空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2013年5月)
2013年05月31日 (金) 14:40 | Edit
セブンスドラゴン2020-II  ToHeart2 ダンジョントラベラーズ AQUAPRICE2800  迷宮クロスブラッド∞ (インフィニティ)  サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付

真・女神転生IV


【5/31】
サモンナイト5、クリアしました。詳細は、別記事にて。
次は、真・女神転生Ⅳをプレイします。


【5/26】
サモンナイト5、プレイ中。6話に入ったところ。詳細は、長くなったので別記事に移しました。


【5/23】
迷宮クロスブラッド インフィニティ、本編クリア目前で躓きました……。黒騎士には、メインブラッドLv24、サブブラッドLv19で勝てたんですけど、その後すぐにラスボス戦へ挑んでみると、あっさり全滅。メインLv26、サブLv21で挑んでも、いきなり全滅なんてことにはならなかったものの、やっぱり無理でした。で、戦い方がまずいんかなと、いろいろ試してみた。そしたら、被ダメが減って戦いやすくなって、これはいけるかと思ったら、その状態を維持するのが難しくて、一度崩されたらあっけなく……。というかもう、連れ去り連発してくれよと思った。連れ去りはアイテム持ってれば防げるうえにダメージは受けないから、結果的にボスが無駄行動を取ったことになるので、かなり楽なんです。けど、そう都合良く連れ去りばかり連発してくれないわけで。うーん……素直にレベル上げた方が良いですかね……。でも、現時点で行けるところは全て行ってマップも大体埋めたし、レベル上げのために何度も行ったダンジョンをうろうろするのはめんどい。黒騎士戦後に2レベル上げるだけでもしんどかったので。レベル上がりにくいのはやっぱり辛いよ。せめて新マップがあればやる気も上がるんですが、ラスボス目前まで来たら、クリア後じゃないともう新マップは出ないよね……。
ということで、迷宮クロスブラッド インフィニティはちょっと休憩して、別のゲームをやることに。サモンナイト5です。詳細は、別記事にて。


【5/16】
↓書いてから、あっという間に発売日になってしまった。ということで、今朝、無事にサモンナイト5が届きました。プレイするのは大分後になりそうですけども。というのもですね、↓で書いたように魔導巧殻をやってるから……ではなく、サモンナイト4をやってるから……でもなく、迷宮クロスブラッド インフィニティをやってるからです。放置の可能性大とか言っといてこれだよ! むしろ魔導巧殻の方がインストールだけして放置状態。あと、BUNNYBLACK3の体験版が公開されたので、とりあえずDLだけして放置状態。というか、3だし、もちろん1と2もプレイ済みだから、体験版しなくても良いかなーとも思ったんですが、今回は、3Dダンジョン探索RPG + 街発展SLG……つまり街づくりなどの内政要素があるので、やっぱり体験版プレイすることにしました。いつものように体験版ではセーブできないだろうから、ある程度時間の取れる時でないとプレイできそうにないですけど。普通に3Dダンジョン探索RPGで良いのになぁ……そしたら別に体験版プレイする必要もなかったのに……。
本題の迷宮クロスブラッド インフィニティ。あんまりすぐに投げるのもなと、もう少しやってみた。とはいえ、ゲーム内の隊員便覧・XTHペディアがすごく見辛くて、この状態だとまたすぐ投げるだろうと思ったので、攻略Wikiを見てみることに。それと説明書を読んでから、もう一度プレイ開始。完全に理解できたわけではないけど、やってるうちにだんだん慣れてきたかも。で、少しずつ面白くなってきたのでプレイを続けて今に至る、と。現在は、任務の「地下婚活パーティ阻止指令」で、愛音チャペルを攻略中です。このゲーム、レベルキャップがあって、レベルキャップ開放の任務(複数あり)をクリアしないと、レベルが上がりません。最初はレベル3までしか上がらず、レベルキャップ開放で7まで上がるようになり、……以下繰り返しという感じです。今はレベル15まで上げられる状態です。初めは自由にレベル上げられないのはキツいと思っていたのですが、やってみるとまったくそんなことはなかったです。というのも、このゲーム、レベルがなかなか上がらないんです。レベル7のキャップ開放した時にはまだレベル6だったし、先にも書いたように次のレベルキャップ開放は15ですが、今はまだレベル9ですから。サブブラッド外したらもうちょっと早く上がるかもしれませんが、サブブラッドはサブブラッドで必要だからな……もっとレベルが低い時にはメインブラッドだけでやってたんですけど、今はずっとサブもつけてますね。けど、愛音チャペル攻略開始してからは、大分上がりやすくなった気がします。愛音チャペルに初めて入った時はレベル6だったからね。で、初めて遭遇した敵が厄介で、そんなに強くはないけど延々と仲間を呼び続けられて大変でした。数減らす→仲間呼ばれて大量に増える→何とか減らす→仲間呼ばれて大量に増える、の繰り返し。武術士が斬り込みを使えるようになるレベル7になってからにすれば良かったと思ったほど。逃げようと思えば逃げられるけど、ここで逃げたら今までの時間と経験値が無駄になるし、と粘って粘って何体倒したかも解らなくなるほど延々と戦って、ようやく敵を全滅させられました。その甲斐あって、取得経験値2万オーバーでした。おかげで、メインもサブもレベルアップできるようになってました。レベル7になったら、探索も戦闘も大分楽になりましたね。延々と仲間を呼ばれる前に全滅させられるようになったし。まぁ、わざと仲間呼ばせて験値稼ぐこともできますけども。そんな感じで、もうしばらくは迷宮クロスブラッド インフィニティをやると思います。ちなみに、パーティー編成は、戦術士/武術士、王騎士/暗術士、武術士/拳法士、学術士/召術士、聖術士/魔術士、魔術士/聖術士……と(多分)オーソドックスです。サブブラッドがレベル7になって、戦術士も斬り込みを使えるようになったので、雑魚戦はかなり楽になりましたね。後衛3人は全員回復スキル・スペルがあるから、回復面も問題ないですし。後はアイテム以外の状態異常の回復手段があればなぁというところ。もっと聖術士のレベルを上げなければ。


