空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【サモンナイト5】(2)
2013年06月03日 (月) 14:09 | Edit
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付

※この記事は、元は2013年5月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【5/26】
サモンナイト5、6話に入ったところまで進みました。が、挫けそうです。最後までやれると良いんだけど……まぁ、それは追々書くとして、↓で散々迷っていた組み合わせですが、主人公はアルカ、響友はスピネルで一応落ち着きました。「一応」というのは、カゲロウに未練があるからです。今のところ仲間は8人なんですが、横斬りできるキャラが誰もいない。ほぼ召喚師なうえにぼぼ縦斬りばっかり。イェンファとアベルトは、それぞれ銃・投具も使えるからまだ良いけど。そして、ギャラリーの夜会話の部分を見る限り、あと3人しか仲間にならないようで、その3人の中に横斬りできるキャラがいるなら良いんですが、そうでなかった場合、横斬りできるのはカゲロウのみということに。そういう理由で、カゲロウに未練がね。ここまで来て今更やり直す気はないけど、それでも未練が……。どんだけ横斬り好きなんだよ、って感じですが。あーもう、今まで通り主人公が横斬りできれば良かったのに。というか、なんか今作、主人公あんまり強くない気がするんですが、気のせい? クラスチェンジしたら強くなるんだろうか。総合的に見て、うちのパーティーの中で一番強いのはスピネルです。弓で遠距離攻撃して良し、召喚術使って良し(攻撃も回復も)で、更なるスピネル強化のために主人公も戦闘に出してるって感じです(お互い響友を支援するようなスキルなどを持ってるから。MP回復も早いし)。響命石練磨で習得できるエンゼルリカバとブランフラッシュはかなり使い勝手が良いです。習得すれば主人公も使えるようになりますしね。といっても、スピネルが使った方が効果は高いですけど。レベルアップ時のポイント振り上限も、ATが1ポイント、MATが2ポイントだから、主人公は召喚師として育てる方が良いのかもしれない。どうせ物理攻撃型にしたところで横斬りできないしね。
最初の「挫けそう」の理由を書く前に、5話終了時点でのシナリオとかシステムとかについて少し。シナリオ。各話のボリュームが少ない。次の話に入ったと思ったら、あっさり戦闘になってあっさり終わる感じです。ミニゲームとか鍛冶とかミッションとかも含めればそれなりだとは思うけど、必須のシナリオを追うだけなら本当に短い。サクサク進むのは良いけど、物足りなさはありますね。キャラの掘り下げとか諸々。今作では、仲間キャラは、イェンファを除いて既に主人公との関係が出来上がっているんですよね。昔から知ってるとか、以前こんなことがあったとか、当人同士たちは良く解ってるだろうけど、見ているこっちは上っ面だけしか解らない。その辺をもう少し上手く表現してほしかったなと。あと、↓で書いていたラスボスの予想。なんか当たってる気がひしひしと……もし当たってたら、さすがに0話の時点で予想できるのはどうなのと思わなくもないかも。システム。まずはフリーズかな……。今のところ2回。2回とも戦闘時で、2話・カリスの響命覚醒で1回、4話・アベルトの武器交換で1回、フリーズしました。アベルトの方は以降武器交換をしていないので再現性は不明ですが、カリスの方は3話以降響命覚醒をしてもフリーズはしていません。戦闘の3D化、アドベンチャーパートのLive2Dについて。事前に解っていた上で買ったわけですが、やっぱり慣れません。ちびキャラがちょこちょこ動くのが好きだったし。Live2Dは、可愛いなと思う時もあるけど、気持ち悪いと思うことの方が多いです。キャラにもよりますが、揺れ方が不自然なんですよ。スピネルの髪の毛と頭とか酷いことになってません? 戦闘面。ブレイブバトルが大分条件が緩くなってますね。レベル制限がなくなっただけでもやり易いです。一応、自分よりも低レベルの敵を倒したらブレイブポイントが減るというデメリットはありますが、減ると言っても1人あたり1ポイントなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですし。5話までのブレイブ条件は、イベントバトル中に全部達成してクリアできています。5話の「アトシュを倒す」という条件は、アトシュのレベルが22だったので無理かなと思ったんですが(こっちのレベルは10とか11とかでしたから)、召喚術でならそこそこダメージを与えられたのでなんとかなりました。6話以降もイベントバトル中に達成できると良いな(後で再戦できますけど、できればその時々で達成したいし)。そんな感じで、戦闘の難易度に関しては易しめだと思います。戦闘メンバーは大体、主人公・スピネル・アベルトorイェンファ・シーダ・カリスです。交代は一度も使ったことがないです。
以下、「挫けそう」な理由。かなり辛辣というか、主人公が好きな方が読んだら不快に思われるだろう内容ですので、主人公が好きな方は読まない方が良いかもしれません。それでもよろしければ読んでやってください。

