空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(14)
2013年12月25日 (水) 23:59 | Edit
飛龍、ゲットしました!
今まで散々、建造しても、5-2周回しても、全然出てくれなかったけど、ようやくです……めちゃ嬉しいです。これで赤城・加賀・飛龍・蒼龍の編成任務の達成もできました。並べてみたらすごいレベル差でしたけどね(赤城73、加賀45、飛龍1、蒼龍66)。報酬が全資源+500なので、イベント海域攻略中としては有難かったです。
そのイベント海域ですが、E-3、無事(資源的には無事ではないが)クリアできました。ゲージありで、5回ボスを倒せばクリアできます。E-3では、コラボキャラを2人入れたこともあってか、E-2よりもちょっと楽だったかなという印象。というか、ハルナ入れないと勝てた気がしないんですけども。そのハルナは、E-2クリア後に発生する任務を2つクリアすると入手できます。

艦これ  艦これ

相変わらずの、装備なしでこれです。全体攻撃持ちです(発動条件は不明)。恐らく資源消費がすごいだろうなぁとは思いつつ、1回は使ってみたいので、E-3初挑戦時に連れて行ってみました。構成は、ハルナ・比叡・赤城・北上・大井・イオナで。道中はそんなに苦労はしなかったです。北上・大井・イオナの開幕雷撃で敵の数減らせるし、ハルナの全体攻撃が出ると更に楽になるし。問題はボス戦で、昼だとコンゴウにほとんどダメージが通らない。だから、昼戦でコンゴウ以外を撃沈させ、夜戦で沈める、という感じでした。2回目もハルナを連れて行きましたが、ハルナだと昼でもコンゴウに結構ダメージを与えられました。ハルナがコンゴウを狙ってくれれば夜戦に行く前に倒せた。そんなわけで、資源の消費を気にしつつも、確実に勝つためにハルナはずっと連れて行ってましたね。他のメンバーもほぼ固定で、戦艦と空母だけ変えてました(比叡→金剛or榛名、赤城→加賀)。結果、途中撤退は1度もなく、羅針盤が逸れて1回だけボスへ行けなかったことがあっただけでした。南ルートへは1回も行きませんでした。直進ルートか北に迂回して戻ってくるかが半々くらいだったかな。そして、5回目。E-1、E-2と同様、ラストが一番てこずった……。

艦これ

スクリーンショット撮ったタイミングが悪くてコンゴウ隠れちゃってますね。……それはともかく、コンゴウ以外を撃沈させて夜戦突入。画像見ると大ダメージであっさり勝ったように見えますが、実はこれ、もう後がなかったんです。夜戦で攻撃できる艦娘が5人もいたにもかかわらず、4人目まで来ても倒せなかった。で、最後のイオナがカットインで大ダメージを与えてくれて勝てたという。夜戦でのこっちの被害はゼロだったし、結果だけ見れば良かったけど、なかなか倒せなくてひやひやしてました。ともあれ、無事、ボスのコンゴウを倒して、ゲージも破壊。E-3クリアです。

艦これ  艦これ

クリア報酬は伊401。潜水艦……じゃなくて初めから潜水空母なんですね。私が持っている潜水艦で改造済みなのはイムヤだけなので(イムヤは改造しても潜水艦のままです)、潜水空母は初めてだな。
ドロップの話。最初にちょっと書いちゃったのであれなんですが、とりあえずE-3道中はさっぱりでした。ボスドロップはというと……。

艦これ  艦これ

1回目→高雄、2回目→三隈、3回目→飛龍、4回目→鬼怒、5回目→川内でした。うち、未入手だったのは三隈と飛龍。昨日に比べるとかなり運が良かった……というか、飛龍がやっと来てくれたよ……。E-3クリアできて良かったけど、それ以上に飛龍が来てくれて嬉しかったです。
というわけで、イベント海域攻略完了。あとは周回してレアドロップ狙いかな。今のところドロップ報告があって未入手なのは、秋雲・長波・島風・鈴谷。結構あるね。あと、ゴーヤとイクは入手済みだけど、改造したら潜水空母になってしまうので、もう1隻ずつ欲しいですね。イベント終わるまでに入手できるかなぁ。
……しかし、E-3攻略完了後、燃料がすごく減ってしまった。他の3つは18000前後くらいは残ってるのに、燃料だけ13000くらいです。高速修復材は107くらい残りました。しばらく遠征は燃料が多く入手できるのと高速修復材を持ってきてくれるのを優先的に。とはいえ、普段も大体そんな感じの遠征ですけどね。今回はボーキサイトはそんなに減ってないから、そっちは自然回復と燃料のついでにちょっと入手できる分だけでも良さそうです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない