空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(11)
2013年12月16日 (月) 23:36 | Edit
※この記事は、元は2013年12月のゲームプレイメモに書いてあったものです。長くなったので、別記事として独立させました。


【12/16】
今日はおかしい。
本当に今日は一体どうなってるんでしょう。おかしいです。おかしいくらいに運が良いです。……いや、艦これの話ですけども。↓今日の成果。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

上2つが開発&建造、下2つが5-2のボスドロップです。まず、装備の開発。戦艦の主砲の一番いいやつみたいです。これだけ射程が「超長」です。100/251/250/10で何回か開発してたんですが、今日やっと出てくれました。建造は何回も狙ってる狙ってる言ってた熊野が出ました! 今日1回目の建造でした。これで、レベル上げて改造して航空巡洋艦にすれば任務(航空戦艦2、航空巡洋艦2が必要なやつ)達成できます。改造可能レベルは35なのでちょっと時間はかかりそうですけどね。で、ボスドロップ。5-2に挑戦してみたんですが、かなり編成によるルート固定があるみたいで、空母2・軽空母1を含む編成だとボスに行きやすい……というか、100%ボスへ行けました。ちなみに、挑戦回数は5回で、うち1回は途中撤退、4回はボスでした。4-4と同様、戦力ゲージがあるので、ボスを4回倒さないとマップクリアにはなりません。4-4は、ボスを倒しきれなかったり、最後の1回がなかなかボスへ行ってくれなかったりで苦労しましたが、5-2は1回だけ途中撤退はあったもののボスまであっさり行けましたし、ボスを倒しきれないなんてこともなかったです。ボスドロップは、1回目が瑞鶴で、4回目が瑞鳳でした(嬉しすぎて2回目と3回目は何がドロップしたか覚えてない)。3-4・4-4・5-1はあんなにドロップ運がなかったのに、今日は1日で空母系2とかめちゃ運が良くてびっくりです。どっちもかなりレアみたいですし。道中では龍驤・飛鷹・祥鳳などもドロップしましたし、このマップは空母系がドロップしやすいんかな? それとも単なる偶然なのか……。ともあれ、瑞鶴入手したので、編成任務が1つ達成できました。翔鶴&瑞鶴&駆逐2のやつです。その後、3-1への出撃任務が出ましたが、さすがにこれの達成はある程度レベル上げてからじゃないと無理かな。翔鶴は60超えてるし、他4枠が強ければ何とかなる……かもしれませんが、安全に行くならやっぱりレベル上げした方が良いですよね。さすがにレベル1はちょと……。あ、ちなみに、5-2クリアした時の編成は↓。

艦これ  艦これ

左上が1回目、右上が4回目の時です。敵艦隊は、1~3回目までは同じ編成で、ラストの4回目だけ違う編成になります。4-4はラストが一番大変でしたが、5-2はラストが一番楽だったような気がします。夜戦に行く前に倒せたし。こちらの編成は、空母2・軽空母1・戦艦1・雷巡2で固定。戦艦は金剛だったり比叡だったりしますが、基本同じです。2戦目に潜水艦隊と戦うので、そのことも考えて編成。とはいえ、駆逐や軽巡がいないから潜水艦全滅は難しいですが……でも、この編成でも半分くらいは倒せるから判定勝ちはできます。
5-2は、未入手のレアな艦娘もドロップするし、ほぼルート固定でボスまで行けるし、道中・ボスともそこまで強敵でもないので(たまに事故るけども)、ボスドロップ狙いで周回するのに良さそう。ちなみに5-2ボスドロップで私が未入手な艦娘は、秋雲・三隈・飛龍・伊58ですね。秋雲は道中でも出るみたいです。でも、今日の運が良すぎたから、しばらくは出ないかもしれないですね。

艦これ

5-2クリアしたので、5-3が解放されたんですが、また戦力ゲージがある……。ボス以外は夜戦マップで、ボスは5回倒さないといけないらしいです。難しそう……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