主人公は、優秀な成績で学園を卒業後、ユクロスに所属し、召喚師として期待・信頼されている。マイペースでお調子者だが、助けを求められたら放っておけない性格、という設定……らしい。何というか、ツッコミどころがありすぎました。寝坊・遅刻は当たり前。怒られて一応謝りはするがその場だけで、結局また寝坊・遅刻する。イェンファが来てからは遅刻はしないようになったけど、6話冒頭ではまた遅刻。反省の色なし。堂々と「遅刻しましたー」と言う始末。挙句、「今朝はイェンファが起こしに来てくれなかったから……」とかどうなの。武器の手入れを半年以上放置。ナマクラ寸前って。いくら召喚師の本分が戦闘ではないからと言っても酷すぎる。戦闘訓練もちゃんとしてたんだろ? ありえない。イェンファに大きな口叩けないですよ、これ。私だったら、こんな相手を同僚として信頼するなんて無理だ。助けを求められたら放っておけないのは良い。良いけども、それはその場で動けるのが主人公だけだった場合です。3話で任務中に(まったくの無関係ではないが)別件で助けが必要になった時、現場放棄して助けに向かいます。イェンファが、すぐに応援が来るからそちらは応援に任せようと言ったにもかかわらずです。「人任せになんかできないよ!」と行ってしまいます。いや、あのさぁ、「応援が来るまで待てないよ!」ならまだしも、「人任せにできない」って……本来の任務を放棄している人間のセリフじゃないよ。本来の任務は主人公が請け負ったもので、それこそ人任せとか放棄していいものじゃないでしょ。仲間も仲間で、「しょうがないなぁ」みたいな感じで主人公の後を追うわけ。せめて二手に別れるとかそういう発想はないの? 結果、助けるのは成功したけど本来の任務は失敗、でも幸い(?)被害はなしということに。主人公の任務は非公式のものだったので、表立っては処分されませんでした。一応主人公は反省しますが……結局のところ、まったく反省していなかったというね。4話冒頭で謹慎処分になったことが解り、主人公とスピネルは部屋で書類整理をやっています。が、早くも「飽きたー」だの「外(の任務)に行きたいー」ですよ? 子供ですか? どこが優秀なんですか? 一体これのどこが反省しているというのか。しかもあっさり謹慎を解いて次の任務へ行かせてくれる管理官さん。みんな主人公に優しくて甘くて、こりゃ主人公もやりたい放題でしょうよ。何したって許してくれるし、庇ってくれるもんね。というか、この主人公はあれだ。周りの意見を聞き入れる気が端からないような気がします。一応、周りの意見を聞きはしますが、それによって何が変わるかといえば何も変わらない。主人公は自分がやりたいことをやってるだけです。全く話を聞いていない時もあるし。で、周りは「しょうがないなぁ」とか「主人公だからな」とかで許して主人公のしたいようにさせてくれて積極的に協力してくれる、何とも主人公に都合の良いキャラばかり。厳しいことを言ってくれるイェンファやソウケンくらいは……と思ったけど、この2人も結局は甘やかしてるし。で、次の任務。学園の代理講師です。その時点で嫌な予感がしましたが、大当たりでした。優秀な成績で卒業した主人公&スピネルは学園生の羨望の的、歓迎の嵐、「あの伝説の」とか言われてもこっちは渇いた笑いすらも出てこない。そして主人公大好きーな後輩・ルエリィがまた……。もしかしてこれ、ずっとこんな調子なの? ラストまでこんななの? そう思ったら、プレイを続ける気力が挫けます……。せめて、学園を卒業してユクロスに所属したばかりで、任務等を通して周囲に認められていく、という展開だったら良かったのに。それか、今の設定でいくなら、もっと信頼に足る主人公にしてほしかったです。……これは設定上不可能ですが、この主人公、フリーの召喚師になって依頼を請けて依頼放棄して依頼人に叱責され信用を失い二度と仕事がもらえなくなるくらいの目に遭ってみた方が良いんじゃとまで思ってしまった。組織に所属してる状態だと、たとえ主人公が失敗しても仕事なくなったりしないものね。かなり酷いことを書いてしまいましたが、私にはそのくらいこの主人公が不愉快です。あと、みんな→主人公は過剰なほどあるけど、主人公→みんなの部分は私にはほとんど感じられなかった。特にスピネルなんか、響友にも拘らず、そこまでの絆は到底感じられない。スピネル→主人公>(超えられない壁)>主人公→スピネルとしか思えません。シーダ&フローテとかカリス&メテオラの方が、よっぽど絆を感じられましたよ……。

……ふぅ。言いたいこと言ってちょっとすっきりしました。もうちょっと頑張ってみます。ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない