空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(16)
2013年12月29日 (日) 23:59 | Edit
今日からイベントですね。私は行けないので通販です。例によって、某通販サイトが重くて重くて、ページを表示するのにもカートに入れるのにもカート表示するのにも注文手続するのにもかなりの時間を要しました。カートに入れている途中で日付が変わってしまったので、別の通販サイトで先に注文。こっちは、ものの2分で終了(この記事書いてる時点で既に発送メールも来てます)。で、また最初の通販サイトに戻って注文手続。注文完了ボタンをクリックしたら、またエラー。前もエラーになって困ってたら、大分経ってから注文確認メールが届いていたことがあったから、今回も多分そうだろうと思って、しばらく待っていたら届きました。……何故か2通も。え? 重複注文はしてないよ、クリックは1回しかしてないし……とちょっと焦りましたが、メールをよく見てみたら注文番号は同じだし、サイト上の注文履歴も1つしかなかったし、重複注文になっているわけではなさそう。早く発送メールが来ると良いんだけど。勿論、1通で。

ここから本題の艦これ。イベント海域でのレアドロップ狙い……ということで、残すは秋雲(E-1)・鈴谷(E-2&E-3)・島風(E-3)です。が。とりあえず、E-1を潜水艦(潜水空母含)4・雷巡2で周回してみたものの、全く出ない。巻雲は出るんですけどね、欲しいのは秋雲なんですよ……。あまりにも出ないので、通常海域5-3を攻略してみた。夜戦マップ&ゲージありです。イオナがいるうちにクリアしてしまいたいなぁという魂胆です。でも、そううまくはいきませんでしたね。駆逐・軽巡・雷巡の攻撃は全部潜水艦のイオナに行くから道中ちょっと楽になるかなと思ったのですが、重巡とか戦艦とか狙ってくれれば良いのに、駆逐・軽巡・雷巡ばかり狙って沈めてくれるんです……おかげで重巡や戦艦の攻撃が当たりまくってイオナ以外が大破して撤退する羽目になること多々。それでも何回かは運良く中破止まりだったり、戦艦・重巡を先に沈めてくれたりで、ボスまで行けましたけども。編成は、4回ボスを倒すまでは戦艦1、重巡1、駆逐2、雷巡1、イオナでやってました。戦略としては、昼のうちに厄介な潜水艦を沈め、夜戦でボスを倒す、という感じで。でも、5回目はボスの編成が変わって、昼のうちに潜水艦を沈められなくて、夜戦でボスを狙ってくれなくて倒しきれないという事態に。それが2回続いたので、編成を見直しました。沈められないなら潜水艦は無視。駆逐2は潜水艦に攻撃してしまうけど、ルート固定に必要だから外せないので、雷巡を重巡に変えて再挑戦。相変わらず道中で事故って大破撤退しつつ、どうにかこうにかボスへ。

艦これ  艦これ

(左上)ボス戦開始時。道中の被害はマシなほう。(右上)夜戦突入時。はっきり言って、これは今回もダメだわ……と思いました。敵艦隊は軽巡1しか沈められていないし、こっちはこっちで全員夜戦に参加はできるものの割とボロボロ。敵旗艦は補給艦なので一発当たれば沈められるけど、誰も狙ってくれないというね。今回も5人目まできても誰も狙ってくれなくて、またやり直しか……

艦これ  艦これ

と思ったのですが、ラストのイオナがカットインありで狙ってくれました! これでやっとゲージ破壊。最後に潜水艦の攻撃を榛名が食らってしまって中破したりで、うちの艦隊は満身創痍ですが、5-3クリアはできました。A判定勝利なのでドロップは期待できませんが、もうクリアできただけでも十分です(ちなみに那智でした)。何か嬉しいよりもやっと勝てたって感じですが、とりあえず良かったです。鈴谷(5-3ボスドロップ)は欲しいけど、もう5-3は行きたくない。クリア後も潜水艦がいるならS判定勝ちはできないだろうし。あ、右上は、スクリーンショット撮るのちょっと失敗しました。一応、状況は解るから載せておきます。
ということで、5-3をクリアしたので、またイベント海域へ戻りました。秋雲のためにE-1をひたすら繰り返すものの、全然出ない。もうどんだけやったっけ、もうやめようかなぁ……と思い始めたところで、ようやく出てくれました。

艦これ  艦これ

嬉しいよりも、良かったやっとE-1周回終わった……が先でした。ふー。これであとは鈴谷と島風だけだな! しかしこの2人を同時に狙うならE-3ボスドロップ……。さて、どうしようかと迷ってるところです。
そういえば、今日はまだデイリー任務やってなかったなと、資源節約のために潜水艦だけで2-3を周回。2-3のボスドロップで飛龍さん……(右上の画像、飛龍さん2人います)。欲しい時には全然出なかったくせに、1回入手したら、こんなにあっさり2人目が……。
ところで、各資源は、大分回復してきました(右上の画像の右上部分)。燃料なんか、一時は11000くらいまで減ったからね。1日1回大型艦建造やって、この回復具合ならまずまずかなと。……前に当分やる予定ないとか言ってたって? いや、その……我慢できなくてつい。勿論、最低値の1500/1500/2000/1000ですよ? 開発資材は初日だけ20であとは1です。結果は勿論……ふぅ。27日から、1日1回やって、1回目は霧島、2回目は能代、3回目は比叡でした。うん。全部持ってる。せめて、まるゆとか欲しかった……。でもまぁ、最低値で1日1回やるくらいなら、何とかなるかなと。本当は大鳳が欲しいんだけどね。さすがに必要な資源が多すぎて。今、各資源の備蓄上限は24500だから、4つのうちどれか1つでも上限近くになったら、1回だけ大鳳狙いでやってみたいなとは思ってます。

……あ、それから、5-3クリアした後で気づいたんですが、支援艦隊の存在をすっかり忘れていました。まぁ、第2~4艦隊は、資源と高速修復材確保のためにほぼ常に遠征してるので、クリアする前に気づいたとしても利用したかどうかは解りませんが。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない