空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(10)
2013年12月15日 (日) 23:33 | Edit
※この記事は、元は2013年12月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【12/15】 (※追記あり)
艦これ、3-4、突破しました。5~6回くらいでいけました。うち、1回は、艦娘保有数99(上限:100)だったのに遅ればせながら気付き、初戦無傷突破にもかかわらず帰投する羽目になったので、実質は4~5回ですね。被ってる艦娘を改修に使って数を減らしてから、再び出撃→クリアしました。3-4は編成によるルート固定はないので、自分が良く使う編成で行きました。

艦これ

こんな感じですね。戦艦・空母に関しては、長門・陸奥・加賀に変えた方が強いかなとは思ったんですが、レベルが、長門38、陸奥35、加賀39しかなかったのでやめました。長門にいたっては改造すらしていなかったし。改造可能レベルは30だけど、大破してから改造(修復時間と燃料・鋼材節約のため)しようと思っていたら、38になっていたという……。まぁ、それはさておき、↑の編成で挑戦。

艦これ  艦これ

画像はマップです。何気に全マス踏破してる。全く嬉しくないけど。
(左上)ボス前で赤城が大破して途中撤退。このルートだと、ここを抜けれられればボス確定だったのに。惜しかった……。その後は、ボス前で羅針盤が逸れたり、下ルートを行きボスに行けなかったり、が2~3回。ボス前まで行けた時は、全員ほぼ無傷だったのに、逸れてしまってがっくりでした。前述(画像左上)のルートだったら良かったのになー。あのルートは撤退した1回しか行けなかったです。
(右上)ボス前クリア時点で、小破1人、かすり傷2人、無傷3人。ちなみに小破は赤城です。でも小破なら攻撃もできるし(中破以上は航空戦以外は攻撃不可)撃沈の心配もないので進軍。あとは羅針盤次第。で、やっとボスへ行ってくれました。……そういや、4-4の時も被害少ない時(小破以上なしの時)は逸れたのに雪風が中破した時に限ってボスへ行けたなぁということを思い出した。まぁ、たまたまだと思うけど。

艦これ  艦これ

いつもはボス戦開始時の状況と終了直後の画像を載せてますが、今回はどっちもスクリーンショット撮るのを失敗したので結果だけ。敵に戦艦がいなかった割に被害が……でもまぁ、敵は全滅させたし、新海域(5-1)へも行けるようになったし、無問題ですよね(修復に時間と燃料&鋼材がかかるが)。ボスドロップは扶桑(戦艦)でした。飛龍(空母)か伊58(潜水艦)が欲しかったなぁ。それに、熊野&鈴谷狙いで毎日400/30/600/30で建造してるから、戦艦は良く手に入るんですよね。……あ、建造といえば、3-4クリアのために燃料と鋼材を結構使ったので、今日の建造&開発は、任務報酬でプラスになるように節約してやりました。なので、建造は駆逐艦と軽巡ばかり、開発は爆雷機くらいでした。今はどれも18000くらいまで回復してるので、明日はまた熊野&鈴谷狙いで建造できるかなと思います。5-1に挑戦中なので、そこで使いすぎなければ、ですけど。
……ということで、5-1ですが、ここは編成によるルート固定があるようです。重巡2・駆逐2を含む編成だとボスに行きやすいらしい。4-4では重巡1・駆逐2だったから、その3人がそのまま使えるな、と思ったのですが、重巡がもう1人必要なのですよね。重巡は、鳥海以外は、レベル55で改二に改造できる衣笠をちょこちょこ使ってくるくらいです。そんなわけで、今日は衣笠を重点的にレベル上げして、やっと51になったところ。本当は55にして改造して近代化改修してからにするつもりでしたが、ちょっとどんなものか試しに行ってみることにしました。固定で4枠取られるので、残りは2枠。戦艦1・雷巡1で挑戦。……結果。これはダメだ。羅針盤以前の問題で、初戦突破できない。駆逐艦が大破しまくりで、判定勝ちはできても進軍は無理です。2回やってみたけど2回ともダメでした。潜水艦が1隻いるのでこの編成だと3人しか他の5隻に攻撃できないし、雷巡を空母か戦艦に変えてみることも考えたんですが、やっぱり火力不足かなぁと。しょうがないので、駆逐2を抜くことにしました。ボスには行きづらくなるけど、ボス前まで行ければ重巡2がいればボスに行きやすいみたいだし、このままでは羅針盤以前の問題ですしね。そんなわけで編成を変えて改めて挑戦。

艦これ

今度はこんな編成で。初戦は無傷orかすり傷程度であっさり突破。前2回と大違いでした。でも、ここからが本当の勝負、つまり羅針盤との戦いです。……結果。うん。負けた。やっぱり羅針盤対策には駆逐艦がいた方が良いのかなぁ。けど、それで初戦突破できないんじゃ意味ないし。被害は軽微(無傷orかすり傷)だったので、後でこの編成でもう1回行ってみます。

▼追記
逸れて、逸れて、逸れなかったけど途中撤退して、逸れて、逸れて……。最初の分岐は重巡2がいれば南東確定で、その次の分岐はランダム。ここで南東へ行けば良いのだが、東だと駆逐2がいない場合は高確率で東へ行ってしまいボスには辿り着けません。私がやった時も、逸れるパターンはいつもこれ。それを考えると、駆逐2いた方が良いなとは思うんですが……さっきも書いたように初戦突破もできないんじゃ無理な話なので、何回も挑戦して南東へ行ってくれるのを祈るばかり。ボス前までくれば重巡2が要る場合はほぼボスへ行けるようですし。で。

艦これ

何回目か忘れましたが、ようやく行けました。以前途中撤退してしまったマスも、今回は運良く難なく突破できました。そしてボス前→ボスへ。ボス前が一番楽だったかも。ボス戦開始時はまたスクリーンショット撮るのを失敗しました。無傷3、かすり傷3だったと思います。で、結果は。

艦これ  艦これ

被害少なめで勝てたけど、相変わらずドロップ運はありません。また戦艦でした(今回は榛名)。新しいマップが解放されましたが、ボスの戦力ゲージがあるので、時間がかかりそうだなぁ。燃料と鋼材の備蓄量に関しては、減ってはいるけど、400/30/600/30×4回の建造くらいはできそう、かな?というところですね。それよりも、3-4&5-1の攻略で高速修復材を使いすぎちゃったので、そっちをまた貯めないと(150くらいあったけど、100ちょっとくらいに減った)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