【5/12】
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ、予想通り、本編よりもクリア後の方が長そう。本編はメインダンジョンが10層とサブダンジョン(エクストラダンジョン?)が2ヶ所でしたが、クリア後はメインダンジョン11層以降と(依頼屋のレベルが上がれば)サブダンジョンも増えます。今はメインダンジョンは14~15層を攻略中で、14層のボス・花子さんで詰まってます。レベル上げしないとなということで、サブダンジョンの王家の墓に行ってみたら……あー、やっぱり制限扉があるのね……。とりあえず、トレジャーハンターを要求されました。誰を使うかですが、選択の余地はなかった。スカウト系は、郁乃・花梨・由真・イルファの4人いるけど、郁乃はスナイパーにしたし、花梨とイルファは加入時点でくノ一なので、一番手間なくトレジャーハンターにできるのは由真しかいない。他の3人だとレベルリセットして1から育てないとトレジャーハンターにできないんですよね。で、由真はレベル28だったので、30まで上げて、トレジャーハンターにクラスチェンジ。王家の墓の攻略を続け……たのはいいのですが、また制限扉。つまり、また誰かをレベル30まで上げてクラスチェンジさせて……としなければなりません。しかも、何だか2よりもレベルが上がりにくい気がするのですが、気のせいだろうか……メインパーティーのレベルはまだ43ですよ。さすがにしんどくなってきたので、ここらへんで一旦やめておきます。やっぱり全体的に2の方がプレイしやすいです。あ、でも、スナイパーの威嚇射撃は1の方が発動率が高い気がします。1回の戦闘で3回以上発動することもありますし。おかげで大分助かりました。
迷宮クロスブラッド インフィニティをちょっとやってみたのですが、何かイマイチ解り辛いというかやりにくいというか。操作性もちょっと……。もっと時間のある時にじっくりやった方が良いのかも。でも、画面(の色合い?)が目に優しくない感じです。特に隊員便覧・XTHペディアがすごく見辛い。説明とかヒントとかがあって頻繁に見るのに、見辛いせいでちゃんと読めないという……。……ってことで、またいずれやるか、このまま放置かは今のところ解らないですね(放置の可能性大)。
次は、やっと魔導巧殻をインストールしたので、ちょっとやってみようかな。5/16にサモンナイト5が届いたら、そっちを優先するかもしれないけど。……いや、その前にサモンナイト4やったほうが良いですかね? 8話でストップしたままで内容忘れかけてるんですが……。


【5/9】
病院へ行ってきました。本来なら通院日は3ヶ月に1回なんだけど、今回は薬を替えたため1ヶ月後の今日が通院日だったので。薬の調節、あまり上手くいかないなぁと思っていた割に、検査結果は良好でした。何でだろ。でも、とりあえずはほっとしました。そんなわけで、次はいつも通りの3ヶ月後で良い感じでしたが、1回上手くいったからといって間を空けすぎるのも心配かなということで、2ヶ月後ということになりました。それで大丈夫だったら、また3ヶ月に1回に戻れそうです。
ゲームは、ToHeart2 ダンジョントラベラーズをやってます。ちょっと前にやってたダンジョントラベラーズ2の前作ですね。といっても、システムは同じだけど、キャラもストーリーも繋がっていません。私は、そもそもToHeartのキャラもストーリーも全く知らないから、2だけのつもりだったんですが、知らなくてもRPG部分を楽しむだけなら問題なさそうだったので、前作もやってみました。で、一応、スタッフロールまでやりました。結論から言うと、会話についていけない部分もあったものの、ストーリーというほどのストーリーもないし、イベントも少ないしで、RPG部分を楽しむだけなら十分楽しめました。ただ、システム的にはやはり2の方が良いですね。特に、全体マップが見られないのはかなり辛い。アイテム所持数も少ない。レベルリセットも1に戻ってしまうので(2だと、レベル15、30、50にできる)、スキルポイントを振るのもかなり慎重になります。あと、封印の仕方も違います。2では倒せば封印→9体倒せばひとつ封印書入手ですが、1では敵を弱らせてからアイテムを使って封印→封印書入手です。アイテムは使用すればなくなるので、予め購入なりダンジョンで拾うなりしておかないといけません。封印失敗した場合は、アイテムもなくなる上に封印書も手に入らないという仕様。でも、これに関しては、最初は2の方が良いと思っていたけど、今は良し悪しかな。……そんな感じで、2の方がやりやすい部分がちらほら。2の方が後発なんだから当たり前と言えば当たり前ですけども。それでも、こっちはこっちで楽しめたからまぁ良いかなと。クリアまでは2に比べるとかなり短かったように思います。クリア時のレベルも、2は50前だったけど、1は33くらいだったし。クリア時のパーティーメンバーは、こんな感じ。環(Lv33、ダークロード)・郁乃(Lv33、スナイパー)・このみ(Lv33、マジカルプリンセス)、ちゃる(Lv33、ビショップ)、まーりゃん(Lv32、マスターアイドル)。2の時(クリア時じゃなくてクリア後です)と似たり寄ったりな構成ですが、戦法は違う部分もありますね。状態異常を付与するスキルを多用したりとか。それも含めて補助スキルを多用するようになったという方が正確ですね。2でもある程度はやったけど、1はそれ以上にやってます。とにもかくにも補助スキル(状態異常&敵能力低下&味方能力向上等々)、という感じです。力押しで行くよりも早く被害も少なく戦闘が終わる気がする。あと、同じクラスでも1と2ではスキルの仕様が違っていたり、取得できるスキルが変わっているものもあります。そのため、ビショップは完全に回復役になってます。2では回復+シャインクルスで全体無属性魔法攻撃というのが主でしたが、1ではシャインクルスが不死の敵にしか効かないので(2では不死以外の敵にも結構ダメージを与えられた)、使いどころがね……おかげで、さっきも書いたように完全に回復役です。武器は持たずにひたすらヒール連発(無詠唱で全員回復できるほどすぐにターンが回ってくる)。蘇生や状態回復も適宜(こちらはさすがに無詠唱とまではいかない場合も)。何もやることがなければ通常攻撃かな。うちのビショップはちゃるなので、ユニークスキルが発動すれば敵の行動を遅らせることがあるから。マスターアイドルは2でいうところのエトワールなので、戦法は大体同じ。ただ、まーりゃんのユニークスキルが超便利で、発動すればダンスを踊りつつ味方のTP回復したり即2つのダンスを踊れたり、封印担当にしたり、等々。前衛はヴァルキリーじゃなくてダークロードにしてみた。今のところ結構安定してる。でも、環じゃなくて、他のキャラにしたいとも思ってるんですよね。よっちとはるみは初期クラスがパラディンなのでレベルリセットしないとダークロードにはなれないから、代えるならささらか瑠璃なんですが……どっちかというと、ささらの方が好きなのでそっちが良いんだけど、ヴァルキリーにした方がささらのユニークスキルを活かせるんですよね。そう思って悩みながら進めているうちに、環のまま本編クリアしちゃってました。とりあえず、本編クリアまでの段階では、ちゃる(蘇生回復役)とまーりゃんが生きていればどうにかなる、なパーティーです。あと、このパーティーだとスナイパーが前衛になってしまっているので、マジカルプリンセスを前衛に出せるようになったら、後衛に回そうと思います。ラスボスはあまり強くなかった印象。思ったよりもあっさり勝ってしまって、あれ?と思ったほど。むしろ菜々子の方が強かった気が。ちゃるとまーりゃん以外が戦闘不能になって、そこから何とか立て直してようやく勝てたもんな……。それに比べるとラスボスは戦闘不能者もなく勝てた。こちらの能力を封じられても、その頃にはラスボスのHPをかなり削れていたから、通常攻撃だけでも何とかなったし。ともあれ、2では本編クリア後からが本番だったから、おそらく1もそうなんだろうなと思いつつ、クリア後ダンジョンの攻略を始めようと思います。


