空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(13)
2013年12月24日 (火) 23:59 | Edit
艦これ、メンテナンス&アップデートが終わって、コラボイベントも始まりましたね。といっても、私はアルペジオは全く知らないんですが……。
イベントの話の前に、開発・建造・5-2ボスドロップについて。といっても、収穫と言えば、↓くらいでしたが。

艦これ

ずっと欲しいと言っていた流星改がようやく出ました。その時の秘書は赤城。というか、持っている正規空母が赤城のみという時期が結構長かったので、空母のめぼしい装備はほとんど赤城が秘書の時に出したんですけども。烈風や彗星一二型甲、もちろん流星改も、あと2~3個ほど欲しいんですが、流星改出すのと飛龍目当てで建造しすぎたのとでボーキサイトが減っちゃったので、しばらくはやめとこうかと。建造については、さっきも書いたように飛龍が欲しかったんですけど、まったくダメでした。そして問題の5-2ボスドロップ。飛龍or三隈狙いで1日2~3回やってたんですが……よりにもよってイベント前日にかなり燃料・弾薬・鋼材・高速修復材を浪費してしまいました。というのも、ボスドロップが蒼龍→加賀→赤城だったんですよ。空母ばっかり。前に書いたけど、ドロップって偏りすぎることが多いんです。金剛3回とか陸奥2回とか筑摩2回とか。なので、いつもなら3回でやめてるのに、空母ばかり出てるからとつい何回もやってしまったのです。……まぁ、飛龍は全く出なかったんですけどね。蒼龍→加賀→赤城→蒼龍→陸奥→加賀→比叡でしたよ……。さすがにもう止めました。イベント前なのにやりすぎた……。

ということで、イベントの話。大型艦建造とかもあるけど、当分建造する予定はないので割愛。大型艦建造を可能にするのにクリアしないといけない任務が2つあって、一応、それはクリアしてますから、やろうと思えばやれる状態にはしてあります。イベントに関しては、まずは任務をクリア→イオナ入手→イベントマップ1(E-1)出撃可能→クリア→任務をいくつかクリア→タカオ入手→E-2出撃可能→クリア、というところまで進めました。この後、さらに任務をいくつかクリアしてコラボキャラを入手したら、イベントマップ3へ出撃可能になるんだと思います。ちなみに、戦力ゲージありで、ボス撃破でゲージが減り、E-1は3回、E-2は4回倒せばクリアできました。E-1はかなり簡単で、羅針盤に関しても問題なく確実にボスまで行けます。敵もそんなに強くないし、道中はほぼ完全勝利で行けました。ボスもそこまで強くない。E-2は結構キツかったです。戦艦3のところで2回ほど途中撤退したし。ボスも強くて、昼よりも夜戦の方がダメージを与えられたと思う。まぁ、編成次第ではあるんだろうけど。

艦これ  艦これ

(左上)E-1クリア時。(右上)E-2クリア時。明らかに被害が違う……。というか、E-1は2回目まではほぼ無傷だったし、E-2も3回目まではもうちょっと被害が少なかったのに、何故かどっちもラストに限って被害が大きかったんですよね。まぁ、ラストで良かったのかもしれませんが。1回目で大ダメージ受けたら2回目以降の挑戦にも影響が……。ところで、コラボキャラの、イオナとタカオ。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

装備なしでもこれ。イオナなんか潜水艦とは思えないほどの耐久です。タカオは全体攻撃持ち。発動条件がイマイチ良く解らないんだけど。というわけで、この2人、強いのは強いんですが……その分、出撃・修復に要する資源等々が多すぎです。タカオはE-2で1回だけ使ったけど、それ以降はイオナしか入れてないです。
あと、ドロップに関して。結構レアドロップあるみたいなんですけど、うーん……私はさっぱりです。10回以上やって、E-2のボスで1回だけ夕雲が出たくらい? でも、夕雲はもう持ってるんで……。E-1ボスドロップで秋雲が出るらしいので、E-3までクリアできたらE-1を周回してみようかなと思ってます。難易度も一番低いしね。

艦これ

E-1のクリア報酬。これは現状、開発では入手できない装備みたいなので嬉しいですね。E-2のクリア報酬は、特注家具職人・応急修理要員・給糧艦「間宮」。既に持ってるけど、複数あっても困らないアイテム・装備。
明日はE-3出撃可能にできれば良いな。欲を言えば、E-3クリアが目標。ちなみに現在の資源は、燃料以外は18000~20000くらいあります。しかし燃料が15000切ってる……。高速修復材は120くらい。E-3の難易度次第だけど、これくらいあれば何とかなる……と良いんだけど。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
