空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
ゲームプレイメモ(2013年9月)
2013年09月25日 (水) 23:59 | Edit
戦女神ZERO  CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢  エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~

デジモンワールド Re:Digitize Decode  英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付


【9/25】
黒子のバスケのCDと、閃の軌跡が届きました。CDは朝出かける前に、閃の軌跡は午後帰ってきてから届いたので、不在で受け取れないという事態にはならなくて良かった。CDは外出時に聴けたしね。で、閃の軌跡ですが……序章終了までプレイしたかったのですが、時間がなくて(おそらく)ボス戦手前までしか進められませんでした。とりあえず、ロードがめちゃ多い&長いです。イベント前後、戦闘前後、画面切り替わる時(建物の出入り等)……。比較的短めなのは戦闘後ですかね。その時によって違うのではっきりとは言えませんが。それ以外の、移動とかメニュー呼び出し・操作とか戦闘時とか、そういうのは快適なんですけどね……。でも、個人的には、カメラワークがちょっと……近すぎるというかなんというか。視点は右スティックで動かせるんですが、私はLとかRで動かす癖がついてるみたいで、うっかりL押してしまったり。このゲームではLはリーダー切り替えなんで、リーダー切り替える気はないのにしょっちゅう替わってしまってます。OPTIONでいくつかの項目の変更はできますが、カメラ動かすのは右スティックで変更不可ですしね(イン・アウトは変更可)。慣れるまでは何度もLとRを押してしまいそう。今のところ、システム面で気になるのはそんなところです。キャラは……アリサがちょっと。この手のハプニングは定番すぎて、別のゲームで似たようなイベントあったような気もするし、あんまり長々と引きずってほしくないんだけど、どうなのかな。初対面の時は良かったのに……。ともあれ、明日は序章を終わらせる予定。その後も続けるか、デジモンの続きをやるかは、それから決めます。あ、そのデジモンですが、↓からちょっとだけ進めました。コロシアム行ってみたけど、勝てませんでした。だから、先にストーリーを進めようとしたら、丁度レストラン前でパートナーが空腹を訴えたので、レストランで料理を食べさせてみた。そしたら、あっさり(?)完全体に進化してしまいました……。というわけで、アグモン→グレイモン→メタルグレイモンに。メタルグレイモンになっても医院やレストランでの表示はアグモンのまま。最初にパートナーデジモンに名前つけるんだけど、その時につけた名前表示になってるみたいですね。どうりでアグモンのままなわけだよ……(名前思いつかなかったからそのままつけた)。メタルグレイモンになってからコロシアムに挑戦したらあっさり勝てました。ランクアップ試験にも勝って、上の階へ行けるようになったけど、そっちはさすがに無理そうかと思ってひとまずはここまでにしておきました。ストーリーの方は、道標の森のメモリアルステラ回復させて、3DS版追加シナリオのイベントがあったり色々。追加シナリオの方はコロシアムの地下に行くように言われましたが、難しそうだしとりあえずそちらは放置で、まずはメインストーリーの古代骨の沼のメモリアルステラ回復を目指そうと思います。


