空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(8)
2013年12月11日 (水) 23:55 | Edit
※この記事は、元は2013年12月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【12/11】
艦これ、4-4の攻略開始しました。その話の前に昨日の建造について。相変わらず熊野・鈴谷狙いで、400/30/600/30×4回で建造。結果は、戦艦×2、重巡×2でした。重巡は出たものの、目的の熊野・鈴谷は出ませんでした。熊野・鈴谷は建造時間1時間30分ですが、他にも1時間30分で建造できる重巡いるし、そもそも1時間30分が出ない……大体1時間か1時間20分なんですよねぇ。戦艦は、4時間と5時間が出た。前者は金剛。後者はここ数日毎日1回は出てますね。今回もまた陸奥だろうなぁと思っていたら……

艦これ  艦これ

長門でした。画像は初期装備です。改造しても運5しかない陸奥に比べて長門は最初から20もあるよ……。ともあれ、これで、戦艦は大和・武蔵以外はすべて入手できました(大和・武蔵は現状では入手不可)。
さて、本題の4-4攻略、雪風がレベル50になったので予定通り(?)始めました。

艦これ  艦これ

挑戦メンバーは↑(右上)。近代化改修は、画像(左上)の通り雪風はMAXで、他はMAX近くという感じです。装備は、対空重視で、戦艦や重巡には三式弾や電探など積んでます。というか、装備って未だに良く解らないところがあるので、割と適当なんですけどね。前回は火力不足でボスを倒しきれず×2回だったけど、今回はどうかな?と思いつつ出撃。1戦目、2戦目は無傷かかすり傷で通過、3戦目はちょっと苦戦したけど小破1人で通過、そのままボス戦へ。

艦これ  艦これ

(左上)ボス撃沈成功。ゲージも1/4削れました。時雨大破しちゃってるけど、とりあえずこの編成で行けそうということで、4-4攻略続行。2回目も3回目も羅針盤が逸れることなくボスまで行ってくれたのもあって、割と楽に行けました。まぁ、時雨はしょっちゅう大破してましたけどね。でも、他メンバーが多少なりとも傷を負ってるのに、雪風だけは毎回無傷だったなぁ……。
(右上)そんなこんなで、ボスを3回撃沈させて、ゲージも残り1/4。しかし問題はここからだった。ボスの耐久と敵編成が4回目は変わっていて、ボスを倒しきれない事態再びです。ボスの耐久150→270も問題だけど、それよりも潜水艦がキツい……。駆逐艦は潜水艦に攻撃するので他の4人しかボスに攻撃できないうえ、ボスに攻撃してくれるかどうか解らない。夜戦では、戦力の駆逐艦×2の攻撃は潜水艦に吸い取られ、空母は何もできず、結局、ボスへ攻撃できるのは戦艦と重巡だけ。倒しきれませんでした……。そして相変わらず雪風だけは無傷でした。
というわけで、編成と装備の見直しをすることに。夜戦で2人しかボスへ攻撃できないのは困るので、戦艦1・空母2だったのを戦艦2・空母1にしてみる。そうすると対空・制空権が不安なので、装備面をさらに対空重視に。1戦目2戦目は無事通過、3戦目は敵に空母が多くて結構苦戦しました。あ、制空権は互角くらいだったかと。とりあえず、この編成でボスまでは行けそうなのでほっとしたのですが、問題はここからで(これ言うの何回目だよ……)、羅針盤が逸れてボスへ行けなかった。今まで1回も逸れなかったのに、よりにもよって……。しかも、それから何回もやったけど、毎回逸れる。編成変えたのって関係あるのかな。編成変える前は毎回ボスまで1直線だったし。でも、ボス前の羅針盤は編成とか関係なくランダムみたいなんだけどな……。単に運が悪かっただけ? うーん……。まぁ、そういうわけで、この編成でボスを倒せるか試すどころか、ボスに行けなくなってしまったので、また後日改めて攻略することにします。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
