空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【サモンナイト5】(3)
2013年06月03日 (月) 14:10 | Edit
サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付

※この記事は、元は2013年5月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【5/31】
サモンナイト5、やっと終わりました。本当は新作ゲームが届く昨日までにクリアしたかったんだけど、今日までかかってしまいました。↓で散々文句言ったけど、クリアしてみても不満の方が多いです。戦闘面では、中盤以降が単調すぎ。同じようなマップに同じような敵で飽きます。敵が強くて勝てないとかではなく、ただひたすらに無駄に時間がかかって面倒なだけなのが多すぎる。ブレイブバトルにしても同様で、達成するのに頭を使うのではなく、ただ面倒なだけなのが多い。ちなみにブレイブ条件はイベントバトル中に全部達成できています。レベルはブレイブレベルと同じか1高いくらいでやってました。ラスボスは、複数回行動が鬱陶しいくらいで、冥土に有効なスキルをアルカとスピネルで数発撃つだけであっさり勝てました。パーティーメンバーは、7話まではアルカ・スピネル・アベルト・シーダ・カリス、8話でトルクが加入してからはシーダを外してトルクを使ってました。トルクの武器と射程が魅力的だったので。大剣で2種類の射程を使い分けられ、銃で遠距離からも攻撃できます。横斬りキャラではないんだけど、やっと斜めにも攻撃できるキャラが加入してくれて嬉しかったです。でも純粋な横斬りキャラはカゲロウだけなんですよね……横斬り好きにはやっぱり残念でした。アトシュとエクセラは加入が遅すぎたので使ってません。シナリオに関しては……特に盛り上がりもなくエンディングは超あっさりで、さらっと終わった感じですかね。主人公の故郷は多少絡むけど、基本的にセイヴァールのみで完結してるし。何より、0話で予想できた通りのラスボスだったよ……。というか、12話だったかで過去に何があったのかアルカたちが知った時、ここまで引っ張って解ったことはそれだけかよと思った。そんなの、これまでの彼らの言動を見ていれば予想できるから、驚きも何もないです。実際、予想以上のことはなかったし。キャラに関しては、残念としか言いようがないです。いや、キャラ自体は良いんですよ。イェンファとかトルクとか、そのキャラ単体でなら好きですから。ただ、そこにアルカが絡むと途端に微妙になる。みんな気持ち悪いほどアルカ至上主義なんで。敵にアルカが責められたり(精神的に)傷つけられたりすると、一斉に庇う・敵に噛み付く。敵の言い分を聞く気が全くないんじゃないかと思えるほど。まぁ、その敵自身もアルカアルカなんですがね。アルカが周りがそうするだけの魅力ある主人公ならまだしも、私にはアルカの良さが全然解らないので、「またか……」とうんざりした気分で見ているだけでした。前も書いたけど、魅力が伝わる・周囲の信頼に足るようなエピソードをきちんと描いてほしかったです。何もかもが上っ面ばかりでは、折角の設定が台無しです。あ、エンディングはトルクでした。最後の夜会話の時、スピネル・アベルト・トルク・アトシュ・エクセラを選べたんだけど、トルクにしたから。
シリーズを好きな順に並べると、2>1>3>5かな。4は8話でストップしてるから今のところは不明。予想では、3と5の間かなぁとは思ってるけど。
ともあれ、サモンナイト5はこれで終了です。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。