【9/24】
明日には閃の軌跡が届きます。長いようであっという間でした。このシリーズは、空が大好きで、零・碧は楽しんだことは楽しんだけど好きかと訊かれると微妙だったんですが、今作はどうだろ。面白くて好きになれる話・キャラだと良いな。しかし、折角発売日前日に届くというのに予想通り不在で受け取れないです。再配達頼めば、明日中には入手できますけども。そういえば、ゲームではないけど、黒子のバスケのCDも明日届きます。まぁ、発送元が隣県で近いので午前中に届く=不在で受け取れないんですけどね。どちらも同じ運送会社だから、夕方か夜に2つまとめて受け取ることになりそうです。ところで、CDは、ラジオのOP&EDなんですが、どんな歌か聴いてから買うかどうか決めようと思っていたので、予約したのは9/21でした。その時、「現時点でお届け予定日未定。決まり次第別途メールする」と書かれてあって、これはダメかなと思ってましたが、その後来たメールによると「9/26~9/28予定」とのこと。初回特典とかもないし、まぁそれくらいだったらとそのままにしていたら、さっき発送メールが来てました。ということで、結果的にはちゃんと発売日(25日)に届くようなので、一安心です。
ゲームプレイ状況。エルミナージュはやっぱり挫折しました……。とりあえず、坑道探索までは進みましたが、ダンジョン探索中は良いんだけど、王国(拠点)に戻るのが苦痛なんですよね。理由は、アイテム管理とレベルアップ。基本的にはアイテムが一杯になったらor区切りの良さそうなところまで進んだら王国に戻ってるけど、アイテムはすぐ一杯になるし管理が面倒くさいです。エクストラスキルで不思議な鞄を付けている場合、手持ちが一杯になったら、アイテムは錬金倉庫へ送られるんですが、預けられる量は少ないし(初期20。イベントクリアで20→30。それ以上増えるかどうかは現時点では不明)、その倉庫を利用するのにお金がいります。倉庫から出したアイテムを鑑定するには別の場所に行かなければならないので、鑑定して保管しておきたいアイテムがあった場合はまたお金を払って錬金倉庫を利用しなければなりません。待機しているキャラに預けておいても良いけど、それも限界があるしね(それにキャラ間のアイテムの交換もすんなりとはいかず手間がかかる)。鑑定は、司教がいればタダで鑑定できるけど、レベルが低いと鑑定できなかったり状態異常になったりします。鑑定できないだけならまだしも、状態異常って……そのままじゃ鑑定できないから呪文使って回復させないといけないじゃないですか……。司教がいない場合はお金払って鑑定してもらえますが、安いやつは良いけど、1つだけ3万越えのがあって断念。そのアイテムはいまだに未鑑定のまま放置してます。司教をちゃんと育てろってことですかね……訓練所でお金払えば戦闘しなくてもレベルは上げられるけどさ……その分お金溜めないといけないし。本来なら鑑定ってどんなアイテムだろうって楽しみなはずなのに、面倒くささが先に来る。あと、レベルも10になってくると、レベルアップに必要な経験値がなかなか貯まらない。坑道で戦っててもあんまり経験値もらえないし。まぁ、アイテム管理の面倒くささと比べれば戦闘してる方が楽だけどね。で、やっと経験値溜めてレベルアップできるようになったら、HPが1しか上がらない&能力値軒並み低下&呪文を覚えない、でリセットとか。うーん……続けたい気持ちはあるんだけど、ちょっとこれ以上は無理かなぁと。
ということで、次は、デジモンワールド Re:Digitize Decodeを始めました。シリーズ初プレイ、アニメはちょこっと知っている程度、な初心者です。でも、やってみたら結構面白かった。進行状況は、道標の森のメモリアルステラ回復手前あたりまで。コロシアムができるようになったので、メモリアルステラへ行く前にコロシアムへ行ってみようかと。誰かからコロシアムで戦いたいってメールが来てたような気がするし。あと、メインストーリー以外のサブイベントも多いです。サブイベントをこなすとそのデジモンが街に帰ってきたりするので(街繁栄、アイテム入手など)、サブイベントも重要です。とりあえず、メールが来てたし、トレインガレージへ行かなければ。やることたくさんあって忙しいけど、楽しいです。ちなみに主人公のパートナーデジモンは、アグモン→グレイモンになりました。ゲーム開始後、トレーニングやれって言われていたのに、ストーリー進めるの優先してあんまりしてないんですが、大丈夫かなぁ。一応、これまでのボス戦には勝ててるけど……。もっと育てないと完全体に進化しないような気はする。というか、アグモン、グレイモンに進化したのにエンジェ医院で治療してもらう時、「アグモン」表示なんだが……。あと、パートナーデジモンが喋らないのがちょっと寂しい。プロローグではあんなに喋ってたのに。ニコやアキホなどのパートナーデジモンは喋るのに。


