空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(4)
2013年11月21日 (木) 23:07 | Edit
※この記事は、元は2013年11月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【11/21】
【艦これ】(3)の記事で言っていた通り、E-3(サンタクロース諸島海域)に挑戦してみました。結果、高速修復材と燃料の消費が激しく時間もかかったけど、無事、E-3をクリアできました~(クリアまでに、高速修復材は30個くらい使用、燃料は6400→2800くらいになっていた)。夕方前くらいに一度様子見で行ってみたんですが、運良く北ルートでボスまで一直線、戦闘後にはそこそこ被害はあったものの(中破2、小破1、他は無傷)、Sでクリアできたので、継続して挑戦してクリアを目指すことにしました。……まぁ、そこからが長かったんだけどね。戦力ゲージが時間経過で回復するのはそこまで厄介でもなかったんですが、問題はやっぱり羅針盤。南ルートの方が敵が弱いんだけど、高確率で途中で道を逸れちゃうんですよね。反面、北ルートだと敵は南より強いものの、羅針盤は100%一直線でボスまで行ってくれました。だから、毎回北ルート行け北ルート行けと祈ってました。ちなみに、編成は以下の通り。
金剛改(戦艦・挑戦開始時Lv47→クリア時Lv50)
日向改(航空戦艦・Lv38→40)
赤城改(正規空母・Lv47→49)
飛鷹改(軽空母・Lv48→49)
大井改二(重雷装巡洋艦・Lv56→57)
北上改二(重雷装巡洋艦・Lv56→59)
メンバーは変えずに、高速修復材を使いつつ何度も挑戦して、少しずつ戦力ゲージを削っていって……最後は南ルートで運良く逸れずにボスまで行ってくれて、無傷での開戦でした。

艦これ  艦これ

戦力ゲージは既に削りきっているので、ボスを撃破できればクリア可能な状態。で、結果は……。

艦これ  艦これ

夜戦突入時、ボスは無傷の状態で残っており、あと1回しか攻撃できないというところまできても100以上残っていたので危うく撃破し損ねるところでしたが、最後の北上改二のおかげで、無事、撃破&クリア。海域クリア報酬は艦娘ではなく、アイテムと装備が4つでした。これで、E-4(アイアンボトムサウンド)に挑戦可能になったわけですが……夜戦マップ&ゲージ回復あり(E-3よりも回復率↑)&難易度↑なうえ、イベント終了まであと1週間もないから、E-4挑戦は無理だろうなと思います。資材も高速修復材も足りないしね。E-3挑戦時は、他の3艦隊にはひたすら、燃料と高速修復材を入手できる遠征を繰り返してもらってましたよ……いや、今もだけど。そんなわけで、今後イベント海域では、E-3でボスドロップ狙うくらいかな。何回もボス戦やったのに、未入手の艦娘のうち入手できたのは↓だけだったから、また挑戦したいしね。

艦これ

次の目標は、4-4のクリアですね。4-4もゲージがあるんですが、時間経過で回復はしないようだから、のんびりやろうかと。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
