空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(9)
2013年12月12日 (木) 23:46 | Edit
※この記事は、元は2013年12月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【12/12】
艦これ、4-4、クリアできました! 敵艦隊も敵艦隊ですが、それより何より羅針盤との戦いでした。とりあえず、編成は↓。4-4攻略開始した時よりレベルが3~7くらい上がってます……。

艦これ

装備は対空重視で、夜戦でカットインor連撃が出るようにしました。前回は、戦艦1・空母2だったのを戦艦2・空母1に変えてからというもの、羅針盤がボス前で必ず逸れてしまうようになりましたが、今日も全く同じでした。いくらやってもボス前で逸れる。戦艦1・空母2に戻した方が良いのかな……いや、それだとボスを倒しきれないし……と悩みつつも、↑の編成のまま何度も挑戦。何度目かの挑戦の時、ボス前で雪風が中破してしまいました。でも、他は無傷orかすり傷だったので進軍(雪風は旗艦だから撃沈の心配はないし)。そして羅針盤は……やっと……やっと、ボスへ。この編成に変えてから初めてのボス到達です。ここまで長かった。しかし、よりにもよっていつも無傷な雪風が中破した時に限って行けるとは。運が良いんだか悪いんだか。ともあれ、やっとの思いでボスまで来たんだから、今度こそボスを倒しきれますようにと願いつつ戦闘へ。

艦これ  艦これ

(左上)戦闘開始時。(右上)夜戦突入時。小破がちらほらいますが、思ったよりも被害は少なめ。何より、ボスと潜水艦以外を夜戦までに撃沈できたのが大きい。これで、夜戦に参加できる5人のうち、3人は確実にボスに攻撃してくれます。よっぽどのことがない限りボスを撃沈できるはず。結果……。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

撃沈できました! まずは比叡が半分以上削ってくれ、続く鳥海が連撃(画像は連撃の2撃目)で沈めてくれました。金剛は出番なし。潜水艦は堅いし対潜装備もしていないしで沈められないので削るだけで戦闘終了。こちらの夜戦での被害はゼロでした。……というわけで、無事、4-4突破しました。ゲージもなくなり、クリアマークも付きました。ボスドロップが筑摩だったのはちょっと残念でしたけど(既に持ってるし、割と良く出るので)。次は3-4です。前に2~3回行ってみたことがあるんですが、ボスまで行けませんでした。主に羅針盤のせいで。ボス前までは行けたのに、羅針盤が逸れるんですよ……。4-4はボス前までは重巡1・駆逐2で確実に行けたけど、3-4は編成に関係なくランダムみたいなので、ボスへ行けるかどうかは本当に運ですね。また羅針盤との戦いか……。5-1は、3-4と4-4を両方クリアしないと解放されないから、またぼちぼち頑張ります。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