【9/22】
↓で、苦痛だのやる気失せただの書いたくせにまだエルミナージュやってます。あれからちょっと調べてみたんだけど(3DS版・PSP版両方)、レベルアップの仕様はこういうものなんだと思うしかないんですね。このレベルでこれだけしかHPがないとか、普通のことみたいです。HPが1しか上がらないのと能力値低下が重ならない限りはリセットしないようにすれば、かなり気分的に楽になった……ような気がしなくもないです。まぁ、パーティー全員分となるとさすがに何回かはリセットしてしまいますが。そういえば、呪文などの習得もランダムのようで。僧侶がハニラストラ(王国に戻る=ダンジョン脱出)という呪文を覚えたのですが、使うと忘れてしまいます。宿屋でレベルアップすればまた覚え直せたけど、HPが1しか上がらず能力値も下がってしまったのでリセットしたんです。で、もう1回レベルアップしてみると今度は覚えなかった。他の呪文もそうなのかも? というか、1回使ったら忘れるってどうよ……使いにくくてしょうがないじゃないですか。でも、グアテラ鍾乳洞で奥まで行ってしまって歩いて戻るのは無理そうだった時、やむを得ず使ってしまいました。いざという時にあれば便利は便利ですね。……早く使っても忘れない帰還相当の呪文を誰か覚えてほしいです。あと、能力値は初期値+10が最高なんですかね? 数値が青になった能力はもう上がってないみたい。キャラメイクでボーナスポイントを振る時も、青になった能力にはそれ以上振れなかったしな……。進み具合に関して。メインイベントは、ヤプ・ゴトス大樹で妖精を探しているところですが、本来の目的を忘れそうな感じです。近くの洞窟に魔物がいるみたいだから様子を探ってくる→魔物が湧いて出る場所発見→村の坑道に通じてるから村の司祭に話を聞きに行く→司祭は子供を追って坑道へ行ったきり行方不明になっていた→坑道へ行ってみるも入れない→鍵を持ってる爺さんが鍾乳洞にいるらしい→鍾乳洞で爺さん発見→話聞きたかったら(鍵が欲しかったら)大樹で妖精の珍味貰ってこいと言われる→現在、大樹探索中、というわけです。本来の目的である坑道まであと少し……かな? とりあえず本来の目的は思い出した(忘れてなかった)。サブイベントは、ダンジョン探索中やら王国やらでいくつも発生しているものの、達成できたのはまだ2つくらいですね。倉庫拡張できるようになるやつは早めにクリアしたいんだけど。「半分人間の女」というイベントをクリアすると、キャラメイクで新種族・デビリッシュを作れるようになりました。他にもイベントで解禁される種族とかありそうですね。最後になりましたが、うちのパーティーメンバー。戦士・神女・盗賊・魔術師・錬金術師・僧侶。おそらく無難な構成だと思います。レベルは、8~9くらいです。エクストラスキルは、食いしばり・慈愛の御手・不思議な鞄・魔術の真髄・高魔源・癒しの歌(お金を払えば付け替え可能)。そんなこんなで、もうちょっとやってみます。


【9/20】
閃の軌跡が届くまでに終わらないよなぁ……と思いつつ、結局買ってしまったエルミナージュを始めてみました。結論から言うと、問題なかったです。あっさり挫折したから。リセットしまくりで疲れたよ……。いや、別に敵が強すぎて全滅しまくりだとかそういうことじゃないです。何をするにも手間がかかるのも、面倒ではあるけど、まぁ良いとして、問題は宿屋。必要経験値を獲得していれば宿屋に泊った時にレベルアップできるんですが、レベルアップ時のHPやステータスアップはランダムのようで。HPは1しか上がらない時もあれば、20くらい上がる時もある。ステータスは上がる時もあれば下がる時もある。ランダムにしても幅がありすぎ。ある程度は妥協しますが、さすがにHPが1しか上がらなかったり、ステータス下がってばかりだと、リセットしたくなります。1人泊って妥協できるレベルアップだったら宿屋出てセーブしてまた1人泊って……ってしたくても、宿屋に泊ると日数経過するので、できればまとめてレベル上げしたい。けど、パーティー全員そこそこの能力アップとか無理です。絶対に誰かはステータス下がったりHP1しか上がらなかったりしますよ。うちの錬金術師は、初期HPが8で、レベル4で11しかなかったです(つまりレベルアップするたびにHP1しか上がらなかった)。もちろん、前衛の戦士でもそういうことがあります。そんなわけで、レベルアップが苦痛で(リセットするにも時間かかるしね)、やる気が失せてしまいました。残念。
次は何をしようか……。


