空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(3)
2013年11月19日 (火) 23:04 | Edit
※この記事は、元は2013年11月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【11/19】
相変わらず、艦こればかりやってます。3-3(北方海域)、4-3(西方海域)、E-2(イベント海域)までクリアしました。北方海域は、駆逐艦のみの編成でしかボスまで辿り着けない3-2のクリアに時間がかかったけど、それ以外はすんなり行けた。で、問題の3-2ですが、そもそも駆逐艦は暁と五月雨くらいしか育ってなかったので、まずレベル上げに時間がかかりましたね。その時点でE-1はクリア済みだったから、海域クリア報酬で入手した伊19と建造で入手した伊168(潜水艦)に交互で囮になってもらって、ひたすら3-2-1でレベル上げしてました。ある程度レベルを上げて挑戦。……したはいいんですが、戦力や敵艦隊の強さの問題よりも、羅針盤の方が厄介でした。なかなかボスに行ってくれないんですよね。ボス一歩手前で何度道を逸れたことか。やっとのことでボスへ行ってくれた時にはもうほっとしました。まぁ、おかげでレベルはかなり上がったけども(最初に挑戦した時よりも5くらいは上がっていた)。
↓3-2クリア時の編成(左)と3-2クリア後の状況(右)

艦これ  艦これ

イベント海域。戦力ゲージありで、戦力ゲージをゼロにした後でボスを撃破すればクリアです。E-3以降は時間経過で回復ありだそうです。なので、回復なしのE-1とE-2くらいはクリアできたらなぁと思いつつ挑戦。E-1は割とさらっとクリアできたので割愛。E-2は、3-2と3-3をクリアしてからやりました。初めての夜戦マップで、とりあえず空母とか戦艦は外して、重巡×2、駆逐艦×2、雷巡×2の編成でやってみた。結果はボスまで行って夜戦→昼戦でボス撃破成功。戦力ゲージはあんまり削れなかったけど、この編成で行けそうだったので、それで何度も挑戦。割とボスに行きやすいマップだったような気がします。ボス手前で2回ほど逸れたけど、それくらいです。そんなわけで無事、報酬もゲットです。
↓E-1クリア報酬(左)とE-2クリア報酬(右)

艦これ  艦これ

あ、E-2をクリアした時の編成は↓です。

艦これ

大井改二&北上改二はほぼ毎回入れてるのでレベルが他よりも上です。外すことなんてめったにないくらい酷使してます(高速修復材もこの2人に使うことが多い)。
次は、E-3なんですけど、ここから戦力ゲージ回復ありなので、挑戦するかどうか迷ってます。資材、高速修復材、時間の余裕がある時にしないと、せっかくゲージ削っても回復されて意味なし、なんてことになったら嫌だし。でも、とりあえず、どんなものか様子見に1回行ってみようかなとも。明後日くらいにしようかな……(あくまでも予定)。
あ、↓で、正規空母が全然出ないとぼやいていましたが、ようやく出ました。建造で、翔鶴と蒼龍(翔鶴が先)。あと、金剛型戦艦はあれからすぐに揃って4艦隊開放できました。遠征の効率が良くなりました。他には、夕雲・巻雲を入手したくらいかな。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