【5/4】
セブンスドラゴン2020-II、クリアしました。クリア時のレベルは74でした。クリア後の隠しダンジョンは、ショウジ戦で詰まってしまった。サイキックの奥義を2回撃てれば勝てそうなんですが、ショウジの攻撃力・攻撃回数・攻撃スピードが激しすぎて、それに対応するのに精一杯です。1回は何とか撃てて半分くらい削れたんですけどね。というか、せめて戦う前にセーブ&回復させてください……。他にも積んでるゲームがたくさんあるので、とりあえずここまでにしておきます。一応、本編はクリアしたし。以下、簡単に感想。↓でもちらっと書いたけど、あまり目新しさはないです。舞台も前作と同じだから、被ってるダンジョンもあります。でも、前作に出てきたキャラが1年経ってどうなってるのかとか、前作を踏まえての今作という意味では、楽しめました。戦闘面では、サイキックが最強でした。高威力&状態異常やステータス低下効果のある魔法・奥義、回復、蘇生、何でもこなせます。撃たれ弱いのはある程度はデコイミラーでカバーできますし(※↑のショウジ戦では無理でしたが)。最初はサムライの方が高火力なんだろうなと思っていたのに、いざ使ってみると、サイキックの方が倍以上のダメージを叩き出してくれたり。ストーリーは……相変わらず人死にすぎ。2回目のインターミッションなんかもう、決死隊だの口減らしだの……まぁ、口減らしは回避できたけども。好きなキャラは、エメルですね。前作の時はそうでもなかったけど、今作では大好き。なのに、あんなことに……。あと、キリノは前作といい今作といい、ろくな目に遭ってません。でも、今回もちゃんと立ち直ってくれて良かった。あ、それからひとつ納得がいかないことが。ネタバレなので詳しくは書けませんが、某クエストのダイゴのことです。微妙な気持ちになりましたよ。
次は、何をプレイしようかな……。


【5/2】
5月のゲーム購入予定です。全部予約済み。

5/16 サモンナイト5 [PSP]
5/23 真・女神転生Ⅳ [3DS]
5/23 0時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~ [PSP]
5/30 NORN9 ノルン+ノネット [PSP]

サモンナイト5だけ別便です。なので、16日にサモンナイト5、他の3本は30日に届く予定。本当は23日だったけど、ノルン+ノネットが1週間発売延期したから。1週間遅くなるくらいなら許容範囲内だし、分割発送にはしませんでした。というか、4月に購入したゲーム、どれもこれもクリアするのに時間がかかりそうなものばかりなので、早く届いてもやる暇がない。魔導巧殻も戦極姫4(遊戯強化版)もインストールすらしてないよ。今やってるセブンスドラゴン2020-IIをクリアしてからですね。いや、他のゲームを先にやるかもしれんけども。

↑にも書いたように、セブンスドラゴン2020-IIをプレイ中。システム的には前作とほぼ同じ感じですね。現在は、CHAPTER7で、ストーリー的には終盤だと思います。パーティーは、トリックスター・サムライ・サイキック。3人ともレベル60です。各職業1人ずつ作成はしたんですが、この3人以外は全く使ってません。今作は、思い切り前作の続きなので、最初は前作のパーティーでやろうかなとも思ったんですが、それだと代わり映えしないかなと思い直して、デストロイヤーを外してサムライにしてみた。使ってみた感想としては、サムライの方が使いやすいなと。デストロイヤーの迎撃スタイルも良いけど、やっぱり私は素早い職業の方がやりやすいみたいです。サイキックはトリックスターやサムライに比べると遅いけど、一番敵に与えるダメージが大きいです。特に、フロストバーンの使い勝手の良さは異常だと思う。無属性魔法、確率で火傷・凍傷・麻痺効果あり、高威力、必要MANAが4と低燃費で連発できる、弱点属性をつくよりも高ダメージを与えられる場合も……等々。単体魔法で全体化はできないけど、そもそも全体化すると威力が落ちるので、そこはあまり気にならないです。回復・蘇生などもできますが、それらは素早いトリックスターとかサムライに任せて(アイテム)、サイキックは攻撃する方が戦闘は早く終わるような気がします。あと、自動で発動するスキルも便利なのが多い。奥義も今のところサイキックが一番ダメージ大きいですし。まぁ、トリックスターの奥義はダメージよりも状態異常がメインですが。サムライは、自動発動スキルの修羅の貫付けが便利です。雑魚戦で発動すればそれだけで敵全滅させられる時もあるので。秘奥義もありますが、現段階ではまだ習得できないみたいです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