【9/19】
CONCEPTION II、クリアしましたー。思った以上に時間がかかった。クリア時のレベルは、主人公・セリナが49で、星の子たちは43~48くらいです。属性は、主人公・セリナチームが火、バレットナイト・セイントガンナー・エーテルスナイパーチームが水、シーフ・ニンジャ・トリックスターチームが光、ダンジョンマスター・バンディス・バーサーカーチームが光。星の子の前2チームはチームスキル優先の構成だけど、残りの1チームはダンジョンマスターのトラップサーカスが主体なので他の2人はこの職業じゃなくても良かったんだけどね。探索時に役立ったのは、主人公のマズルアナライズ、ニンジャのインビジブル、ダンジョンマスターのトラビジブル・リタンホーム。あとは、ドロップアイテム収集のためのスティール系のスキルですね。回復はスキル使うよりもアイテムの方が効率が良いので、クレリックとかは序盤くらいしか使いませんでした。ちなみにセリナ以外のヒロインは、レベル15くらいでした。W愛交ノ儀のためにもう1人くらいは上げておけば良かったかもしれませんが、いちいちパートナー替えるのが面倒になってきたので、途中からはセリナ固定でしたね。そんなわけで、イベントとかもセリナ優先で。ただ、終盤は迷宮の階数も増えてきて、少し進んでは帰還を繰り返していたので、最終的にはヒロイン全員の絆イベントは全部見ました。ENDも全員選べる状態に。ラスボス戦後にセーブしておいて、そのデータから、ヒロイン7人+ハーレム+ノーマルENDを見ました。これで全END……かな? ちなみに、ラスボス戦後はヒロインEND含めあっさりでした。もうちょっと描写が欲しかったです。ヒロインENDに関しては、ヒロインによってまちまち。クロエはスタッフロール後のエピローグがないし、ナリカはかなりあっさりしてたし。絆イベント・ENDなど見てみて、全体的な好みとしては、セリナ>フウコ>フィーネ>トーリ>エリィ>クロエ>ナリカかな。プレイ前・プレイ中・クリア後で結構変わったな……。
次プレイする予定のゲームですが……閃の軌跡発売まであと1週間弱という中途半端な時期にCONCEPTION IIをクリアしてしまったので迷ってます。時間がかかるのをプレイするとクリアする前に閃の軌跡が届いてしまいそうだから短時間でプレイできるものが良いとは思うんですが、やりたいと思っているゲームは時間がかかりそうなんですよね……。


【9/9】
最近、不在で(宅急便の)荷物が受け取れない日が多いです。今日も受け取れなかったので、さっき電話して午後に配達してもらえるように頼みました。なんかしょっちゅう電話かけてる気がする。来週あたりには落ち着くとは思うんだけど、でも来週以降は多分そんなに荷物ないんですよ……タイミングが悪かったですね。
ゲーム購入予定ですが、エルミナージュを買うか否か、相変わらず迷ってます。今度買い物に行った時に売ってたら買おうかなぁ。でも、通販の方が安そうだし……。あと、↓で言っていた、幻燐の姫将軍2の話。ちょっとやってみたのですが、Windows7でも今のところは特に問題なく動いています。良かった。2に付いてる1のビジュアルノベルを読んでから、2の本編を本格的にプレイしようかと。
CONCEPTION IIは、まだ4章です。うーん、進まない。ヒロイン全員仲間になったけど、全員万遍なくやってるとすごく時間がかかります。全員とW愛交ノ儀をできるようになったら、今度こそ2~3人に絞ろう、うん(あと3人、好感度を上げなければ)。候補は、エリィ・セリナ・トーリ・フィーネ。ちなみに戦闘では、セリナが一番使いやすいですね。全体攻撃できるのはやっぱり大きい。トーリもできるけど、セリナの方がクリティカル出やすい……ような気がする、かも。MP消費が大変なことになりますが、MP回復アイテムはしょっちゅう手に入るので、まぁ良いかなと。星の子の職業に関しては、特殊職以外は選べるようになったと思う。成長限界はLv41くらいが最高かな。成長限界Lv99の子は序盤で生まれた1人だけ、双子は1回だけ生まれた。あ、Lv17以上のシーフは絶対にパーティーに入れてますね。そんなところです。


