空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(2)
2013年11月11日 (月) 23:02 | Edit
※この記事は、元は2013年11月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【11/11】
艦これ、2-4突破! ……ということで、ここしばらく艦こればかりプレイしています。おかげで発売日に届いたにも関わらずエクステトラは開封すらしていないという……もうしばらくは艦これやってると思うので、エクステトラをプレイするのは遅くなりそうです。
本題の艦これ。(左)2-4に挑戦した時の編成、(右)ボス戦後の結果。

艦これ  艦これ

攻略Wikiなどを見ると、2-4はかなりの難関、おすすめの編成は戦艦×4、空母×2ということでした。が。空母が全然出ないんですよ……建造もドロップも軽空母ばかり(特に飛鷹が多かった)。なので、正規空母は任務報酬でもらった赤城のみ。空母×1、軽空母×1でも何とかなるかなぁと思いつつ、赤城と飛鷹をレベル上げ。で、次は戦艦。戦艦は空母に比べると手に入り易かった気がします。金剛→日向→山城→霧島→伊勢→扶桑の順番で入手。ただし、山城と霧島の間は2日くらい空いてます。あとひとつがなかなか出てくれなくてやきもきしてました。戦艦のなかでも特に金剛型(高速戦艦)が欲しかったので、建造で霧島が出た時は嬉しかったな~(ちなみに、その時の金剛のレベルはすでに32だった……)。で、何とか戦艦も揃ったので、さて編成をどうしようと迷い……結局、戦艦×3、重雷装巡洋艦×1、空母×1、軽空母×1で落ち着きました。戦艦×4にしなかったのは、低速をあまり入れたくなかったからと、雷巡の開幕雷撃が捨てがたかったからです。やられる前にやれ!なタイプなので。
霧島改(戦艦・Lv29)
金剛改(戦艦・Lv34)
日向改(航空戦艦・Lv31)
北上改(重雷装巡洋艦・Lv28)
赤城改(正規空母・Lv33)
飛鷹改(軽空母・Lv31)
というわけで、これで挑戦してみました。装備開発はほとんどしてないので、装備は改造で手に入ったものだけです。北上には甲標的、霧島・金剛には21号対空電探を付けたくらいです。そもそも、装備に関してはまだ良く解らないことが多いので、適当も良いところです。
実は、2-4は、まだボスまで行ったことがなくて、とりあえず様子見で1回行ってみようかなという気持ちで行ってみた。けど、運良くほぼ無傷(北上だけ小破だったけども)で道中を突破し、羅針盤もあっさりボスのところまで行けてしまいました。結果は、日向が大破しちゃったけど、それ以外は最小限の被害で済んだかな、と。……やっぱり運が良かったんだろうな。

艦これ  艦これ

ちなみに、ボス戦後は、榛名を入手。これで未入手の金剛型はあとひとつになりました。2-4突破したので、新海域が開放。スクリーンショットはひとつしか撮れなかったけど、北方海域へも行けるようになってます。……どっちから行っても良いのかな? あと、期間限定海域へも挑戦してみたいなと。最初のサーモン諸島海域くらいなら何とかなる……と良いんだけど。今日はもう時間がないので、明日にでも行ってみます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
