音楽はあと1曲で100%になるんですけどね(アレンジ2曲も含めて、OPがすごく好きです。さっきからエンドレスで流してます)。バインドもあと1体。というか、1周クリアした時点で封神録50/51体って……もっと多くても良かったな。でも、ランクが高いバインドは、デメリットも多いので使いどころが難しいです。ナムタルなんか、良いところが耐性と再行動くらいしか見当たらないんですが。育てたらマシになるんだろうか……。キャラではリリアムが一番好き。戦闘でも(1回だけ参加不可の戦闘があった時以外は)いつも使ってました。あと、今回の主人公は結構良かったです。闘神都市Ⅲと大帝国の主人公は苦手でしたから(大嫌いといってもいいほど……)。主人公ってやっぱり大事だね。シナリオは終盤がちょっとイマイチだったかな……真相(?)を黒幕やラスボスなどがベラベラ喋ってくれます。結局、リリアムは使命から解放されてないし、新たに解決すべき問題もできたし、冒険はこれからだ、みたいなラストでした。続きとかあるんですかね? 他には……レイを戦闘で使えないのが惜しい。味方になったんだし、戦闘で使ってみたかった。バインド絡みだから、前作みたいにクラスメイトたちと一緒に戦えないのは解りますが、レイなら問題なく一緒に戦えるのに。シナリオ上ではもう味方になってるのに相変わらずOPムービーはそのままだしさ(主人公VSレイのところ)。1回だけNPCで戦闘に参加したことはあったけど、正直あの戦闘でのレイは……。勝手にボスに突っ込むし、迂闊にレイの方に仲間を寄せると、死神の鎌(範囲内敵味方区別なしで攻撃。即死効果あり)の巻き添えで即死なんてことも……。おかげであの戦闘時は、レイを足止めして攻撃させないようにしてボスを倒すのが大変でした。ボスの攻撃でレイが麻痺状態になった時はほっとしたくらい。その間に速攻でボスを倒したという……。ちなみに、レイのバインド・ジェダは、1周目クリア(2周目開始?)で入手できました。2周目は各種引き継いで開始できます。新しいアクセサリやらアビリティやらも取得できます。同時攻略も可能(ただし、EDは条件を満たしたキャラの中から1人だけ選ぶ)。あと、クエスト追加とかですかね。キャラのレベルは引き継がれないので1からです。多分バインドを育てるためだと思います(バインドの取得経験値は装備者の1/3、敵とのレベル差が大きいほど取得経験値も多くなる)。


【3/8】
3月のゲーム購入予定です。全部予約済み。

3/20 夏空のモノローグ [PSP]
3/28 死神稼業~怪談ロマンス~ [PSP]
3/28 リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ [PSP]

死神稼業は(東海林和真が攻略対象じゃなさそうだから)迷ったけど一応買ってみる。リベリオンズは、シークレットゲーム CODE:Reviseのリメイク。既存のルートのシナリオ一新、新ルートの追加などがされているそうです。そのうちまたPCに移植するような気もしますが、シナリオが気になるので買います。3月はこんな感じ。もう発売済みですが、英国探偵ミステリアはプレイされた方の感想待ちかなと。4月は迷っているのも含めて今のところ3本ですかね。迷っているのは、エウシュリーの新作、魔導巧殻。体験版をやってみたところ、うーん……微妙? 元々RTSが苦手なのもあるけど、操作性とかの面で。何をするにも手間がかかるといいますか。戦闘の難易度は体験版範囲内ではそんなに難しくなかったです。RTSが苦手な私でもゲームオーバーにならずにクリアはできましたし。操作性はやはり良くはないですけど。基本的に、HPが減ったら拠点に戻して代わりのユニットを出し、HP回復したらまた交代する、の繰り返しでした。シナリオやキャラに関しては……どうかなぁ。キャラはまだそんなに出てきてないので判断できないかも。主人公は可もなく不可もなく。アテリアルの時と同様、周囲からやたらと持ち上げられてます。まぁ、アテリアルの主人公よりはましですけどね。今回の主人公はそれなりの功績はあるわけだし。ただ、元帥になるのが簡単すぎてちょっと肩透かし。シナリオは、体験版終了時のあれが今後どういう風になるのかによりますね。操作性・戦闘面においては、どうやら製品版までに色々と改善するようですので、その改善点が明らかになるまでは購入するか否かは保留かなぁ。でも、買うなら予約特典が欲しいから、できるだけ早く発表してほしい。

現在のゲームプレイ状況は、デモンゲイズが終わって(隠しダンジョンで隠しボスを倒した)、パステルチャイム3をやってます。9話に入ったところ。8話では好感度レベルアップイベントが進行不可だったので、好感度が溜まる一方になり(上限まで溜まると以降は入手しても無駄になる)、全キャラ好感度レベルアップイベントが起こせる状態になってしまった。

パステルチャイム3

と言っても、↑の画像から解るように、好感度が足りていても日数が足りなくてイベント選択不可のキャラもいますが。一応、好感度は全キャラできるだけ万遍なく上げてます。その方が、戦闘時に有利だし。今のところ、リリアムのEDを見る予定なので、リリアムだけは優先的に上げてますけど。このペースだと好感度MAXにするのは無理そうですが、とりあえずEDを見られれば良いので。シャーリーは、仲間になったのが6話終了時な上、7話で上げられなかったので(8話は進行不可だし)、1人だけ低いです。どこまで上げられるかな。……というか、必須イベント(↑の画像のカレンダーで色がピンクの部分)が多すぎたり、イベント見られる曜日・日数に制限があったりで、思うようにレベルを上げられないのが実際のところです。特に、3~4話は。でも、5~6話は比較的フリー部分が多めだったので、そこで結構上げられたかな。キャライベント等は、ゲームネタとかアニメネタとか同人誌とかそういうのが多いですね。面白いものもあるけど、もう少し控えめにしてほしいかなと思うこともありました。でも、メインキャラはみんな好きですよ。特に好きなのは、リリアムとシャーリー。善行寺は、あそこまでいくといっそすごいと思う。戦闘は……ごくごくシンプルなS・RPGって感じかな? 使いやすいと思ったスキルは、カマイタチとかディスチャージとか。リリアムは唯一の魔法系(善行寺も魔力が高いけど、純粋な魔法使いという意味ではリリアムだけ)なので毎回戦闘に出してますね。まぁ、好きなキャラだから、好感度を優先的に上げるから、という理由もありますけど。ともあれ、続きプレイしてきます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