【9/4】
9月のゲーム購入予定です。

09/26 英雄伝説 閃の軌跡 [VITA]

1本だけ。今回はファルコム通販で予約したので、届くのは発売日前日の25日ですね。リベリオンズのPC移植は多分買わないかな。というか、移植は絶対すると思っていたけど、予想よりも早かった……。あ、あと、エルミナージュを買うか否か迷ってる。発売日は明日。明日といえば、また通院日です。早いなぁ。

ゲームプレイ状況は、再プレイしていた戦女神ZEROが終了。前のPCでプレイした時のセーブデータは取ってあったけど、やるの久しぶりだし……ってことで、1からやったので、ちょっと時間がかかりました(引継すればエンカウントオフにできる)。でも、最初にプレイした時よりは短時間で終わったと思います。前やった時、ラスボスはどう攻略したのか覚えてませんが、今回はナベリウスの魔法無双で勝ちました。魔術陣形にして、ナベリウスのティルワンの死磔(Lv5)で敵を一掃。敵がラスボスともう1体になったら、もう1体の方が蘇生とかしてくるけど気にしない。蘇生されてもティルワンの死磔1発で倒せるので。ラスボス1体になったら、死愛の魔槍(Lv5)で倒せるまでひたすら攻撃するだけ(HP吸収効果があるのでナベリウスは回復要らずで一石二鳥ですし)。周りはナベリウスを全力でサポート(セリカとレクシュミorリタは飛燕剣と一撃スキルで攻撃)。ちょっと簡単すぎたくらい。ところで、何故ZEROを再プレイしたかというと、VERITAを終章で放置したままクリアしてないな→でももう内容忘れた→最初からやるか→どうせなら時系列順にやろう、というわけです。けど、後からよく考えてみたら、ZEROとVERITAの間に、幻燐の姫将軍1&2が入るんだった……。幻燐の姫将軍2ってWindows7でも動くんだろうか。とりあえず、インストールして起動してみようかな。
それはそれとして、CONCEPTION IIを始めました。体験版は未プレイなので、引継なしで最初からスタート。ちなみに前作は、体験版で挫折してます(システム云々以前の問題で、幼馴染のマヒルがどうしても受け付けなかったってのが大きいです)。2章の序盤、セリナが加入したところまで進行。まだまだこれからです。戦闘では全ヒロイン万遍なく使ってるつもり。好感度・愛交ノ儀も同様。今仲間にいるヒロインに関しては、プレイ前はフウコ・クロエ辺りが好きかなーと思っていたんですが、実際やってみるとエリィが気になってます。正直全く興味ないキャラだったんだけど、意外に良さげですよ? セリナはまだ入ったばかりで良く解らない。トーリは登場して少し会話もしたけど、加入はまだなので除外。そろそろ、2人くらいに絞った方が良いかなという気もします。万遍なく育ててると主人公とヒロインのレベル差がね……ヒロインが低レベルだと、あんまり強い星の子が生まれないし、成長限界も低いし。1人だけ成長限界がLv99の子が生まれたけど、他は最高でもLv18くらいです。初期に作った子はどんどん成長限界になってますしね。キズナポイントが溜まったら、また子供作って、成長限界の子は独り立ちさせないとです。そんな感じで、今のところ、楽しくプレイしてます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない